夫の優柔不断な行動にイライラ...

このQ&Aのポイント
  • 夫の行動が遅くイライラしています。
  • 具体的には、実家への封筒付きクリスマスカードの送付や、新しい仕事の調査などで行動が遅いです。
  • 夫の受け身な性格により、失敗も多くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

優柔不断で行動が遅い夫にイライラ....

夫がいろんなことで行動に出るのが遅く イライラします。 例えば こどもの〇〇 (封筒に入る小さなもの)を 実家に送ったら? と封筒付きクリスマスカードも 用意してあげても一向に 送る気配がありません。 仕事から帰れば テレビか本を読んでいるだけです。 また、今の仕事を止めて バスドライバー(当地では 賃金が良く割と人気がある) がいいと言い始めた のが1年半前。 しかし現役ドライバーの知人に 様子を聞くのみで 自分で調べようというのが ないのです。(ITに弱くインターネットサーチも ままならならず、何度教えても興味がないかの ようです。 かといって買うあてのない車の 仕様を延々とネットで調べている) 仕方なく 私が調べてリンクを提示しても そこからがまた非常に時間がかかります。 申請はオンラインで可能なので初回は手助け しました。 結局不採用だったのですが 次期の応募もできる、という情報を得た私は それを彼に伝えるのですが、最新応募要項を 調べる様子もなないので 「もう興味ないの?」と 聞けば「私のデータはもうファイルされているから」 という???な返事.....。 前回不採用となった 応募者のデータを引っ張って再検討するだろう, ということなのか、その考え方が理解できません。 結局また私が調べて 提示しましたが。。。 こういった受け身な性格故、失敗も多いです。 もう治らないですよね。 というか、同じような性分の方 「行動に時間のかかる理由」を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss_blue
回答No.1

治らないでしょうね。 多分、子供のころから周りの人が全部お膳立てしてくれていたのでしょう。

39esornaival86
質問者

お礼

はい、その通りですね。 特に母親が過保護です。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• AnataO192
回答No.10

唐突で失礼ですが、バスドライバーはやめた方が良いでしょう。 文面から察して…小さな事故をちょくちょく起こしてしまうと思います。 なんでも小さな失敗や事故で済めばいいですがね。 ハインリッヒの法則のように…あなたが感じるご主人の行動がヒヤリハットとであればいつか取り返しのつかない事になる日が来るかもしれません。 このようなわたくしのネガティブな考えであっても、あなたのご主人の場合は正常性バイアス的なポジティブが能天気に思考の中にあるのかもしれませんが、それも本人が自覚できていれば貴女もイライラすることはないのでしょうねえ。 このようなお話をしても気が付かないようであれば性格なのか病気なのか…その面倒を看る…ある意味共依存と言われても仕方のないあなたの不幸を見守ることしかできないでしょう、世間は。 小さな失敗だけで、ご主人に重大な事故がないのは守護霊に守られているだけだと思います。 ここで「行動にかかる理由」を教られる人があなたのご主人と同じような性格なはずもありませんでしょう。 ゆえにあなたのご主人と同じような性分であれば閲覧だけで無回答なはずです。 ご主人には小さな子どもに言って聞かせるように小言を言い続けるしかないでしょう…それによって離婚という方向に向かうかもしれませんが、それはそれでいい方向にあなたが歩かれたということです。

質問者

お礼

なるほど。。。 ただ、車の運転については彼はかなり上手く(もちろんこれまで無事故、無違反)、外見はとりあえず上品なせいか、祖国では軍の上層部の運転手に選ばれたりしたほどです。 「かばっている!」(共依存に近いものがある) と思っていただいていいですよ~ 

• zabusakura
回答No.9

面倒くさがり?何でも後回しにする?そして、いつも、あなたが 先回りして、やってあげるので、直そうとしないというか 本人は困ってないのでは? うちも私が先回りしてするので、夫も、子供も、そんな感じでした。 ある日、決意をしました。私が居るから大丈夫と思うのは止めなさい。 今後、いっさい手を出さないので自己責任でと。 子供は身に染みたみたいです。夫も自分で、するようになりました。 きっと、あなたが望んでるレベルが高いんです。(私も、そう言われました。 私と同じようには絶対、出来ないんだよ。と二人して言われました。) なので、望むのと手を出すのは止めましょう。 「行動に時間のかかる理由」そもそも気付いてない。常に後回し。 面倒くさい。なんでしょうね。

質問者

お礼

私は確かに先回りする性分でして、これは母から受け継いだというか一家みなそうです。 私も ある時 諸々のことを本人に任せていた時期がありましたが、このときに大きな失敗を繰り返したのです。 一つには負債をかかえたことです。 その時から私の先回りは加速しました! ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.8

移り気な割に消極的なのだと思います。 いくらお膳立てしてあげても、 よほどお尻を強く叩かれない限りはやらないタイプなのでしょう。 自分がものすごく損をするか、ものすごく得をしないと思えないと動かないのでは。 究極の自己中と思われます。 あなたのように先走ってお世話を焼いてくれる人がまわりにいるから、大丈夫なのでしょう。 世の中うまく引き合うものです。 行動に時間がかかるのは、 途中で気が変わるため、処理に時間がかかるのでしょう。 色々と脱線しているのだと思われます。

質問者

お礼

自己中、、、、、 とはあまり思いませんし、損得をよく理解できているかも分りません。 実際、騙されたことが何度もあります。(私が「待った」をかけて食い止めたことさえあります) ありがとうございました。

• agehage
回答No.7

先日我が家でも同じような事が起きたような… その時に気がついた事は、引っ張れる人が常に引っ張っていればよい、という結論でした 相手の自主性に任せたい気持ちがありましたが、そんな事してたら何も進まないんです もう遠慮せずにこちらが動きます

質問者

お礼

> 先日我が家でも・・・・・ 過去形でいらっしゃって羨ましいです。。 結婚後は 常に私が 船頭役で 、家族(子供含む)のこともほとんど私が決定します。  遠慮してたら、船が沈んでしまうので やるしかないのでしょうね。 ありがとうございます。

• glee-glee
回答No.6

クリスマスカードに関しては、本人がそこまで乗り気ではないのでしょう。 嫌ではないけど、乗り気ではない。 バスの運転手の件は実際、今の仕事を辞めたのですか? 辞めて「バスの運転手になろうかな~」と言ってて行動してないのなら問題ですけど、今の仕事を継続してるなら そこまでバスの運転手になるため自分で色々行動しなよ!と言うのも何か違う気がしますね…。 他でも色々あるのかもしれないけど、質問文の内容だと、あなたがやって欲しい事を旦那さんがやってくれないからイライラするのではないですか? クリスマスカード送ったら?と言い出したのもあなたですし、バスの運転手は賃金が良く人気があるから旦那さんになって欲しい!とあなたが思っているからではないですか? 仮に旦那さんが、賃金が低く人気のない仕事したいと言ったら、あなたは手助けしたでしょうか? 旦那さんもちょっと言ってみただけなのに あなたの方が本気になってるだけではないですか?

質問者

お礼

あいにく、どちらの憶測も当たっていません。。。 バスドライバー: 本人が知人の話を聞いて かなり真剣に決意したのです。 私の方がびっくりしました。 実際自動車、車の運転は好きです。 クリスマスカード: 質問を読み直していただければわかると思いますが、カードを送れと言ったわけではなく、子供のパネル写真作った際 写真入りのマグネットが数個ついてきたので 彼の両親にも送る提案をし、彼も同意したので 季節柄、クリスマスカードを用意して渡しました。

• fumuslover
回答No.5

クリスマスカードについてはあなたが用意しなければ一生そんなことしようとも思わないかと思うので言い方を変えたら大きなお世話さまということかなと思います。 あなたはご主人のために良かれと思ってしていてもそれはあなたの自己満ですもんね。 で、仕事に関しても「そう思う」くらいのスタンスなのではないですか? 大きな労力(実際大したことないですが)使ってまで本気ではないということなんでしょう。 良く居る出来損ないかなと思います。 派遣にいるタイプですよね。

質問者

お礼

出来損ない、、、と言われればそうかもしれませんが。。(笑) 興味のあること以外はなんでも面倒がり、強く押さないと動かないのです。  クリスマスカードの件は質問を読み直していただければわかると思いますが、カードを送れと言ったわけではなく、子供のパネル写真作った際 写真入りのマグネットが数個ついてきたので 彼の両親にも送る提案をし、彼も同意したので 季節柄クリスマスカードを用意して渡しました。 両親にカードを書くのが面倒なのでしょうか? 結婚前は長い手紙をくれたりしましたが。。 

• black2005
回答No.4

受動的な性格なんでしょうね。 特に仕事においては非常に不利な性格と言えますね。 ↓に「能動的になる方法」なんて紹介されていますが、いかんせん本人がその気にならない以上は治りませんね。 https://minnkane.com/news/3068 そんな男を選んで結婚したんだから諦めるしかないでしょ・・・

質問者

お礼

その通り、全てが受動的です。 付き合っている頃は もう少し 積極的なところもありましたが、頑張っていたのでしょうか・・・  ありがとうございました。

• aki2701
回答No.3

私の周りにもこういう人いますね。 自分では何一つ決めることが出来ず、良いようにアドバイスしてあげても何故か実行にまで至らない。 生まれ持った性格もありますが、適応障害だったり脳に何らかのエラーがある場合もあるので、ご本人と接してみないことには的確に判断しかねますが、要は貴女がご主人を上手にコントロールしていくしかないのでは? 手の掛かる大きな子供がいると思って諦めましょう。

質問者

お礼

突飛な発言や行動を多くみて、あるとき「子供の頃学習障害のようなものがなかった?」と聞いてみたことがあるくらいです。 暗算など数字には比較的強いのですが、簡単なことが苦手で(オンラインの手続きに時間がかかったりする) まぁ 本来は優しい性格なので ここまで来られたと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

治らないと思います。諦めましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!