夫の優柔不断な行動にイライラ...

このQ&Aのポイント
  • 夫の行動が遅くイライラしています。
  • 具体的には、実家への封筒付きクリスマスカードの送付や、新しい仕事の調査などで行動が遅いです。
  • 夫の受け身な性格により、失敗も多くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

優柔不断で行動が遅い夫にイライラ....

夫がいろんなことで行動に出るのが遅く イライラします。 例えば こどもの〇〇 (封筒に入る小さなもの)を 実家に送ったら? と封筒付きクリスマスカードも 用意してあげても一向に 送る気配がありません。 仕事から帰れば テレビか本を読んでいるだけです。 また、今の仕事を止めて バスドライバー(当地では 賃金が良く割と人気がある) がいいと言い始めた のが1年半前。 しかし現役ドライバーの知人に 様子を聞くのみで 自分で調べようというのが ないのです。(ITに弱くインターネットサーチも ままならならず、何度教えても興味がないかの ようです。 かといって買うあてのない車の 仕様を延々とネットで調べている) 仕方なく 私が調べてリンクを提示しても そこからがまた非常に時間がかかります。 申請はオンラインで可能なので初回は手助け しました。 結局不採用だったのですが 次期の応募もできる、という情報を得た私は それを彼に伝えるのですが、最新応募要項を 調べる様子もなないので 「もう興味ないの?」と 聞けば「私のデータはもうファイルされているから」 という???な返事.....。 前回不採用となった 応募者のデータを引っ張って再検討するだろう, ということなのか、その考え方が理解できません。 結局また私が調べて 提示しましたが。。。 こういった受け身な性格故、失敗も多いです。 もう治らないですよね。 というか、同じような性分の方 「行動に時間のかかる理由」を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss_blue
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

治らないでしょうね。 多分、子供のころから周りの人が全部お膳立てしてくれていたのでしょう。

39esornaival86
質問者

お礼

はい、その通りですね。 特に母親が過保護です。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.10

唐突で失礼ですが、バスドライバーはやめた方が良いでしょう。 文面から察して…小さな事故をちょくちょく起こしてしまうと思います。 なんでも小さな失敗や事故で済めばいいですがね。 ハインリッヒの法則のように…あなたが感じるご主人の行動がヒヤリハットとであればいつか取り返しのつかない事になる日が来るかもしれません。 このようなわたくしのネガティブな考えであっても、あなたのご主人の場合は正常性バイアス的なポジティブが能天気に思考の中にあるのかもしれませんが、それも本人が自覚できていれば貴女もイライラすることはないのでしょうねえ。 このようなお話をしても気が付かないようであれば性格なのか病気なのか…その面倒を看る…ある意味共依存と言われても仕方のないあなたの不幸を見守ることしかできないでしょう、世間は。 小さな失敗だけで、ご主人に重大な事故がないのは守護霊に守られているだけだと思います。 ここで「行動にかかる理由」を教られる人があなたのご主人と同じような性格なはずもありませんでしょう。 ゆえにあなたのご主人と同じような性分であれば閲覧だけで無回答なはずです。 ご主人には小さな子どもに言って聞かせるように小言を言い続けるしかないでしょう…それによって離婚という方向に向かうかもしれませんが、それはそれでいい方向にあなたが歩かれたということです。

39esornaival86
質問者

お礼

なるほど。。。 ただ、車の運転については彼はかなり上手く(もちろんこれまで無事故、無違反)、外見はとりあえず上品なせいか、祖国では軍の上層部の運転手に選ばれたりしたほどです。 「かばっている!」(共依存に近いものがある) と思っていただいていいですよ~ 

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.9

面倒くさがり?何でも後回しにする?そして、いつも、あなたが 先回りして、やってあげるので、直そうとしないというか 本人は困ってないのでは? うちも私が先回りしてするので、夫も、子供も、そんな感じでした。 ある日、決意をしました。私が居るから大丈夫と思うのは止めなさい。 今後、いっさい手を出さないので自己責任でと。 子供は身に染みたみたいです。夫も自分で、するようになりました。 きっと、あなたが望んでるレベルが高いんです。(私も、そう言われました。 私と同じようには絶対、出来ないんだよ。と二人して言われました。) なので、望むのと手を出すのは止めましょう。 「行動に時間のかかる理由」そもそも気付いてない。常に後回し。 面倒くさい。なんでしょうね。

39esornaival86
質問者

お礼

私は確かに先回りする性分でして、これは母から受け継いだというか一家みなそうです。 私も ある時 諸々のことを本人に任せていた時期がありましたが、このときに大きな失敗を繰り返したのです。 一つには負債をかかえたことです。 その時から私の先回りは加速しました! ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.8

移り気な割に消極的なのだと思います。 いくらお膳立てしてあげても、 よほどお尻を強く叩かれない限りはやらないタイプなのでしょう。 自分がものすごく損をするか、ものすごく得をしないと思えないと動かないのでは。 究極の自己中と思われます。 あなたのように先走ってお世話を焼いてくれる人がまわりにいるから、大丈夫なのでしょう。 世の中うまく引き合うものです。 行動に時間がかかるのは、 途中で気が変わるため、処理に時間がかかるのでしょう。 色々と脱線しているのだと思われます。

39esornaival86
質問者

お礼

自己中、、、、、 とはあまり思いませんし、損得をよく理解できているかも分りません。 実際、騙されたことが何度もあります。(私が「待った」をかけて食い止めたことさえあります) ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11355)
回答No.7

先日我が家でも同じような事が起きたような… その時に気がついた事は、引っ張れる人が常に引っ張っていればよい、という結論でした 相手の自主性に任せたい気持ちがありましたが、そんな事してたら何も進まないんです もう遠慮せずにこちらが動きます

39esornaival86
質問者

お礼

> 先日我が家でも・・・・・ 過去形でいらっしゃって羨ましいです。。 結婚後は 常に私が 船頭役で 、家族(子供含む)のこともほとんど私が決定します。  遠慮してたら、船が沈んでしまうので やるしかないのでしょうね。 ありがとうございます。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.6

クリスマスカードに関しては、本人がそこまで乗り気ではないのでしょう。 嫌ではないけど、乗り気ではない。 バスの運転手の件は実際、今の仕事を辞めたのですか? 辞めて「バスの運転手になろうかな~」と言ってて行動してないのなら問題ですけど、今の仕事を継続してるなら そこまでバスの運転手になるため自分で色々行動しなよ!と言うのも何か違う気がしますね…。 他でも色々あるのかもしれないけど、質問文の内容だと、あなたがやって欲しい事を旦那さんがやってくれないからイライラするのではないですか? クリスマスカード送ったら?と言い出したのもあなたですし、バスの運転手は賃金が良く人気があるから旦那さんになって欲しい!とあなたが思っているからではないですか? 仮に旦那さんが、賃金が低く人気のない仕事したいと言ったら、あなたは手助けしたでしょうか? 旦那さんもちょっと言ってみただけなのに あなたの方が本気になってるだけではないですか?

39esornaival86
質問者

お礼

あいにく、どちらの憶測も当たっていません。。。 バスドライバー: 本人が知人の話を聞いて かなり真剣に決意したのです。 私の方がびっくりしました。 実際自動車、車の運転は好きです。 クリスマスカード: 質問を読み直していただければわかると思いますが、カードを送れと言ったわけではなく、子供のパネル写真作った際 写真入りのマグネットが数個ついてきたので 彼の両親にも送る提案をし、彼も同意したので 季節柄、クリスマスカードを用意して渡しました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

クリスマスカードについてはあなたが用意しなければ一生そんなことしようとも思わないかと思うので言い方を変えたら大きなお世話さまということかなと思います。 あなたはご主人のために良かれと思ってしていてもそれはあなたの自己満ですもんね。 で、仕事に関しても「そう思う」くらいのスタンスなのではないですか? 大きな労力(実際大したことないですが)使ってまで本気ではないということなんでしょう。 良く居る出来損ないかなと思います。 派遣にいるタイプですよね。

39esornaival86
質問者

お礼

出来損ない、、、と言われればそうかもしれませんが。。(笑) 興味のあること以外はなんでも面倒がり、強く押さないと動かないのです。  クリスマスカードの件は質問を読み直していただければわかると思いますが、カードを送れと言ったわけではなく、子供のパネル写真作った際 写真入りのマグネットが数個ついてきたので 彼の両親にも送る提案をし、彼も同意したので 季節柄クリスマスカードを用意して渡しました。 両親にカードを書くのが面倒なのでしょうか? 結婚前は長い手紙をくれたりしましたが。。 

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

受動的な性格なんでしょうね。 特に仕事においては非常に不利な性格と言えますね。 ↓に「能動的になる方法」なんて紹介されていますが、いかんせん本人がその気にならない以上は治りませんね。 https://minnkane.com/news/3068 そんな男を選んで結婚したんだから諦めるしかないでしょ・・・

39esornaival86
質問者

お礼

その通り、全てが受動的です。 付き合っている頃は もう少し 積極的なところもありましたが、頑張っていたのでしょうか・・・  ありがとうございました。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.3

私の周りにもこういう人いますね。 自分では何一つ決めることが出来ず、良いようにアドバイスしてあげても何故か実行にまで至らない。 生まれ持った性格もありますが、適応障害だったり脳に何らかのエラーがある場合もあるので、ご本人と接してみないことには的確に判断しかねますが、要は貴女がご主人を上手にコントロールしていくしかないのでは? 手の掛かる大きな子供がいると思って諦めましょう。

39esornaival86
質問者

お礼

突飛な発言や行動を多くみて、あるとき「子供の頃学習障害のようなものがなかった?」と聞いてみたことがあるくらいです。 暗算など数字には比較的強いのですが、簡単なことが苦手で(オンラインの手続きに時間がかかったりする) まぁ 本来は優しい性格なので ここまで来られたと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

治らないと思います。諦めましょう。

39esornaival86
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 優柔不断な私にいらいらします。

    今日は。宜しくお願いします。私には現在お付き合いをしている人が居ます(Aさん)。でもその人と別に3年程前から好きな人が居ます(Bさん)。Aさんは優しい人です。Bさんを忘れる為に付き合ったのがきっかけです。デートのドタキャンをしてしまっても(仕事が忙しいので…)怒った事も無く、デートが一ヶ月に一回でも文句も言わない。結婚するまでHをしないと言うと、あっさりOK。私には本当に勿体無い人なんです。何でこんな仕事人間の私と付き合ってくれているのか…そして、何故こんな私と結婚したいと思ってくれているのか…? そんな彼が居ながら、私はまだBさんが忘れられないんです。一度2年前に告白しようとして、「話があるんですが、逢って戴けますか?」と聞いた所「…嫌、忙しいので」と断られ私はそれは振られたのだと思っていました。…が、まだまだ忘れられない。動物病院の主治医なのですが、行けば必ず私に話し掛けてくるし(母と一緒に行っても私に話を聞いて来たり…。)思わせ振りな態度ばかり。それだけに余計に期待してしまって…。まだ若い先生なので、勉強する事がたくさんあるのだろうから、それが落ち着いてきたらチャンスが有るかも…!何て考えています。 私の悩みなんて、とても贅沢で我儘なのは良く判っています。 どうしたらいいのでしょう。Aさんは素敵だけど、恋愛感情はいまいち湧き上がらなくて。でも、Bさんを諦めてAさん一筋に行けばAさんを愛する事が出来るのでしょうか?それとも、初めての片思いのBさんを待った方がいいのでしょうか?私から人を好きになる事が今までなかったので、困惑しています。 良きアドバイスをお願いお願いします。

  • 優しいけど優柔不断でハッキリしない彼にイライラ

    彼:26歳 私:22歳 付き合って一年になるカップルです。 私:かなり活発的で思ったことは口にするタイプ、行動力があるアクティブな性格。   ロマンチックな事やサプライズが好き、お洒落も好きだし非常に多趣味で男女ともに友達が多い。   計画的にコツコツやるのが好きでもあり、思い立ったら即日!のような行動派でもある。   母子家庭で育ったため幸せな結婚を叶える為に色々努力の日々です。   普段はかなり活発で明るい性格だが、メンタル面でちょっと傷つきやすい部分もある。 彼:比較的に裕福な家庭で何一つ苦労せずに育ち、大学まで進み、中退。その後は自営業を手伝っている。   とても優しく思いやりがあるが、プレッシャーに弱く迫られると断れないタイプ。   基本的にあまり趣味は多くなく、なんとなく生きれればいいやというかなり楽観主義者。   意見の主張が下手で思っても口にしなかったり、相手に合わせる傾向がある。   ただ顔に出るタイプなので嫌なことはいわないけど表情や反応で大体分る。   行動力もあまりなく、目標も夢も将来の計画もなし。貯金もない。   家庭が裕福な為かあまり危機感を感じない。   ファッションにもロマンスにも無頓着。友達は少なくたまに遊びに行く程度。   顔は綺麗だが異性とのコミュニケーションがちょっと苦手な為か女友達も少なくモテない。 彼はとても心が広くかなり色んな事を受け止めてくれるタイプ、だと思っていました。 だが実際は心が広いというより、嫌な事を言えないだけではないのかな?と思い始めてしまいました。 でも理解力は高いので私がしたい事を基本的には許してくれます。 彼氏と言う立場だけでやりたい事を制限は出来ない、ととても謙虚な考え方もしているようです。 ですが、最近 優しい と思ってた所が 単に優柔不断でハッキリ決められないだけでは? とも思えてきました。 例えば 今日何食べる? と聞かれて、私が ご飯ものが食べたい・お肉料理が食べたい 等言って彼が、 じゃあ○○にする? みたいな感じでいつも決まります。 たまに私が 何食べたい? って聞くと なんでもいい、任せる といった感じでいつまでも決まりません。 今日どうする?等の行動系はもっと苦手です。 なんでもいいよ、任せる が口癖(´・ω・`) 最初は気にならなかったのですがだんだんちょっとずつイライラが積み重なってきました。 そして彼は貯金も全くないので将来が不安です。 でも私と結婚するんだと強く言っています。 私も彼と結婚したら大切にして貰えるだろうなとは思うのですが色々不安もあります。 それに、一年になったら彼の家に連れて行って家族に紹介してくれる、という約束をしたのですがそれもあまり気が進まないようで私が強請っていたら、私の親から「そういうのは約束とかでいくものではない、義務感を感じさせるな」と言われました。 (私の家族(母、弟、母の恋人、祖母、別れた父)には紹介済です。) 確かになぁ。と思いそれからは強請らないのですが、連れて行ってくれる様子は今のところありません。 紹介できないような彼女なのかな?とちょっと悲しいです。 でも彼は家系がかなりいいお家なので安易に紹介して結婚を迫られたくないのだということも分るのですが…なかなかハッキリ言ってくれないのでもやもやします。 最近あった決定的な事は 私の家族にプレッシャーを感じている、挨拶などがあまり出来ない という事です。 母に「あんたが挨拶しなさいって言ってやらせてるでしょ?」と最近言われました。 親はなんでもお見通しですね^^; 私の母はかなり躾には厳しかったので挨拶がキチっと出来ない人は駄目だと常々言っています。 私の彼と私の家族は何度か食事にいったり、温泉にいったりもしていて、その時親が奢ってくれるのですがちゃんとお礼を言ってなかった事も後からわかったりしました。 彼なりにはお礼したつもりだったらしいですが親は「車から降りてありがとうございましたじゃ車に乗せてくれてありがとうにしか聞こえない」と言っています。 まさにその通りだと思います(´・ω・`) 注意すると プレッシャー としか感じないみたいで、私の家族とかかわるのも疲れるようで困っています。 決して嫌だとは言わないけど嫌そうなのが伝わるので複雑です。 近所の方にもご挨拶出来ないのでなんだか残念です。 あまり私が口を出すところではないと思うのですが、そういう出来ないところに最近目が行ってしまってどうも気になってしまいます。 優しいし、とても気遣ってくれるし、誰にでも親切で、親からも気に入られてはいるのですが(愛想もよく綺麗な顔立ちなのと、私に対する優しい態度が親は気に入ってるみたいです)、今後彼とうまくやっていくにはどうしたらいいのかなと思っています。 私は彼の事が好きだし、彼と結婚してもいいとは思うのですが、それには彼にも努力して貰わないといけないと思うのです。 私だけではなく、彼も、結婚して家庭を築く為に色々頑張ってほしいのですが、どう伝えていいのか分かりません。 嫌な所として ハッキリ物をいってくれないとわからない、 即決出来なくてもいいがあまりに優柔不断過ぎるのはやめてほしい、 口先だけですぐに謝らず理解して反省してから謝ってほしい、 これでいいやじゃなく良く考えた方がいい、 貯金をしたり具体的な計画性をもたないと後が辛いよ?、 将来の事を真剣に考えないと駄目だよ?、 ちゃんと挨拶はしてほしい、 自分で決めて欲しい、 とは伝えてるのですが、すぐには直らないし彼もよく把握していないようなのです。 上以外の嫌なところは許せるのですが、上記は駄目です。 いいところも沢山あるのですが、それが最近見る余裕が私にないみたいです。 私にも 貴方がこうしたらいいんじゃないか? 等ありましたら回答お願いします。 基本的に今は別れは考えていません。 関係をより良いものに出来るようにしていきたいと思っています。 家族も彼が一番今までの彼氏の中ではいいと思ってくれているみたいなので、出来ればまた心配をかけさせたくないのです。 (数十人付き合ってきましたが今まで彼ほど親の目に適う人は居ませんでした。) もし、彼が変わる事も出来ず、私も変われなければ別れも考えるべきなのは分りますが、今はまだ彼ともう少し頑張ってみたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 優柔不断な夫

    出張の多い夫が愛人を作った。たぶん初めてだと思う。本気になったのは…。夫は気付くはずないと思ってたんだろうけど、明らかに今までの出張とはちがってた。家に帰りたがらないし帰ってきても気がそぞろで私を求めてもこないしすぐに出張先に帰って行った。もしかして…っと思いカマをかけたら肉体関係がなければいいと思い恋してるだけとか言い放った。腹立つけど特別な関係はないのかも…っと少し信じた。でもその女の顔みたさにこっそり出張先に行った。女の店に行く前に夫のアパートに行った。すると夫は青ざめたので《もしかすると…》タンスに女のブラとパンティとパジャマがー。冷蔵庫には惣菜を入れたタッパがー。完全切れて夫をボコボコにした。女を呼んで三者面談状態。お互い遊びだったと念書を書いて帰らした。避妊もせずに相手の言うことを信じきった馬鹿な夫。女の前ではあえて取り乱さなかった。それが私なりの見栄でもあったし…。次の日、夫は出張をうち切り私と家に帰った。とりあえず携帯は新しくした。大好きなお酒は辞めることを条件にもう一度やり直すことにしました。でも彼はあんなところを見て離婚しない私を怖いと…。3か月分の明細記録を取り寄せどこまで夫がのめり込んでいたかも知ってしまった。あの時どうして離婚しなかったのか不思議。そこから私の葛藤の始まり。彼は私の苦悩などなかなか理解できなくて自分が好きなお酒も辞めて女と別れたらもういいと思ったようです。コンコンと何度も話しあいました。それでやっと出張の多い部署から離れる決意をしてくれましたが…。確かに何度も言ったら少しはわかるようですがでもいつも受動的。わかろうとする努力はしない。私はあの発覚から4か月。騙されてた半年のことを思うと気分はガタガタ。彼はもう何もなかったかのように私のことを気にとめる様子もない。ここのところ、1週間ほど口を聞いていない。今の私の気持ちをメールで送ってもなんの返事もしてこない。私達の20年ってなんだったんだろう…。あのアパートでもし離婚届けを持ってたらきっと離婚してた。夫も何も言うことは出来ないって最後まで自分はどうしたいかって聞いても答えなかった。なにもかも受動的な夫に何かを求めても無駄だとわかってはいるんだけどー。受け止める度量がないのも分かってるんだけどー。娘が大学卒業するまであと4年は離婚はしないでいようと決意したんだけど、自分の気持ちに収集がつかない。

  • 優柔不断な夫について

    結婚して4年目、3歳の子どもがいる主婦です。 夫について相談します。 夫とは、学生時代からのつきあいで、10年近く交際し 子どもができたので結婚しました。 夫はもともと結婚願望がなかったらしく、今になっても 一人になりたいなどとグチをこぼす時があります。 しかし、子どもは好きでよく遊びにも連れていってくれ 子どももパパが大好きです。 夫婦仲も一時険悪な時もありましたが今は良好です。 そんな夫は仕事がハードで、休日出勤もしばしば。 平日も帰宅は深夜です。 そのためか、二人目を作るとか、家を買うといった 今後の生活を決定するようなことは考えられないと言うのです。 今が大変で、精一杯というのもわかります。 だけど、二人目の子どもを持つことや家を買うことで 離婚できなくなるのが怖いという夫の気持ちが 寂しくてなりません。 今、家族3人で楽しく暮せているのだから、贅沢を言っては いけないとも思います。 だけど、仕事で手一杯になった時や夫婦ゲンカしたときなどに すぐに離婚しようと言われるのはやはり悲しいです。 今までも何度も何度も別れる?別れない?の話し合いを しました。 でも、結局どちらを選んでも後悔する気がするそうです。 私が二人目の子どもを持つことや、家を買うといった 希望をあきらめるしかないのでしょうか? 私自身は離婚はしたくありません。 夫が離婚したいという気持ちを持たなくなることは 不可能なのでしょうか? 仕事が忙しいと、家族に支えてもらうことより 責任から逃げたくなる方がラクなのでしょうか?

  • 優柔不断すぎる夫

    ただいま、第3子妊娠中の30代です。 夫とは結婚6年で、子宝にも恵まれ、派手ではないけれども穏やかで幸せな家庭を築いてきたつもりです。 夫は同い年で、6年の交際を経て結婚しました。 とても優しく、家事も育児もできる範囲で協力をしてくれる、 世間的にも良い夫だと思います。 ただ、非常に気が弱く、決断力が全くありません。 今回、第3子を出産するに当たり、 上の娘の幼稚園のこともあり、私の実家へは里帰りせずに 近所の夫の実家に世話になったら、という夫の勧めで 自宅近くの産院に分娩申し込みをしました。 ところが、まもなく臨月に入るというのに、 夫は夫の実家にそのことを話していないことが判明しました。 入院中の娘の幼稚園への送迎やお弁当作り、下の子(2歳)の面倒、 そして私が退院してから床上げまでの約3週間の家事など すっかり当てにしていたのですが、 夫が言い出せないでいるうちに 姑がこの春から新しい趣味を始めたり町内会の役員を引き受けたりと かなり多忙になった様子で、 もう世話にはなれないかも(それも直接、聞けない様子です。)・・・と言われてしまいました。 私はすっかり、お世話になるつもりだったので 今更、とてもびっくりしました。 夫の家は自営業で、毎日、家から実家に通勤して姑とも顔を合わせているので 任せてしまっていた私も悪かったとは思いますが お腹もかなり大きい中で、これから保育所などの手配をしたり 考えなければいけないと思うと、 ますますマタニティブルーがひどくなり、 悪いと思いながら、イライラして子どもに八つ当たりしてしまいます。 そして、仕事が忙しいといつも言っている夫に、 保育所の送迎などはできるのか、夫はどこまでのサポートができてどこからは有料サービスなどに頼んだらよいのかなど 相談したいことが山ほどあるのですが 面倒くさいのかどうしても時間をとってくれず、 家に帰ってくると、食事をして子どもをお風呂に入れてそのまま、子どもと一緒に寝てしまいます。 私はいろいろ考えていると眠れなくなり、深夜まで起きて考え事をしてかなり寝不足ですが、 その様子を知っていても夫はスルー。 再三、話をしたいと持ちかけ、相談したい事柄を紙に書いて渡したりいろいろしていますが どうしても、その話題から逃げたい様子。 全く回答得られず。 好きな野球チームのこととか気になるニュースのことになると雄弁でしゃべるのに。 もう最後通告として、 「今日話してくれなければ、実家に帰ります。不安でこれから家庭生活を一緒に作っていける自信がない」 と言っても全く反応が無く、 私も引っ込みがつかずに本当に実家に帰ってきてしまいましたが、 3日経っても夫は何も言ってきません。 無視しているのではなく、本当にどうしていいかわからずに 何もできないでいるのだろうと思うのですが、 私も1ヶ月後に出産予定日を控え、私もかなり焦っています。 こんなに頼りにならないのに、出産の時は必ず立ち会いをしたいと話していた夫。 正直、もう夫はいないものとして一人でがんばった方が良いのかとも考えておりますが いかがなものでしょうか。 悪い人ではないし、 私としては本当は、夫とよく話し合い、家庭を作っていきたいのが理想で、 私だけが頑張っていくというのは、正直、心外ではあるのですが・・・。 それとも、これだけ腰の重く、優柔不断な夫に何か処方箋はあるのでしょうか。

  • 優柔不断な夫

    去年の8月、主人が会社のパート女性と不倫していると告白しました。(W不倫です) その時は、双方の夫婦で話し合いをし、元の鞘に収まるということで、穏便に片付けました。 それから6ヶ月・・・私は悩み続ける毎日でした。 浮気を「許す」と言ったものの、築き上げた信頼関係を一瞬で壊され、主人への不信感でいっぱいでしたが、いい父親だったので、子供のためもあり、表面上は何事もなかったように過ごしてきました。(SEXも週に1回は必ずしてました。) それなのに、主人はまた女とこっそり会うようになっていたようで、2月、突然女と一緒に失踪してしまいました。 もちろん会社は退職扱いとなり、残されたのは車のローンのみ。 私も働いてはいますが、とても生活費を賄えるほどの収入もなく、私の両親に援助を受け、何とかここまで乗り切ってきました。(今まで一銭の送金もなし) GW、突然主人が戻ってきました。 何もかも「お前が悪いから!」と私のせいにして、自分は悪いことをした意識ナシでした。 その上で「離婚してくれ」です。 でも子供が父親の帰りを待っていたので、私は反論もせずに帰ってきて欲しいと言い続け、主人も女とは手を切り、帰ってくるという結論に達しました。 私の両親へは頭を下げるわけでもなく、そこでも私を責め・・・でも私の両親も孫のためと思い、反論せず、主人を受け入れました。(婿養子なので、同居なんです) その後、子供とも再会し、子煩悩だった主人は「子供に悪いことをした」と号泣しました。 腑に落ちない部分もあるけれど、とりあえずよかったね!と友人にも祝福され、ハッピーエンド・・・となるはずだったのですが・・・。 とりあえず一旦女と失踪先に戻り、仕事を辞めるように話しをつけ、その後女は返す。(女のほうもご主人と話し合いをし、うちの主人からは別れると言って聞かせたと言っていたんですが・・・。) 自分はもう少しだけ働いて、夏には戻るからとみんなの前で約束したので、不安でしたが、GWの最終日、家族みんなで見送りました。 が、その2日後、「やっぱり離婚したい。取り繕った夫婦でいたくない」などと言い出しました。 完全に女の入れ知恵でしょう。(女が主人に未練があるのは分かっていました) あまりに短時間でコロコロ意見を変える主人に、私も両親も友人も唖然。 もうこんな男に振り回されるのはごめんだ!と思ったんです。 子供にはやっぱり父親が必要だと思うのですが、こんないい加減な優柔不断な父親でも・・・やっぱり必要でしょうか? 子供だけでつながった夫婦関係なんて嫌だ!と主人は言うけれど、結局女と一緒になりたいっていう部分を認めようとしないことにも頭にきています。 今まで反論しなかったのは子供のためであって、私は私が全部悪かったとも思ってないし、こんなことをした主人を今更愛してもいないし、許そうとも思っていません。 ある人は、それは主人が優しすぎるから・・・と言うけれど、もうそんなレベルではないと思うんです。 同じような経験をされた方のご意見など、お聞かせいただけたら・・・と思います。

  • いつもイライラ怒鳴る彼と優柔不断な私

    いつもお世話になっています。 以前も質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1569001 あれからも、彼のイライラはほぼ毎日続いています。 お盆休みも一緒に過ごしましたが、些細な事でイライラ。 疲れた私は、彼に「一緒にいて楽しい気持ちよりも辛いことのほうが多くなってしまった。もうこれ以上付き合っていくのは無理だ」と泣いて伝えました。 彼は、家に帰ろうとする私の荷物を奪って、今日一日一緒にいて欲しいと言いました。 私は荷物を返してくれるのを条件に承諾しました。 結局、その後も些細な事で怒る彼に付き合いましたが、 一日の終わりは楽しい雰囲気で終わり、別れのセリフを言うタイミングを逃してしましました。 私の優柔不断な性格が悪いのはわかっています。 別れたいと言うことによって、彼の態度が変わる事を期待して言っているのはありません。 その時は、もう本当に別れるつもりで言っています。 でも別れたい気持ちもありつつ、彼の事が好きなのと突き放す事ができないのです。 後日、私と彼の喧嘩を聞いていた(喧嘩は彼の部屋でしました)彼の母親に、 「あの子は、すぐ怒るし言い出したら聞かない性格でごめんね。あなたは悪くないのはわかってるから。でも、いつも家に篭ってたあの子を外に連れ出してくれて、心のよりどころになってくれて感謝している。ありがとう。」と、言われてしまい、また気持ちが揺らいでいます。 次、喧嘩した時が最後だと思っています。 そう思っててもまた流されてしまうような気がします。 自分の気持ちが切れるまで、この状態で付き合っていくしかないでしょうか? 私は今まで自分から別れを切り出した事がないのでわかりません。 なんでも補足します。 まとまりのない文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 行動力

    行動力を身に付ける方法を教えてください。 行動力があれば何でも好転する、行動しないと何も変わらないと言いますが、何をどのように行動すればいいのでしょうか? 例えば、今の仕事に不満なら、或いは都会に出て働きたいと思うなら何からはじめればいいのか? やりたいこと、住みたい場所、興味がある仕事を求めるための行動力を身に付けるには、引っ越しや資格取得の資金や下準備、知識や情報収集ですね。 行動力がないと変わらないと解っていても、行動力云々、結局はお金がないと行動できないわけですね? 現状を変えるには行動力よりも先ずは資金ですね? なので、行動力がある人はたくさんお金を持ってる人ですか? 行動するためのお金がなくても行動力は身につきますか? 漠然として拙い質問ですが、宜しくお願いします。

  • 優柔不断

    優柔不断な性格の人は周りの人を振り回してる自覚は無いのでしょうか?

  • 優柔不断

    宜しくお願いします。 どうすれば優柔不断な性格が直りますか? 洋服を買う際に、金銭的に買うか買うまいか、少し離れた遠方でも出かけるか我慢するか、高速道路を利用するかしないかなど、時間や金銭面、明日の予定などを考えすぎて優柔不断になってしまいます。 そんな細かな優柔不断を直すためにはどのようにすればいいですか?