高すぎる見積もり

このQ&Aのポイント
  • 台風被害の母屋を業者が勝手に開けて入り、高額な見積もりを提示している
  • 業者は役所からの被害金を一部負担するよう要求しているが、具体的な金額は不明
  • クソオヤジは喜んで業者にカネを使い、電話病や精神的DVを受けている
回答を見る
  • ベストアンサー

高すぎる見積もり

台風被害の母屋を今日勝手に業者が鍵を開けて入ってきました。(私は在宅寝てました)やっぱりクソオヤジは間違いなく業者に鍵を預けていました。 しかも、見積金額を聞いて、役所から出ている(百万単位)の倍(百万単位)の価格をヌケヌケと話していました。 母曰く、役所は被害金を出すが、一部は、貴方方が支払いなさいよ、とのことだったそうです。 具体的に掛けませんが役所からは約150万でましたが業者はそれを知りません。 請求金額は260万と聞こえました。 これは、ふつうでしょうか。 1階の洋間は大変良いグレードの絨毯をひいています。したはクッションシートに板張りの下は土です。(ベタ基礎なし) 高すぎるので、再三注意してきたのに クソオヤジは業者がくる(カネを使って感謝されることを)悦に入っています。やはりおかしいでしょうか。電話病だし、寝言はひどいわ。お父さん世代で色々経験された方、またはお母さん世代でアドバイスが欲しいです。私の言葉は言葉足らずで親に伝わりません。今、精神的DV経済的DVを受けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.4

まあまあ落ち着いて 落ち着いていられるかって((#^ω^)) 予算は予算、予定している金額持ち金、準備できる金額 最終的に工事の変更により請求されます 今回、災害復旧補助金が出る様ですが 3社以上から見積もりを取り、それの一番安い工務店を指定し着工します この3社と施主の談合はあり得ますが 手持ちの持ち金100万円(保険含む)で全て修繕するより、見積もり1000万円の改修費の内 10%が個人負担の場合、900万円が補助金で改修出来るので900万円助かります 100万円の出費も大変ですが その補助金が修繕費の何パーセントとか県・市のホームページに掲載されていないでしょうか、それで計算式・計算が出来ます 何年か前に融雪でビニールハウス倒壊で補助を受けました お父さんは、お父さん仲良く、貴女のお父さんと私は同じ年代かも いびきは凄いらしい、娘からたまにDV受けています、早く嫁に行ってほしい 但し近場に、受けていても心配なんです

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘からDV?考えられませんね。 今日は勝手に入ってきて私の寝室洋間の間仕切り1枚の隣で聞いてました。 「あんたんとこの、いっちばん高い値段でいいよ1番高い値段にして!ワシ明日見積書提出せなあかんねん。保険でとるみたいやからさかい1番高い値段でエエよ笑い」 (業者)「えぇ、あの、あーこの絨毯ええやつやわ、この絨毯ええやつやわ」 (ぼり屋)「はよはかって、絨毯ええやつやわええやつやわ」 (業者)「大体10へーべーですね。8畳?うちんとこは、三万からでもやらしてもらってます。このぐらいだと8万、九萬。十万はしない、十万はしない。」 (ぼり屋)「いや6じょう、ほな、10万でええな?」 (業者)「へへへ笑(見積もりかく)」 (ぼり屋タイル屋)「ちょっとカッターない?なんか写真がよくわからへん言うからめくったろ写真撮るわ」 (業者)「車にありますよ!」 ビリビリーベリベリ(派手にめくられていた) ですよ。めくった後はきたならしく、竹ひごみたいに裂かれていました。 裏にポラタンクの小便受けてし尿取りも置いていてすごくクサイです。 マジで吐きそうになりました。いちいち持って帰ってくれないんでしょうか? 被害の後の処置が悪く、続けて三週間、もりつづけ二次被害的になっております。 寝室を開けられたら通報しようと携帯を握りしめました。 着替えを偶然洋室に置いていて、先に2階に上がったすきに、服を回収しました。 すぐ後に入られたので、ぎりぎりでした。 もうこんな家庭に居たくないです。 母は私のお金を使い込み灯油すら買ってくれません。 父親が寒かったので灯油を買って置いていったので(自分が当たるため。)それで凌いでいます。母の金銭への執着は酷く、両親をましなうのが子供の在り方とひどく言います。私は一人っ子なので相談する兄弟もなく、ただただ耐えています。どうしたらいいでしょうか。 父親とは会話はしません。 母親からしたら、私の方がDV受けてるわ!生活費が足りないのよ!と言いそうです。私はどうしたらいいでしょうか。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

両親をましなう× 養う○ です。

その他の回答 (3)

noname#234221
noname#234221
回答No.3

なるほど、貴方は見積額のつもりで260万円と書いているのですね。 請求額を見積とは言いません、請求額は終了した工事の請求金を意味します。

noname#234221
noname#234221
回答No.2

家屋の損壊程度も知らずに回答なんてできませんし、業者がどのような修繕をしたのかも不明。 神様ではないので回答は無理ですが。 事前に見積もりしてませんか、してないならしない方がおかしいです。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

>>これは、ふつうでしょうか。 ”これは”というのは何?

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

保険会社からしきんがでたからぼったくる。鍵を他人に預ける、余計なリノベーションまでやる 随分貰ってると思って、1番高い値段でいいと笑っていた(鍵を持った業者)。

関連するQ&A

  • 高すぎるの見積もり

    工事内容 ・1週間以内で済む屋根修理(済み) ・2階六畳板間の天井貼り替え+壁紙 ・2階床の貼り替え(六畳板間と三畳の板間) ・2階窓ガラスはめかえ(済み) ・2階内扉 ・2階和室の天袋の1部の天井の貼り替え ・1階六畳洋間のクロス貼り替え(板がふやけて大工がやり直してから貼る今年半年以内にクロス張り替え済みをまた張り直しこの時も突然で深夜に自分の者を排除するため車を飛ばした酷い悪天日に。前のアールデコ調のクロスは気に入っていた) 「台風と関係ない工事」 ・1階洋間のはめこみしきの毛足の長いアールデコ調の絨毯見ただけでいいやつと分かる。に泥が落ちたからフローリングに張り替える10へーべー。 ・廊下の張り替え 現在の売価価格国産車程度。 裏の家は200万円代だった。(手放したくて最低価格で持ち主が売却) 築40数年、2階は築20年。 火災保険会社からは百万 見積もり後1階を含む請求金額は300万。 これはふつうですか?私は、 1階をの床までする必要がないと思います。 鍵をぼり業者。に預けてしまっています。 今から大工の内装がはじまるので不安。 補修以上の金額がかかっているから親にどう理解させたら良いか。 父親は、キレイにして取り繕って売ろうとしている。なんかウハウハしていて気持ち悪い。母親は私に対して毎日死ねと暴言を吐き、暖房器具まで取り上げられました。 どうしたらいいか教えてください。 ※毎日名前変えるやつ ※回答が出来ないもの ※誹謗中傷 回答禁止します。

  • 車体番号を消された

     バイク(50cc)が盗まれ発見時にはナンバーなし、車体番号消される等の被害に遭いました。カギも壊されていましたが、カギナンバーの照合と若干バイクに特徴があり、自分のものと確認しました。現在、前のナンバーがなくなっていたため市役所で廃車手続きをし新たなナンバーを交付してもらいました。  そこで質問です。(1)強制保険、任意保険継続のさい、車体番号が消されていると継続できないもでしょうか。(2)出来なかった場合車体番号の刻印にどの程度の金額がかかるものなのでしょうか以上の2点についてご解答いただければ幸いです。

  • 子供を連れて出た別居中の妻が子供を虐待しているようです。

    1ヶ月ほど前のある日、勤め先から家に帰ると家財道具一切合財がなくなっており、妻が子供(6歳)を連れて家を出ていってしまいました。 慌てて心当たりを探すも居場所がわからず、翌日役所に問い合わせると世帯分離の手続きをしていました(子供を通わせていた保育園も家出当日勝手に退園させていました)。 役所の担当者に聞いてみると、妻が警察にDV被害者であると相談し、その相談の証明書を持ってきたので世帯分離の手続きした、との事がわかりました。 警察に行って相談してみると、妻は夫の言葉の暴力に耐えられない云々と相談したようです。結婚してこの日まで手を上げたことはありませんし、言葉の暴力にしても夫婦喧嘩で互いに罵声を浴びせあった事(口喧嘩です)があったくらいしか思い当たりませんが、警察は夫がDV加害者として相談を受けたそうです(相談を受けただけであって、それを認めたわけではないそうですが)。 家出してから妻からは連絡がありません。 ただ、時々子供が妻の携帯電話から拙いながらメールを送ってきてくれます。それによるとよく妻に叱られたり、叩かれるなどの虐待があるようです。同居している時から妻は精神的に弱いところがあり、よく子供に当たる事がありました。今、特に精神状態が不安定で子供に八つ当たりしているのでは、と考えると心配でなりません。 上記の理由で居場所もわからず連絡も取れません。 何とか子供を保護する方法、相談窓口は無いものでしょうか?

  • 嫁姑問題でDVってありえるの?

    長男の嫁と姑は同居しています。長年、姑の嫁イビリが酷く何度も衝突を繰り返してはいますが、年々酷さは増す一方です。結婚当初からなので既に30年くらいでしょうか。 嫁は母屋に、姑は母屋の隣にある建物の2階に生活の場があります。 隣の2階へ行くには、一旦そとに出て、入り口を通る形になります。 姑はその入り口に鍵をつけ、それに飽き足らず、自分のしらない間にドアの開閉がなかったどうかをセロテープなどをドアの角に貼り付けて確認するほどです。 なぜそのような行動をするかと言うと、嫁が何かを盗んだとか、そういう疑いが姑の中にあるからのようです。 嫁にもちろん盗みなど疑わしいことは全くありません。 にも関わらず、姑は『~がなくなった』と騒ぐそうです。 嫁は毎日の生活でのことなので堪らないのでしょう。 度々我慢の限界になることも。最近またそういう一方的な疑惑をかけられ、嫁はうつ状態になりつつあります。 嫁の旦那である長男は、昔は自分の親に対するグチを聞かされて親の味方をしていたようですが、最近は嫁の味方です。 現在はそういう状況について聞いて知り、姑の行動や今後のことを冷静に見極めているそうです。 姑は嫁の子供たち(姑の孫)がいるときは大人しくしていますが、嫁が子供に泣きながら『辛くて死んでしまいたい』と電話をしたようで、子供たちも状況は把握していて、とても心配しています。 姑は75歳で痴呆はないように見受けられますが、第3者としては攻撃的な痴呆も視野も考えています。単なる悪質な意地悪なのかもしれませんが。 そこで、姑から嫁に対する言葉の暴力って、DVとなるのでしょうか。 法的には夫婦や内縁など男女間でのこと、だけなのでしょうか。 家庭内のことですが痴話喧嘩とはとても思えませんので、何か解決の糸口になるようなご意見がいただければ、と相談させていただきました。

  • 男女関係金銭トラブルの法で裁く、または回収方法は?

    男女関係金銭トラブルの法で裁く、または回収方法は? 友人の話です。 友人(女性)の一人暮らしの部屋に付き合ってた男が同居というより1年ほど居座っていました。男は弁護士の卵と偽ってたようです。普段は高校の非常勤講師のバイトをしてると言っていましたが、パチンコや他の女性とのホテルへ行った証拠など明らかに遊んでる様子でした。出て行けといっても友人の家に居座り、友人は内気な性格で言葉巧みなウソと男に怒鳴られると怖くなり、小額ずつお金をせびられていたようで総額160万円になります。 脅しが酷くなり我慢の限界が来た友人は、男が家にいない時に男の荷物を出して鍵を増やすと、男が近所をうろついたため、警察にDV被害として保護してもらい、男が出頭して厳重注意となりました。 今後は金銭面のことですが、警察は民事不介入なので弁護士に依頼することになります。 証拠は明らかに自分で作成したウソの領収書(支払いを助けてと言う理由に友人が領収書を出すように言うと、全て手書きで男宛の領収書に男の判が押してある意味不明なもので収入印紙もない明らかな本人直筆)と、引き出した際に出てくる銀行の明細に借りたことを1筆書いてある紙のみです。 最後に彼女へ宛てた手紙の中に金銭面の返済をしますと、金額は書いていないものの認めた文章があります。 それ以外は友人のメモ書きですが証拠になりますか? そして、領収書の偽造、身元を偽ったこと、それ以外に何かで詐欺などとして被害届を出せますか? その男の元カノも200万円被害にあったことが発覚しました。 親が助けなければ返済不可能に近い状態ですね。

  • お見積もりとご見積もり

    会社の方がいつも電話で【ご見積もり】とお客様に対して返事をしております。見積書も【ご見積り書】と書いております。私はずっと【お見積もり】だと思っていたのですが・・・ネットで調べてみると両方検索できます。しかし、【ごみつもり】と入力して変換すると【ゴミつもり】というように変換できません。どちらが正しいのでしょうか?

  • 債務不履行の刑事告訴について教えてください!!

    建築請負工事代金についてです。 私は建設会社で、ある設計事務所が施主から設計施工で建築工事を請け負いその下請け業者として工事のほとんどを請け負いました。 無事完成し、元請けの設計事務所は施主に建物を引き渡し工事代金を受け取ったようですが、着工から完成まで工事代金をまったく支払ってもらっていません。工事完成からもう8ヶ月あまりたちます。機会あるたびに電話や口頭、書面で支払いを請求していますが、口では解っているとか、銀行で借り入れの手続しているとかでここまできてしまいました。千万円単位の金額なのでかなり困っています。最近では電話にも出なくなり不安は募るばかりです。裁判をしたとしてもない袖は触れない!といような状況にもなりそうで、費用をかけるのも意味があるのかどうか?施主から受け取った請負代金を自分の生活費等(かなり派手な)に使ってしまった様子です。このままでは許せません。平気な顔をして同じ地域でのうのうと仕事をしていると思うと・・・同じような被害者を出さないためにも社会的制裁を与えたいです。 このような状況で詐欺の被害などで刑事告訴出来るのでしょうか? まじめに一生懸命仕事をしてきたのになんでこんな目にあってしまうなんて・・皆さんのお力、ご意見をお願いします。

  • 男女関係金銭トラブル

    男女関係金銭トラブル 友人の話です。 友人(女性)の一人暮らしの部屋に付き合ってた男が1年ほど居座っていました。男は弁護士の卵と言ってたようです。普段は高校の非常勤講師のバイトをしてると言っていましたが、パチンコや他の女性とのホテルへ行った証拠など明らかに遊んでる様子でした。出て行けといっても友人の家に居座り、友人は内気な性格で言葉巧みなウソと男に怒鳴られると怖くなり、小額ずつお金をせびられていたようで総額160万円になります。 脅しが酷くなり我慢の限界が来た友人は、男が家にいない時に男の荷物を出して鍵を増やすと、男が近所をうろついたため、警察にDV被害として保護してもらい、男が出頭して厳重注意となりました。 今後は金銭面のことですが、警察は民事不介入なので弁護士に依頼することになります。 証拠は明らかに自分で作成したウソの領収書(支払いを助けてと言う理由に友人が領収書を出すように言うと、全て手書きで男宛の領収書に男の判が押してある意味不明なもので収入印紙もない明らかな本人直筆)と、引き出した際に出てくる銀行の明細に借りたことを1筆書いてある紙のみです。 それ以外は友人のメモ書きですが証拠になりますか? そして、領収書の偽造で詐欺として被害届を出せますか?

  • 逆恨みされそうです

    先日、彼からDVを受け被害届を出しました。 彼は弁護士を雇い、私は示談交渉に応じました。示談金はかなり高額だと思います。 示談金以外に出した条件のせいで私はいつまでも彼と縁をきる事が出来ず、 ずるずるとメールでやりとりをして、仕舞にはまた会ってしまいました。 会いたいと誘ってくる時は、「もう二度としない、俺は変わったから」と言います。私は何度となくその言葉にだまされてきました。 そんな事を言ってきたかと思ったら、「お前に払った示談金は高すぎる、金を返せ」なんてメールもしてきます。 (示談書の内容に、今後一切金銭の要求はお互いにしない、と記載されているんですが) 私が、示談に関係ないメールを無視したり「もうメールするな」等のメールを返すと、逆切れのメールが送られてくるのです。 でも、たまに彼の送ってくるメールに反応してしまい、会話してたもの事実です。また彼を信じてしまった私は、馬鹿だなぁと思います。。。 私が被害届を出したと分かった時には、「何でもしますから、被害届を取り下げて下さい」と、土下座までしたくせに、 被害届を取り下げた今、そんな事言われる筋合いは無いと思います。ハッキリ言って私はなめられてると思います。。。 今回の件で、当初私は示談するつもりは毛頭なく、とある人間に圧力をかけられたので仕方なく示談に応じました。 示談の金額も、向こうが雇った弁護士さんに(私は弁護士さんを雇っていません)相談した結果、その弁護士さんが提示した金額です。 彼は、「金の事になるとすぐ弁護士に相談しやがって、セコい奴!」とか「心の底から死んで欲しい」とかいった類いのメールを送って来ました。 彼からのメールを彼が雇った弁護士さんに転送したら、メールを受信しない設定にするか、 携帯番号もろとも変えるかして下さいと言われたので、 明日にでも携帯の番号とアドレスを変更しようと思うのですが、強制的に連絡を取れない状況になると、なおさら逆恨みされそうで怖いです。 (自宅は知られていて、今は彼からのメールを受信しない設定にしています) 連絡を取れなくする事で、相手が何を考えているのか分からなくなるのも怖いです。 この様な人間には今後どのような対処をしたら良いでしょうか? 気は小さいので大したことは出来ないと思うのですが、念のため先手を打っておけたら、と思っています。 とりあえず、市の法律相談・法テラスに相談しようと思っているのですが、それ以外に何かありますか? ちなみに、引っ越しは最終手段として考えていますが極力したくありません。。。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 概算見積書と見積書は何が違うのでしょうか?

    概算見積書と見積書は何が違うのでしょうか? 見積書の時点で概算ですよね?