男女関係金銭トラブルの法で裁く、または回収方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の一人暮らしの部屋に付き合ってた男が同居というより1年ほど居座り、金銭トラブルが生じました。友人は男に小額ずつお金をせびられ、総額160万円になります。警察にDV被害として保護してもらい、男が出頭して厳重注意となりました。今後は金銭面のことですが、弁護士に相談することになります。
  • 証拠はウソの領収書と銀行の明細、手紙の中には金銭面の返済をしますという文章があります。友人のメモ書きも証拠となるかは不明です。また、被害届を出すことも検討できます。
  • その男の元カノも被害にあったことが発覚し、返済が困難な状況です。親の支援を受ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女関係金銭トラブルの法で裁く、または回収方法は?

男女関係金銭トラブルの法で裁く、または回収方法は? 友人の話です。 友人(女性)の一人暮らしの部屋に付き合ってた男が同居というより1年ほど居座っていました。男は弁護士の卵と偽ってたようです。普段は高校の非常勤講師のバイトをしてると言っていましたが、パチンコや他の女性とのホテルへ行った証拠など明らかに遊んでる様子でした。出て行けといっても友人の家に居座り、友人は内気な性格で言葉巧みなウソと男に怒鳴られると怖くなり、小額ずつお金をせびられていたようで総額160万円になります。 脅しが酷くなり我慢の限界が来た友人は、男が家にいない時に男の荷物を出して鍵を増やすと、男が近所をうろついたため、警察にDV被害として保護してもらい、男が出頭して厳重注意となりました。 今後は金銭面のことですが、警察は民事不介入なので弁護士に依頼することになります。 証拠は明らかに自分で作成したウソの領収書(支払いを助けてと言う理由に友人が領収書を出すように言うと、全て手書きで男宛の領収書に男の判が押してある意味不明なもので収入印紙もない明らかな本人直筆)と、引き出した際に出てくる銀行の明細に借りたことを1筆書いてある紙のみです。 最後に彼女へ宛てた手紙の中に金銭面の返済をしますと、金額は書いていないものの認めた文章があります。 それ以外は友人のメモ書きですが証拠になりますか? そして、領収書の偽造、身元を偽ったこと、それ以外に何かで詐欺などとして被害届を出せますか? その男の元カノも200万円被害にあったことが発覚しました。 親が助けなければ返済不可能に近い状態ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bambi88
回答No.1

手書きの領収書や銀行明細書に書いたメモであっても「いつ,誰が,誰に,いくら渡したか」ということが推測できるものであれば,一定の証拠にはなると思います(モノにもよりますが)。民事なら内容証明→訴訟提起,刑事なら恐喝罪等による告訴等の対応になるかと思いますが,事案的には専門家に相談することをお勧めします。

purnamanon
質問者

お礼

そうですね、あとはキャッシュカードの引きおとしもされてたようなので、 どうにか裁くように協力します。 どうもありがとうございました。