• ベストアンサー

金銭トラブル お金を返して欲しい・・・

今日、父に伯母(父の姉)のことで相談されました。 内容は10年ほど前に昔からの友人(会社経営)に計2500万を貸したそうです。その際、名刺の裏に一筆もらいその後月に10万とお盆、正月に15万づつ返済はしてもらっているようです。誰にも言えず悩んだ末、最近父に告白したようです。 伯母はもう80歳を越えており早く返して欲しいそうです。父が先週、伯母を連れて相手の所に行き月々の返済額を上げるよう交渉したけど経営が厳しく難しい、後日もう一度話し合いを・・・ということでした。明日伯母に直接話を聞きに行くので今までいくら返済してもらったのかなど私もはっきり分からないこともあるのですが・・・ 今日、話を聞いた限り貸した金額が金額なので次回の話し合いには弁護士同席にすべきではと思うのですが具体的にどのように動けばいいのでしょうか? 弁護士の探し方、この後の交渉、証拠集めなど何か分かる方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79514
noname#79514
回答No.3

やはり弁護士をいれるのは一つの方法でしょうね。当事者間でやっている と、なぁなぁになりがちですから。返済方法もより効率的になると思います。 ただあくまでも民事の話ですので、相手が返済できる範囲でということになると思います。その点で、あきらめることも必要です。 両者にとってよい解決策が出てくるとよいですね。 もっとも問題なのは、本人が倒産したり、雲隠れすることです。早急に担保をとることも忘れないようにしてください。

yossyman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに当事者間だと話が進みません。口では「お金がない」と言っているので・・・そこに弁護士以外の第3者(父など)が加わると余計にこじれそうで。 担保をとるとなるとやはりプロの手を借りなければどうしようもないですね。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.2

弁護士さんは、ボランティアではないので、 着手金+成功報酬 ですから、最低でも着手金は 払わされます。 まず、名刺の裏ではなく、 きちんと書面にすることでしょうね。 弁護士さんが入っても、ない所からお金を取るのは できないので、相手がいくらなら払えるというのを 聞くしかありません。 弁護士相手だと相手としても、構えるでしょうから 多少は返済額を上げるかもしれませんが・・・

yossyman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったですね。着手金は依頼した金額の大きさによって変動するのかなと思い、NO1様に追加質問させていただきました。 これから書面にするにしてもどう書いていいやら分からないので着手金がかかっても弁護士に依頼したほうがいいかなと思ったのです。 先週の時点であちらの会社の帳簿に証拠が残っているようでそれも押さえたいけどうまく行くとも限らないので・・・ あちらはお金がないと言ってますが結構いい場所にビルも構えてますし本当に払えないのか疑問です。 弁護士に依頼すれば差し押さえとかもできるのでしょうか? 何か分かることがあれば教えて下さい。

回答No.1

あくまで、返済ペースは最初に双方の同意の上で決めた訳でしょう? その場合は、いくら要求しても、相手方にしてみればペースを上げなければならない理由がありません。 どうしても即急な返済が必要な場合は、弁護士に相談するしかないでしょうが、金額が大きい場合、失敗したとしても相当の金額を請求されますよ。 手付金の問題もあるんで、知り合いに弁護士がいるならその人にした方がいいですよ。

yossyman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 知り合いに弁護士がおらず困っています。 仮にあと1000万返してもらわければならないとして・・・月10万では約8年かかります。それでは伯母も90歳越えてしまうので早い返済を希望するようになったようです。知り合いだし生活に余裕もあったので当時は早く返して欲しい気持ちがなかったのではと思います。 そもそも最初に月10万返済と取り決めをしたのか本人に聞いてみます。 交渉失敗したら返済してもらえないどころか弁護士費用も支払わなければならないのですか?