• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

振られた腹いせにレイプされたと訴えている女性

出会い系サイトでとある女性と知り合い、交際が始まりました。男は結婚しており、そのことは彼女にも告げず、名前も年も住所も全て嘘を付いていました。 彼女は物凄い勢いで彼にはまり、高額なプレゼントもしたそうです。しかし、2~3回のデートの後、お互い時間が合わずメールだけの日々が二ヶ月程続いたとのことです。そこで男は別れを告げました。その女性のプライドが異常な程高いことを彼は知っていたので、すんなり受け入れてくれるとは思ってなかったのですが、『わかったよ。』の一言で終わったそうです。 そして数日後、彼女から連絡があり『レイプされたので訴える。またプレゼントも強引に買わされた』とのことでした。明らかに腹いせというのがわかったので、無視し続けていたのですが、その女性は本当に弁護士に相談に行っていたのです。警察にも何回か相談にいったそうです。 証拠が全くないのを良いことに、彼女は嘘の被害内容を弁護士に相談しています。(これは中立の立場にいる方からの連絡です) 今後、法的にどのような処置をとられるのでしょうか?皆様のいろいろなご意見があると思いますが、道徳論ではなく法的な内容を教えて頂ければと思います。つまり、証拠もないのに弁護士は信用するのか、嘘の内容で告訴は通るのか等です。 長文で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1314
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>つまり、証拠もないのに弁護士は信用するのか それが弁護士の仕事です。もちろんつじつまが合わない話があればそれはただそうとするし、それから虚偽だとわかれば受任しないでしょうけど証拠の有無は関係ないですよ。 >嘘の内容で告訴は通るのか等です。 告訴はできますよ。 ただ虚偽の告訴は犯罪なのでばれると、自分の後ろに手が回ります。 告訴された場合には、警察及び検察は捜査を行いますが、検察はもし嫌疑が十分な証拠が集められれば起訴するし、嫌疑不十分、証拠不十分であれば不起訴処分にして終わりです。 事実が違うのであればまず起訴まではいかないでしょうね。 ですから別にそんなに心配する話ではありません。 まあ上記過程の中で男性の配偶者にばれる可能性はありますけどこれは自業自得に過ぎませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 >告訴はできますよ。 >ただ虚偽の告訴は犯罪なのでばれると、自分の後ろ>に手が回ります。 証拠がない嘘をついているので、信じてくれる可能性も少ないですが、逆に言えば虚偽告訴だということもばれないと思いました。 相談させてもらった弁護士には、過去の事例から大した証拠もなく有罪判決になったケースもあると言われました。本当に女性の恨みは怖いと実感いたしました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まだ、訴状もないし警察から呼び出されてもおらず、弁護士からの連絡もないのですね。 弁護士は基本的に虚偽とは認められず、話に齟齬がなければ動くのでしょう、但し、虚偽の場合は虚偽告訴罪に該当し、相手(男性側)に誣告罪で訴えられることもある、本当に大丈夫ですか?くらいの念押しは最低すると思います。 ですから、思い当たる節がなければ大丈夫とは思うのですが・・ もし、仮に本当に訴えてきたら弁護士を立てて全面的に争うしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。現段階では何も呼び出しもありません。相手も弁護士への相談中との情報です。もう暫く皆様のご意見を伺いたいと思います。有難うございました。