混合水洗の水漏

このQ&Aのポイント
  • DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPから30年程度使用している混合水洗において、湯の蛇口からの水漏れが解消されず、蛇口を閉めても完全には止まらない問題が発生しています。
  • 駒パッキンを交換した直後でも水漏れが続いており、蛇口の内部にサビやごみが残っている可能性が考えられます。
  • 奥が深くて触れることができず、簡単に除去できないため、長めの爪楊枝や針金の先端、金たわしに洗剤を使って洗浄する方法が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

混合水洗の水漏

混合水洗の水漏  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  写真のような混合水洗を自宅で使用しています。  使用後、30年程度使用しています。  湯の蛇口から、水が垂れるので、蛇口を分解して中の駒パッキンを交換しました。これによってある程度の水漏れが、解消されました。  しかし、通常程度に蛇口を閉めますが、完全には、止まりません。  力強く締め付ければ、水は、止まります。  水の蛇口では、軽くひねるだけで、水は、とまり、垂れることは、ありません。なぜ、湯の蛇口は、このように硬いのでしょうか?  駒パッキンを交換して間が無く、ほとんど、直後でもこのような調子です。  混合水洗器ごと交換すれば、効果があるのは、理解できます。しかし、交換となると何万円もかかります。 ●Q01. 何か良い方法は、無いでしょうか?  蛇口の内部の駒パッキンの受け口で、サビや、ごみ、かすのようなものが、残っていて、駒パッキンが押さえつけて水を止めようとしてもとまらないのでは、無いかと考えていますが、確証は、ありません。 ●Q02. いかがでしょうか? ●Q03. もし、そうなら、このごみやかす、サビを取り除く方法は、どのようにすれば、良いのでしょうか?  中は、狭く、奥が、深いので、なかなか、奥まで、見ることができません。中を触れることもままなりません。簡単に除去できないのでは、無いかと考えています。 ●Q04. 長い爪楊枝のようなものか、針金の先端のようなものか、竹のとんがったもので、先端をこすって、掃除すれば、良いのでしょうか? ●Q05. 金たわしに洗剤を十分にしみこませて指のようなものを突っ込みぐりぐりとねじ込み擦れば、洗浄できるでしょうか? ●Q06. 他のどんな方法があるのでしょうか?  経験者、対策をお持ちの方へ  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokohay
回答No.4

スピンドルが合わなければ、苦肉の策があります。スピンドル自体が悪いのではなくて、そこにはまっているパッキンです、これを交換すればよい。サイズに合ったものを探してくればいい。バルブのところ分解すればわかります。スピンドルというものが。

mhd02556
質問者

お礼

> tokohayさん、そして、みなさん、こんにちは、回答ありがとうございます。 > スピンドルが合わなければ、苦肉の策があります。スピンドル自体が悪いのではなくて、そこにはまっているパッキンです、これを交換すればよい。サイズに合ったものを探してくればいい。バルブのところ分解すればわかります。スピンドルというものが。  ご指摘の通り、パッキンが悪かったです。パッキンが故障ではなく、間違ったパッキンを使用していたのです。  混合水洗の交換をしないで、駒パッキンを交換するだけで、済ませました。  駒パッキンの形状が、該当のものでないので、正しい形状のものに交換したら、直ったのです。  TOTOに聞いたら、駒パッキンが正しい形状のものでは無いのではないかと指摘されたのです。  レバーの穴の中を見たら、パッキンとは、形状が合ってないです。  スピンドルかと部品まで、用意しましたが、不要になりました。  次回の交換には、役立つことでしょう。  親切な解説ありがとうございます。  敬具

その他の回答 (4)

• tokohay
回答No.5

その後どうなったの?質問するからには・・・

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  前述の解答の通りであります。ありがとうございます。  敬具

• masatsan
回答No.3

#2です。たびたび。私も最初はビビりましたが、失敗しても壊れるわけではないので、やり直せばよいのです。 totoのHPに交換の仕方のビデオがあったと記憶しております。 別な会社のHPだったかも。でも水栓交換で探すとビデオがありますよ。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。 > #2です。たびたび。私も最初はビビりましたが、失敗しても壊れるわけではないので、やり直せばよいのです。 totoのHPに交換の仕方のビデオがあったと記憶しております。 > 別な会社のHPだったかも。でも水栓交換で探すとビデオがありますよ。  交換するピデオや動画を見つけました。手順が分かるだけで、心強いものです。  何度も、何度もビデオを見て細かい手順を書いて実戦に挑むですね。  しかし、今回は、混合水洗の交換をしないで、駒パッキンを交換するだけで、済ませました。  駒パッキンの形状が、該当のものでないので、正しい形状のものに交換したら、直ったのです。  TOTOに聞いたら、駒パッキンが正しい形状のものでは無いのではないかと指摘されたのです。  レバーの穴の中を見たら、パッキンとは、形状が合ってないです。  スピンドルかと部品まで、用意しましたが、不要になりました。  次回の本体交換には、役立つことでしょう。  親切な解説ありがとうございます。  敬具

• masatsan
回答No.2

さすがに寿命を迎えたということで。 保守パーツも無いかと。 自分で全体を交換するなら数万円ではなく、1万円以内でできます。 きれいになるし。 私は素人ですが自宅25年物のその手を2個(台所、ふろ)交換しています。 (保守パーツが無かったので) 1回目はてこずりましたが、2回目はさ!さ!。 業者に聞いたら4万とか5万。

mhd02556
質問者

お礼

> masatsanさん  レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。 > さすがに寿命を迎えたということで。 保守パーツも無いかと。 > 自分で全体を交換するなら数万円ではなく、1万円以内でできます。 > きれいになるし。 > 私は素人ですが自宅25年物のその手を2個(台所、ふろ)交換しています。 > (保守パーツが無かったので) > 1回目はてこずりましたが、2回目はさ!さ!。 > 業者に聞いたら4万とか5万。  ご自身で交換は、さすがですね。  自分でも、やらなければと心がはやりますが、あまり、実績が無いので、びびります。  参考になりました。ありがとうございます。  敬具

• tokohay
回答No.1

節水コマにこだわったいるようだけど、左の湯のバルブの中にスピンドルが入っています。これを交換すれば滴下は解消します。ただ、この部品が適合するものがあるかどうかが問題。

mhd02556
質問者

お礼

> tokohayさん  レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。 > 節水コマにこだわったいるようだけど、左の湯のバルブの中にスピンドルが入っています。これを交換すれば滴下は解消します。ただ、この部品が適合するものがあるかどうかが問題。  スピンドルと言うのは、軸のことですね。 ●Q01. 写真にあるようにレバーを回転するとシリンダーの中のねじが回転して、駒パッキンを押し付けたり、緩めたりします。この軸が悪いのですか? ●Q02. ねじ山が磨耗して駒パッキンを締め付けることができなくなるのですか? ●Q03. 雄のスピンドルも雌の本体の方もいずれもねじ山が、磨耗するとスピンドルの交換だけでは、駄目では、無いでしょうか? ●Q04. こうなると本体の交換になるのでしょうか?  本体の交換実績があまり無くできるかどうか不安になります。 ●Q05. 子供が、開けたり閉めたりを頻繁に繰り返し水遊びをしていて、スピンドルに悪い影響を与えたのでしょうか?  混合水洗ですが、TOTO製で、型番が無く、スピンドルだけの取り寄せが可能かどうかです。  問い合わせたり、入手可能かどうか調べみたい。  部品に固執するよりも混合水洗毎交換したほうが、安く手に入るかも知れないです。  工事で交換した混合水洗にした方が、安いかなと思いますが、ありそうでなかなか無いですね。  解説ありがとうございます。  敬具