解決済み

遺産放棄か?絶縁か?

• 困ってます
  • 質問No.9563569
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (60/81)

遺産のことで揉めており、相談です。

現在、父がガンで闘病中です。もう余命数ヶ月、早ければ今月亡くなるかもしれない状況です。

先日、母と兄、私で食事に行ったとき、母が「遺産は全額放棄してほしい」と言ってきました。

私は、父から母に1/2、兄と私は1/4がいいと希望を聞いていたので、私はそうしたいと伝えました。

すると、母からあんたは東京に出て仕事していて、父のことは何もしてないのに、お金のことだけ主張するのはおかしい。田舎ルールで言ったら、あんたなんて結婚する身なのだから、取り分はゼロで当たり前だ。なんてお金に汚いのだと罵られました。最後には遺産放棄しないなら、親子の縁を切ると言われました。

兄からもお前は面倒みてないのに、そんなこというと思わなくて少し腹立ったわ。と言われました。

【母】
・浪費癖がある(年に何度も海外旅行にいく、なんでも高級品じゃないといやという)
・別居しており、父の面倒をみていない(母は父から長年暴力受けていました。最後は優しくしろとは都合よすぎる、とのこと)
・(父から聞いた話ですが、)貸金庫から数百万円お金がなくなっていたことがある
・車で15分の距離であるにも関わらず週に一度しかお見舞いしない
・最近家に男性を入れることがあるなど、様子がおかしい
・色んな人と縁を切っている
・尋常ではなくわがまま。正直この先あまり関わりたくない
【兄】
·父の面倒をみていた。(オムツを代えたりなど、介護していたわけでなく、病院の付き添いお見舞い・買い出しなどしていた。それらをして多いときには5万円父からもらっていた)
・父から学費を数百万借りている。
・非常に温厚で優しい。

↑母と兄はこんな感じです。

現在兄は31歳なのですが、社会人経験がなくいわゆるニートです。母もパートをしている時期もありましたが、現在足が悪くやっていません。だいぶよくなってますが、この先も働くつもりはないそうです。二人とも働いておらず、祖父の遺産で食いつないでいる状態です。

なので母が具合が悪くなったり、兄が具合が悪くなればいずれ私に経済的負担が来るのが目に見えています。そのことを踏まえて、私は、もしものためにお金を取っておきたい。自分のためには使わないと思っていました。それに浪費癖のある母にお金を渡せば全額使い込み、いずれは母が困ることが見えています。

私は借金など金銭的に両親に迷惑かけてないし、全うに働いて自立しているし、往復5時間かけて父のところに週1回ですが行っています。
なのに、母からも兄からも否定されて、、、なんだかやりきれない思いになりました。

そもそも財産は祖父がコツコツ貯めたお金、父の退職金が主です。なので、父が言うことをきくのが筋だと思うのですが違うのでしょうか。父はあいつ(母)に渡したら全部使われる。渡したくないとはっきり言っています。

遺産放棄しなくてはいけないでしょうか?
それとも絶縁してもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

はじめまして。
余命宣告されているお父様のことを思うあなた様の現在は、大変な心境であられることと思います。
そのお父様がおっしゃている割合は、妻(あなたの母)は半分でその半分を兄妹2人で分けるという事かと思いますので、ごく普通の分け方かと思います。
結論から言うと、遺産放棄する必要はないと思います。
一番、揉めないのは、遺産相続が発生する場合は、遺言書があることが一番なのですが・・・
お兄様も、ご自分で働いていないわけで、父親の面倒を見ることでお小遣いをもらっているような状況のようで、親のすねをかじっている状態であり、父親の面倒を見ているとは言えない状態であると感じます。
お父様がおっしゃっていることが、法律で決まっている割合であるので、感情論で文句を言われようが問題ないことですね。
そして、変な言い方になってしまいますが、絶縁しようが、子供であることに変わりはありませんので、あまり関わりたくないと思うのであればそれでも良いと思いますけどね。
家族の中では、あなたが一番、普通であり、経済的にも迷惑をかけていないと思いますので、母親と兄に否定されて、なんだかやり切れないし、孤立してしまっているような心境かもしれませんが、必ず帳尻は合うと信じて、今は辛くとも、乗り越えていただきたいと思います。
私もあなたと同じような立場で同じような状況も経験したため、お気持ちはよく理解できるなと感じています。
今の状況でいくならば、先は必ずお兄様との差が歴然と違ってきますので、あなたはあなたの思う道を行けばいいと思いますよ?
なかなか、きつい心境にもなるかとは思いますが、本当に帳尻は合いますから、頑張って乗り越えてくださいね。

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

>父が言うことをきくのが筋だと思うのですが違うのでしょうか。父はあいつ(母)に渡したら全部使われる。渡したくないとはっきり言っています。

あなたの父がそう思っているなら、遺言を公正証書で当然用意しているでしょう。

ですので、遺言に従うべきですね。

>田舎ルールで言ったら、あんたなんて結婚する身なのだから、取り分はゼロで当たり前だ。なんてお金に汚いのだ

ここは日本であり法治国家なので、国民は日本の法律に従う。
田舎ルール何て言うものは関係なく、お前が勝手に言っているだけだ。
法律も理解できない知恵遅れが、私に気安く話しかけるんじゃない。

と、私なら返すかな。

>お前は面倒みてないのに、そんなこというと思わなくて少し腹立ったわ。と言われました。

ニートが調子に乗るな。

と、私なら返すかな。

金はもらうし面倒もみません。
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
お母様とお兄様に言われたことをそのままお父様に伝えて、遺言書を書くなりした方が良いのではないでしょうか。

あとに残るのがこのような家族のみである場合、今後を考えるならば最悪相続放棄で絶縁も考えてみてはいかがでしょうか。

4分の1で手にする遺産がどの程度かにも寄りますが、
最近の法改正により遺された妻が住む家は、お母様が亡くなるまでは分割できません。
預貯金もかなり使い込まれているかもしれないし、古家を解体して売却しても二束三文になる可能性もあります。

少しまとまった額を手にすることが相手に知られている以上、お金が尽きれば次の標的は間違いなくあなたですよね。

二人の面倒を今後一切見ない代わりに、
相続放棄をする形で、文書を取り交わしてはいかがでしょうか。

あなたが手にする遺産とて、結局は母と兄の介護費用に回ってしまうのならば、
あなたが4分の1の遺産を貰ったとしても、到底追いつかないのではありませんか。

ここで縁が切れれば、あなたが稼ぐお金はこれから一生あなたの好きに使えるお金になります。
結婚するにも、浪費家の姑と稼ぎのない独身の兄が田舎に控えているなんてなかなかヘビーですよ。

あなたに遺産は放棄させる、結婚してお前は家を出るんだから1円もやらないと言ったのはお母様ですからね?

2分の1だろうが全額だろうが、使う人は使いきります。
その時にあの時遺産を渡しただろと言われたらもう一度揉めますよ。

だからそのきっかけを与えない。

働き者の奥様としっかり働けば、ある程度の蓄えも出来ると思います。

うちは祖母の家の取り壊しで揉めかけました。

誰かが損をしなきゃ収まらない。
今の状況に祖母が悲しむだろうと思い、母の希望通りにした結果、私と妹が一番損をする形になりました。
最初から何もなかったのだと思い切れたことで少し祖母孝行できましたよ。
だけど私には、浪費しない優しい夫に姑、わざわざ実家近くでこれからの苦労を遺産で買うことはないよと言ってくれた友達もいます。
その方が頑張って働けば稼げる程度のお金より、何倍も心強い財産だと思っていますよ。

あなたに遺産を渡したいお父様の気持ちもあるけれど、先々あなたが苦労するならと思うかもしれないですからね。

お父様に安心して旅立って頂けるよう、お父様と話し合って下さい。

あなたはきっとこれからですよ。
もちろん私もそのつもりです。
  • 回答No.5

簡単です。
お母さんに操作されたくないなら
遺言を書いて、司法書士か弁護士に渡してください。遺言の効果は抜群です。
お母さんはようすがおかしいようですから
悪く言えばだまし討ちをするしか無いです。
遺言はご兄姉でお父さんとやり取りしましょう。
  • 回答No.4

(遺産放棄しなくてはいけないでしょうか?)
貴方のその意志がないのですからお父様の希望通り法定相続分を
貰えば良いでしょう。

(それとも絶縁してもいいでしょうか? )
絶縁をするしないはあなた次第。
  • 回答No.3

お父様の芳しくないご病状、心中お察しいたします。
そのような時に、生臭い話で親族がもめるのは、悔しいものですね。

お母様、お兄様の現状を考えるに……。
遺産相続放棄すべきではないし、向こうが絶縁と言うのならば、お父様にお迎えが来て、お見送りが終了後は疎遠になさってはいかがでしょう?
貴方のやりきれないお気持ちは十分に伝わってきますが、引きずらずに割り切りましょう。

間違いなく、しばらくすれば向こうから連絡をしてくるかと思われます。
そのときまで、ご自分の時間を大切に、二人とお付き合いを再開したいのかどうかを、見つめ直しておいてはいかがでしょうか?

真に絶縁するかどうかは、いろいろ煮詰まっている今に決めるのではなく、先延ばしにして、今はお父様との最後の時間を大切になさってください。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
お父さんに3人で話した内容を伝えて遺言を書いてもらってください。「全額をあなたが相続する」という遺言でもいいくらいです。
そのうえで絶縁するのがよいでしょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。