• ベストアンサー

日本語を理解できない人に、日本語はどう聞こえるか?

日本語を理解できない人にとって、日本語はどんな言語に聞こえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

韓国語が東北弁に聞こえることがあります。語尾が伸びる部分です。 海外の人混みであれ、日本語かなと振り返るのは接続詞です。文章の頭にだからー、と言って一回切るような始まり方は他の言語ではあまり聞かないかも。 自分が日本人なので日本語がわかっちゃうのですがわからない人が日本語の真似をするとハイッハイッ、とかダカダカダカとか、カワイーとかエ~、とか短い音を続けてそれらしくやってます。 ミツビシが発音できないフランス人とか龍と言えない英語圏の人とか苦手な発音があるので、日本語にはそういう部分があるんだなと気がつきました。 全体的には日本語は抑揚がなく単語単語がつながらずコンピューター的で、普通会話においてはえ~とかやだーとかざけんなよ的な略した音階的な流れも多い、空耳アワーのように聞こえていると思われます。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#234207
noname#234207
回答No.3

たいていの日本人はアナウンサーと違って、発音がはっきりとしていないから、だらだらと知らない言葉が流れるように感じるのでは。 で、時々知っている言葉が挟まる、感じ。

fuss_min2
質問者

お礼

回答No.2

「鳥のさえずり」のような奇声を発し,やたらと上体を傾ける(おじぎする)。 英語の文章にはこういう形容がありますね。こういう発声は,タイなどアジアの他国にもありますが,日本人ほどは欧米人の目にとまることがないのかもしれません。 日本語の発音は,音響的にはとても「硬い音」です。サ行やタ行を,ネイティヴなみに発音するのは難しいです。

fuss_min2
質問者

お礼

• 4237438
回答No.1

カタカタカタカタと聞こえるそうです。 日本語はAの音が非常に多い。 片山正孝さんの場合は全部Aがついています。

fuss_min2
質問者

お礼