• 締切済み

命日

今日はお墓掃除をしてきました。 命日はお墓を綺麗に掃除していつでも迎えれます。 今日は腹立ったよー そう話してもここにはいないようなのです。 皆さんはお墓掃除して愚痴を言いますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • lchanl
  • お礼率96% (210/217)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6205/18509)
回答No.1

私はお墓参りには一度も行ったことはありません。 あの歌のように「私はそこにはいません 眠ってなどいません・・・・」 ですから 墓は別に意味のあるものだと思わないのです。

lchanl
質問者

お礼

ありがとうございます。私もいつも近くにいるようないないようなわかりません。お墓には骨があるからその人が生きていた証に会えるようでお墓掃除をすると心があらわれます。

関連するQ&A

  • 月命日って知っていますか。

    月命日って知っていますか。 例えば今日誰かが亡くなったとしたら毎月6日が月命日です。 また月命日に故人のお墓や仏壇にお供えしたりお参りしたりしていますか。 私は月命日を知りませんでしたので世間でどれくらいの人が月命日を知っていて 実際にお参りをしているのか知りたいと思いアンケートしました。

  • 友人の命日の正しい過ごし方

    お墓がどこにあるかわからない、学生時代の友人の、正しい命日の過ごし方、教えて下さい。

  • 亡くなった彼の命日に・・・

    彼が突然の事故で亡くなってから、私は毎年必ず命日に果物などを送っていました。けど、こういうことをいつまでも続けていくのは送られる側(遺族)としては迷惑なものなのでしょうか?ちなみにご両親とは亡くなる直前に病院で会ったのが最初で最後です。(遠いのでなかなか彼の自宅に行けない) はじめは3年目までで一区切りにしようと自分自身の中で決めていたのですが、4年目の今年の命日が近づき、まだなんとなく彼を忘れたくないというか、手を合わせたい気持ちでいっぱいなので、やはり今年も送ろうかと悩みはじめています。周りには、3年目くらいで送るのは止めるべきといわれていますが・・・。 遠くてお墓参りにもなかなかいけないので、せめて命日くらいは・・・と思ってしまいます・・・。 やはり3年目くらいで物を送るのは止め、数年に一度くらいになってしまうかもしれませんが、お墓に手を合わせに行くくらいにしておいた方がよいのでしょうか?

  • 昨日ご先祖さまの命日でお墓参りに行きました。

    昨日ご先祖さまの命日でお墓参りに行きました。 梅雨で雨が一瞬止んでいたときで蒸していて蚊が飛んでいました。お墓の掃除をしたり花をさしたりしてるなかで、ふと見ると私の腕に蚊がとまってちょうど血を吸われているところで、何の気無しに手で叩いてしまい殺してしまいました。今日になって蚊を墓の前で殺してしまってよかったのかと思いました。確か殺生したらいけないと聞いた気がします。してしまってから遅いのですが… その時墓の近くに別の小さい虫がいた時はいけないと思って殺さずに掃ったのですが、何故か蚊が止まっていた時だけは思わず叩いてしまったんです。わざと故意ではないんですが、すごく後悔してます。仏様は罰をあてたりしないと住職に聞いた事がありますが 反省 して謝罪していたらよいでしょうか?どなたか助けて下さい。お願いします。

  • 命日には・・・

    私は大好きだった彼と死別しました。海での事故でした。まもなく1年になるんですが、命日にその海に行こうと思います。告別式から、彼のご両親とは連絡とっておらず、お墓はどこにあるか知らないんです。亡くなった現場にいくのってよくないんですか??なんか気持ちが整理ついていなくて、その海に行ったら少しでも整理つくのかと・・・ なんかいいアドバイスください。

  • 命日には何をすればいい?

    祖父の命日が近いのですが、お墓が田舎にあるため、行けません。 もう18年前になくなったのですが、自分は全くそういうのに力を入れてなかったのでこれからやろうとしています。 田舎は群馬なので、群馬のやり方としては本家、分家というのはなく位牌を分けて自宅に所有しています。(田舎にもいくつかある) なので供養の仕方としては命日に自宅にある仏壇の位牌に対し、御花と線香とご飯等のお供えをしておがむというので平気でしょうか? 田舎に帰らずできることとしたらこれくらいだと思うのですが・・ 教えてください!

  • 父の命日について相談です。

    今日は 1月5日は父の命日です。実際には…四日の夜中に亡くなったので… 夕べ…亡くなった時間ピッタリに… 自分なりに黙祷はしました! 今日はお墓に行けないので… しかし…仏壇にはお正月用に飾った綺麗な花が沢山まだ飾ってあります! お線香はもちろんあげますが… せめて…仏壇にその他のものなど供えたり… 何をしたら良いかな?と考えているのですが… 何かアドバイスなどありましたら、是非お力お貸し願います! 宜しくお願いいたします!

  • 月命日

    そんな事ない…と 思うのですが… 親がなくなって 数ヵ月になりますが 毎月の月命日に 病気にかかったり 流産もありました。(私の家族です) これは振り返ったらそうだった感じです。 お墓参りは 月2回は行き 掃除をして帰ります。 仏壇も花を欠かさないし 介助十数年してきましたし 何か言いたいとか あるのかなぁ…って思ったりして。。 変な話しですが^^ 見守ってくれてると思う気持ちと たまたま月命日なんだと思いますが… 楽になるアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • ペットの命日には、どんなことをしていますか?

    まもなく愛犬の命日を迎えます。 何かしたいと思ってはいるんですが、何をすればいいのか思いつきません。 そこで皆さんにお伺いしようと思いました。 どんな些細なことでもかまいませんので、お聞かせ願えたら助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の命日にする(している)こと

    こんにちは。 今日は愛犬の命日です。 無意識でしたが、お葬式をしたときのワンピースを着ていました(´・ω・`) だいぶ立ち直ったとはいえ、やっぱり思い出すたび悲しくてさびしいです。 わんこのために、家族で法事みたいなことをしようとは思ってますが、ほかにどんなことをしてあげたら天国にいるわんこは喜ぶとおもいますか? 毎年やっていることといえば、お花を買ってきてお供えする(いつもお花のお供えはしてるんですが、活けてるのは庭の花なのでお花屋さんで買ってきます) 特別なお菓子を買ってきてお供えする(お菓子もいつもお供えしてるんですが、命日には特別のものをお供えしてます) あとは、家族全員でごはんを食べに行って、思い出しながら話をして、帰宅したら家族全員で話しかける(これもいつもやってるといえばやっているのですが・・・(;´・ω・)) とどのつまり、命日だからといって、特別なことが実は難しいのです。 なんかしたいのになぁとモヤモヤ毎年してしまいます・・。 「我が家ではこんなことをしているよ」などのアドバイスもいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー