• ベストアンサー

ペットの命日には、どんなことをしていますか?

まもなく愛犬の命日を迎えます。 何かしたいと思ってはいるんですが、何をすればいいのか思いつきません。 そこで皆さんにお伺いしようと思いました。 どんな些細なことでもかまいませんので、お聞かせ願えたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macky_d
回答No.1

お骨はどうされているのでしょうか? おうちにあるのなら、写真の前で話しかけてあげても良いと思います。 霊園なら会いに行ってはどうでしょう? 我が家でも愛犬を亡くしており、お寺経営のペット霊園にお骨を預けました。 命日には家族で会いに行き、お骨の前においた写真に話しかけたりしてました。 この霊園では、この日に亡くなったペットたちのために、合同ですが お経をあげてくれていましたので、その時間に合わせてお参りしてました。 参考にならなかったら、ゴメンなさい。

Saburo-03
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 >参考にならなかったら、ゴメンなさい。 とんでもないです、回答いただけただけで安心できますし。 またペットのことで何かあればお願いいたします。

その他の回答 (1)

• mango05
回答No.2

我が家の場合は、ネコですが遺骨は実家に置いています。 当日は、彼の思い出話に花を咲かせ、彼が好きだった食事 (いけない事ですが、イカやカニなどが好きでした)を並べ、 彼と共に過ごした想いを語りました。 儀礼的な事は好みませんので、個人的行事でした。 人と同じように、法要を開いている方も多いようですよ

Saburo-03
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 人間とは違うので、どうしようか迷ってましたけど、やっぱり気持ちを込めて接することが大事ですよね。 ありがとうございました。