• ベストアンサー

友人の命日の正しい過ごし方

お墓がどこにあるかわからない、学生時代の友人の、正しい命日の過ごし方、教えて下さい。

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140582
noname#140582
回答No.6

こんにちは。 お優しいご質問に、思わず回答差し上げました。 命日に、たとえご自宅にいても、どこにいらしても、その方のために、お祈りすることはできますよ。 お祈りといっても、別に宗教的なものでなくてもいいのです。 亡きご友人のことを思い、その方と過ごされた想い出を思い、亡き後のご冥福をお祈りする……。 それだけで十分、ご友人へのなによりの供養になります。 そして、質問者様のお祈りと、ご友人を思う心は、きっとその方にも届くはずです。 もしも形がほしいと思われるなら、切り花を買ってきて、質問者様のお部屋に飾られたらいかがでしょう。 ご友人の写真が残っておられたら、それを一緒に飾られるのもよいと思います。 自分も、お墓の場所がわからない方の命日には、家に花を飾って、その方のためにお祈りします。 写真があれば、お花と一緒に、命日前後の1週間ほど、飾ることにしています。 心優しいお友達を持てた、亡くなったご友人の方も、お幸せだったと思います。 ご参考になれば幸いです。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。残酷な死因でしたが、天国で幸せに暮らしていることを願います。

その他の回答 (5)

noname#190372
noname#190372
回答No.5

他人に誤解を与える心配がなければの条件付きですが・・・。 思うだけでは物足りないというならば,その友人に手紙を書いてはいかがですか?別に宛先を書く必要はありませんし,投函する必要もありません。書くことに意義があります。 あなたが最後に連絡を取った以降の出来事,この1年間くらいの近況報告,昔の懐かしいエピソード,何でも構いません。その友人に言いたいことを書いてみましょう。 カウンセラー時代のクライエントに,お子さんが亡くなられた親御さんがいて,お子さんが使っていた携帯電話にメールしていた人がいました。 一見すると返事の来ない手紙は虚しく思うかもしれませんが,他のお子さんの協力もあって,悲しみの文書から日常的なメール文書,日記みたいな文書に変化して,心穏やかになりました。 自分のアドレスが複数ある方は,携帯メールや電子メールで同じ様なことをしても良いかもしれませんね。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような方法もあるのですね。

noname#156504
noname#156504
回答No.4

以前、美輪明宏さんがテレビでおっしゃっていて、 妙に説得力があったのが「お墓参りしようと思った 時にはもう、気持ちはそこへ行っている」でした。 美輪さんの話を鵜呑みにするつもりは私には無いの ですが、これだけは『目からウロコ』でした。 「正しい形式」にこだわらなくても良いと思いますよ。 「出会えて良かった」「楽しかった」そんな思い出と 共に一日過ごすのも良いと思います。 「忘れない事」が一番大事だと私は思います。

cian
質問者

お礼

忘れないことが大切ですか。 回答ありがとうございます。

noname#161927
noname#161927
回答No.3

亡きご友人のことを想う優しい貴方に、あるうたをご紹介しますね。 私が以前、ある新聞で見かけた「季のうた」です。 このサイトでも何度か回答したことがありますが、秋山さんという女性が詠んだうたです。 それを、村上譲という方が紹介、解説していたものです。 私も大切な我が子を亡くしたことがありますが、このうたに癒されました。 以下、記事の原文のままです。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 〈 供養とは 思い出すこと 春の雪 〉 (秋山真由美) 降るそばから消えて積もることのない春の雪を見ながらの感慨だろう。 真冬の南国には少ないが、春になってよく降るのが淡雪である。 何となく哀れを誘うその白さに触発されて、思い出すのは故人たちの面影であった。 供養とは、仏・法・僧または死者の霊に供物を捧げることと考えていたが、思い出すだけでも供養になると気づいたのだろう。 いやむしろ大乗仏教では堂塔の供養より精神的供養を力説する。             村上 譲(作家・評論家) * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 亡くなった人に対しては、何かしてあげたくても何もしてあげることができません。 できるのは、唯一つ、「供養」です。 天国のご友人にとっての一番の「供養」は、「思い出すこと」なんです。 お墓がどこにあるのかわからなくても、仏壇にお参りできなくても、ご友人との様々な思い出を、精一杯生きたご友人の姿を、沢山思い出してください。 質問者様のお気持ちは、きっとご友人に伝わるでしょう。 何が正しい過ごし方なのか、私も未だにわかりませんが、そんな風に思います。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は浜崎あゆみさんのHANABIとDollsを去年は聴いて過ごしました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

その友人のことを思ってあげればいいと思います。 実家がわかるのなら、線香あげに行っても構わないですし。。。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

ない

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の命日の時だけ・・・

    友人の命日の時だけ・・・ 24歳♀です。 私の高校の時にいた友人は高校生の時に亡くなりました。 それで、毎年命日になると、その友人の墓参りに行っています。 かれこれ、もう6年になるんですが、 卒業してから、ずっと一緒に墓参りに行っている同級生の子がいます。 仮にA子とします。 A子とは高校時代まぁまぁ仲良かったのですが、 ここ3年ほど、プライベートでは全く遊ぶことがなく、 メールも全然してません。 ですが、毎年命日近くになって来ると、 一緒に墓参りに行かない?とメールで誘われます。 A子は車の免許をもってません。  私の住んでいる所は地方で、車が無いとその墓地に行けません。 車で30分ぐらいの距離です。 A子の家が、私の家から行き掛けの通り道なら 別に変わらないのですが、全然違う場所で 私の家からA子の家まで20分ぐらいかかります。 毎年、A子の家に行ってからお墓に行くとだいぶ距離があります。 なんだか命日の時だけメールが来て、 まるで車を私が出すのを利用されているんじゃないかと 去年ぐらいから、そう思えてなりません。 ちなみに車を出すことについて、一度もお礼も言われたことがありません。 ガソリン代ぐらいと思うかもしれませんが、 意外とバカになりません。 私の心が狭いのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 命日

    今日はお墓掃除をしてきました。 命日はお墓を綺麗に掃除していつでも迎えれます。 今日は腹立ったよー そう話してもここにはいないようなのです。 皆さんはお墓掃除して愚痴を言いますか?

  • 月命日って知っていますか。

    月命日って知っていますか。 例えば今日誰かが亡くなったとしたら毎月6日が月命日です。 また月命日に故人のお墓や仏壇にお供えしたりお参りしたりしていますか。 私は月命日を知りませんでしたので世間でどれくらいの人が月命日を知っていて 実際にお参りをしているのか知りたいと思いアンケートしました。

  • 友人の命日にお供えを送ることで

    友人の命日にお母様宛てで、お供えを送ろうと思っております。 百貨店から果物をと考えています。(お花は郵送では不安なので) 手紙などはいれないつもりです。(毎年贈ることになると捨てたりの気を使わせそうで) のしはお供えにしてもらえばいいでしょうか? 命日の午前着で送ろうと思っていますがいいと思いますか? 初めてのことなのでなにかご指摘があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 亡くなった彼の命日に・・・

    彼が突然の事故で亡くなってから、私は毎年必ず命日に果物などを送っていました。けど、こういうことをいつまでも続けていくのは送られる側(遺族)としては迷惑なものなのでしょうか?ちなみにご両親とは亡くなる直前に病院で会ったのが最初で最後です。(遠いのでなかなか彼の自宅に行けない) はじめは3年目までで一区切りにしようと自分自身の中で決めていたのですが、4年目の今年の命日が近づき、まだなんとなく彼を忘れたくないというか、手を合わせたい気持ちでいっぱいなので、やはり今年も送ろうかと悩みはじめています。周りには、3年目くらいで送るのは止めるべきといわれていますが・・・。 遠くてお墓参りにもなかなかいけないので、せめて命日くらいは・・・と思ってしまいます・・・。 やはり3年目くらいで物を送るのは止め、数年に一度くらいになってしまうかもしれませんが、お墓に手を合わせに行くくらいにしておいた方がよいのでしょうか?

  • 命日には・・・

    私は大好きだった彼と死別しました。海での事故でした。まもなく1年になるんですが、命日にその海に行こうと思います。告別式から、彼のご両親とは連絡とっておらず、お墓はどこにあるか知らないんです。亡くなった現場にいくのってよくないんですか??なんか気持ちが整理ついていなくて、その海に行ったら少しでも整理つくのかと・・・ なんかいいアドバイスください。

  • 命日には何をすればいい?

    祖父の命日が近いのですが、お墓が田舎にあるため、行けません。 もう18年前になくなったのですが、自分は全くそういうのに力を入れてなかったのでこれからやろうとしています。 田舎は群馬なので、群馬のやり方としては本家、分家というのはなく位牌を分けて自宅に所有しています。(田舎にもいくつかある) なので供養の仕方としては命日に自宅にある仏壇の位牌に対し、御花と線香とご飯等のお供えをしておがむというので平気でしょうか? 田舎に帰らずできることとしたらこれくらいだと思うのですが・・ 教えてください!

  • 友人の命日について

    まず始めに、詳しいいきさつ等は省かせていただきます。 友人の命日が近いので、友人の家に顔を出し仏壇に手を合わせに行こうと思っております。その場合に、なにか持っていくべき品物はありますでしょうか?特になかった場合でも、持って行って喜ばれるような品などありますでしょうか? また、友人のご家族の方にお会いした際、通例というわけではありませんが、何か気持ちを汲んであげられるような言葉などありますでしょうか? 最後に、日程なのですが、ご家族の方に事前に連絡をする事は当然ですが、もし「いつでもいいですよ」などと言われた場合はやはり週末のほうがいいのでしょうか?それと、当日は午前中、午後どちらのほうがご迷惑にならないでしょうか? 似たような経験をしたことのある方、または、ご遺族の立場から見てのアドバイスがありましたら、どうか教えてください。

  • 命日っていつ?

    今年の2月6日に知人のお父さんが亡くなりました。94歳の大往生でした。  ある日何気なしに友人と話をしていると、命日は2月4日になるんだよと言われました。そんな話は聞いた事がないので、宗教によって違うのでしょうか。私も母がいますので、命日の事についてはすごく気になります。 どなたかこのことについてご存知でしたらお教えください。

  • 父の命日に。。。

    父が他界して8年になります。 毎年お盆とお彼岸は必ずお墓参りしているのですが、実家が車で1時間くらいかかるので、命日は休日に重なるときにしかお墓参りできません。 今年はちょうど土曜日と重なっているのですが、うっかり友人と旅行の計画を立ててしまいました。 父の命日をうっかり忘れた自分にほとほと呆れています。命日はちょうど連休と重なるためそちらに気を取られてしまいました。 3ヶ月以上先のことなのでキャンセルも可能なのですが、休日に重なる命日にお墓参りしたい気持ちと計画してしまったことだし旅行したい気持ちと断ってしまっては友人に申し訳ない気持ちとで揺れています。 やはり命日に旅行などとは罰当たりでしょうか。。。 どなたかアドバイス下さい。