• ベストアンサー

この時期困る

komari18の回答

• ベストアンサー
  • komari18
回答No.2

追加のご質問があったので補足します。 ヒルドイドは医療用で、皮膚科などで処方されたものを愛用しています。 とても良い保湿剤なのですが、効果がありすぎるので、アトピーが酷い部分や痒みがある部分には塗らないほうがよいです。余計に痒くなります。 この保湿剤は、まだ痒くなっていない部分に予防として塗るのがお薦めです。 ローションとクリームがあるのですが、使用感がマイルドに感じるクリームの方が個人的には気に入っていますが、個人差があると思います。 かなり過敏な肌質のようなので、ワセリンも皮膚科でお願いしてみてはどうでしょうか? 精製度の高い医療用ワセリンを処方してもらえるはずです。 マフラーですが、暖かい毛糸のマフラーはアトピー肌にはちくちくして刺激が強いので、外出時は何度か洗ってくたっりとなった木綿の大判ハンカチを首に巻き、その上から毛糸などのマフラーをしてはどうでしょうか? 自宅の室内では木綿のタオルを首に巻いて、温め&外気の遮断をしています。 私も自分の汗で肌がかぶれる体質なので、冬の乾燥もつらいのですが、実は夏の汗の方がもっとやっかいです。 寒さは防寒具がありますが、暑さは室内に籠もるか避暑地に行くしかないですよね……。 面倒な体質に折り合いをつけつつ、頑張りましょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

大変お気づかい頂きましてありがとうございました。白色ワセリンは医療用です。皮膚科が無くて、別科で処方されています。手拭いですね。なるほど。夏は夏で手の節が荒れます。こまめにハンカチを濡らして拭くと良いそうです。 あの痒みや痛みはツラいですよね 共感と補足、ありがとうございました。保湿を頑張りたいと思います!。