• ベストアンサー

この時期困る

komari18の回答

  • ベストアンサー
  • komari18
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

追加のご質問があったので補足します。 ヒルドイドは医療用で、皮膚科などで処方されたものを愛用しています。 とても良い保湿剤なのですが、効果がありすぎるので、アトピーが酷い部分や痒みがある部分には塗らないほうがよいです。余計に痒くなります。 この保湿剤は、まだ痒くなっていない部分に予防として塗るのがお薦めです。 ローションとクリームがあるのですが、使用感がマイルドに感じるクリームの方が個人的には気に入っていますが、個人差があると思います。 かなり過敏な肌質のようなので、ワセリンも皮膚科でお願いしてみてはどうでしょうか? 精製度の高い医療用ワセリンを処方してもらえるはずです。 マフラーですが、暖かい毛糸のマフラーはアトピー肌にはちくちくして刺激が強いので、外出時は何度か洗ってくたっりとなった木綿の大判ハンカチを首に巻き、その上から毛糸などのマフラーをしてはどうでしょうか? 自宅の室内では木綿のタオルを首に巻いて、温め&外気の遮断をしています。 私も自分の汗で肌がかぶれる体質なので、冬の乾燥もつらいのですが、実は夏の汗の方がもっとやっかいです。 寒さは防寒具がありますが、暑さは室内に籠もるか避暑地に行くしかないですよね……。 面倒な体質に折り合いをつけつつ、頑張りましょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

大変お気づかい頂きましてありがとうございました。白色ワセリンは医療用です。皮膚科が無くて、別科で処方されています。手拭いですね。なるほど。夏は夏で手の節が荒れます。こまめにハンカチを濡らして拭くと良いそうです。 あの痒みや痛みはツラいですよね 共感と補足、ありがとうございました。保湿を頑張りたいと思います!。

関連するQ&A

  • 扁桃腺がすぐ腫れる、痛い

    生まれつき扁桃腺が大きく、よく扁桃腺が腫れて痛いです。 扇風機に当たり続ける。 短時間なら平気ですけど、ゲームセンター、パチンコ屋さんなどもダメです。 冬は加湿マスクをして、加湿器をつけないと次の日話せなくなったりします。 あとは男性より低い声になったり、ご飯を食べるのが億劫になります。 今は熱はないと思いますが(体温計が壊れてしまってわからない)、今日の昼間、網戸で扇風機つけて寝てしまい喉が痛いです。 喋るのも呼吸するのも少し辛いです。 私みたいな方いませんか? 扁桃腺が大きいので仕方がないことなのでしょうか? ちなみに父も扁桃腺が大きく切除手術をしました。

  • 爪へのステロイドの影響

    アトピーと汗疱があって、年中ステロイドを使っています。今はアトピーが落ち着いている時期なので、指の汗庖にだけつけています。ステロイド軟膏をつけている指の爪が生えなくなって(薄い皮くらいにしか生えず、普通の爪と段差ができました)、ガタガタです。恐くなったので一時期ステロイドを指に塗るのはやめ、爪が生えてきましたが、やはり必要だったので、薬局で手湿疹や赤ちゃんにも使えるというステロイド軟膏をかいました。そして、爪の生え際につかないよう気にしてるせいもあってか、前ほど爪はガタガタではありませんが、やはり使っている指の爪は滑らかではありません。他の指はつるつるです。ふつうはステロイドでこんな影響はないのですか?ただの栄養・生活からくるものでしょうか?

  • 爪が割れる

    40代の男性会社員です もう3~5年くらいになりますが爪が縦に割れて治りません 整形外科と内科に行きましたが?って感じで見てもらっただけで 処置もありません 医師も原因がなにかも言いません 右手の中指なのでモノが当たるたびに引っ掛かり割れが余計に酷くなります 少し爪が伸びるたびに切ってます マニュキュアを付けてみたりもしましたがダメです 何かの病気や栄養不足でしょうか 治す処置方などがありましたら教えて下さい

  • 指の腹、股関節、内ももが痛みます

    1週間くらい前から、指の腹(ちくちくと)股関節、内もも(筋肉痛のように)が痛みます。 特に指でも両親指と小指の腹の部分(爪に一番近いところ)がちくちくと痛みます。何かで切った記憶もありません。 力が入らず、ポテトチップスの袋などが開けられず、はさみで切って開けています。 こんなこと初めてで不安で・・・ 過去のここの質問で「指先の痛み」で検索すると「リウマチ」って回答があり、それなのかどうか心配です。 私は37歳、男性。パソコン関係の仕事で、1日中パソコンに向かいますが、そんなにヘビーユーザーとは思いません。 また、1ヶ月前に「扁桃腺炎」で1週間ほど扁桃腺がはれ上がり、発熱が続きました。関係があるのでしょうか。(こちらは治っています。) このまま指がダメになってしまわないか心配で眠れません。 股関節・内ももはそれほどまだ気にはなりませんが、今まで痛くなったことがない部位なので、指と関係あるのかどうか心配です。 病院に行く場合、何科になるのかもわかりません。

  • 喉が弱い

    20代女です。 私は昔から喉が弱く、風邪もひきやすく、扁桃腺が大きく熱も出やすかったです。 扁桃腺からの熱を繰り返しすぎて、ついに切除したときには、扁桃腺がボロボロだったそうです… 扁桃腺をとっても風邪をひく回数は変わらないと言われていたのですが、確かに熱はあまり出なくなったのですが、喉に違和感を感じて風邪をひくというパターンは変わりませんでした… 耳鼻科では後鼻漏と言われ、鼻水が喉の奥に流れて炎症を起こしていると言われました。 でもいつもただ薬を出されて終わりです… 耳鼻科で出された抗生物質にアレルギーがあり、どこへ行っても先生達は大変そうです… 外へ出るときはマスクをする、家は湿度60%を保つ、帰ったら手洗いうがい(アズレン)はする、ビタミンCをとる、マヌカハニーをなめる、喉鼻の吸入器?のような物も買って使っていましたが、喉に違和感を感じたらもう手遅れで、早く寝ても次の日には悪化して、それからでないと治りません… 葛根湯や栄養ドリンクを飲んで寝てもだめでした… プロポリスも効きませんでしたし、ペラックT錠も評判がいいのに私はそれだけでは効きませんでした… ちなみに整体に行ったとき、首が悪くて風邪をひきやすい体だと言われ、大きい病院の針治療の先生まで紹介され、パソコンを使った仕事のせいもあるのかなと思いました… 仕事のストレス、運動不足もあると思うのですが、体が弱い自分を本当に変えたいです。 ちなみに今熱は下がったのですが、まだ微妙に喉が痛く、マヌカハニーを舐めたらちょっと痛みが和らぎました。 先月も喉を痛めてしまったので、皆さんが風邪をひかないために心がけていることがあればぜひ教えてください! できれば風邪をひきやすかったのに、これをしたら引きづらくなったなどの体験があると嬉しいです! 周りから体が弱いと思われたくなく、仕事を休みたくないので、ぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • 体調不良についての質問です!(長文です)

    今週の木曜日仕事から帰ってきたら(私は20歳女性で夕方~夜まで空港内のトイレ掃除をしています)喉が痛かったんですが冬場になると喉が乾燥するのはよくあることなので乾燥したんだと思い放置してたんですが次の日の昼になっても治らなくて母親に相談したら"もしかして扁桃腺腫れてるんじゃない?"と言われて初めて熱を計りました。 以下体温の記録です。 13日の13時頃→38.1℃ 〃14:30→37.4℃(病院行く前) 〃15時前→38.5℃(病院)←扁桃腺は少し腫れてるらしいんですが扁桃腺めったに腫れない私は食べ物飲み込むのも辛いです。風邪と診断されましたが数日高熱が続くことがあったらインフルエンザの可能性もあると言われました。同じ病院で先月インフルエンザの予防接種やりました。 〃16時頃?→39.1℃(帰宅後/解熱剤飲んでご飯を少し食べて3種類の薬(風邪薬や痛み止め)飲んで寝ました) 〃23時頃→38.2℃(解熱剤は38.5℃以上じゃないとのんじゃだめなので解熱剤飲まずにまた寝ました) 14日の8時頃→38.8℃(解熱剤飲みました) 〃11:30→36℃ 〃12:30→34.9℃(汗をかきすぎて気持ち悪かったのでシャワーを浴びてしまいました。頭洗ってるときにすごくめまいがしました)14:30→35.5℃ 19:30→38.4℃(少し寝て計りました) 症状は喉痛い、頭痛、少し気持ち悪い、筋肉痛?(腰とふくらはぎ)、だるい、たまに悪寒がする(布団に入ってても) 薬はあんまり効いてないみたいです。 母親にもう解熱剤飲むのよした方が良いと言われました…解熱剤を飲んだ後寝て起きると全身汗だらけになって一旦は熱が下がるんですが数時間にはまた熱があがるからだと思います。 昨日行った病院は町医者でした。 私はどうすれば良いですか? 回答お願いします。

  • 子供の発疹は小児科?皮膚科?

    二歳10ヶ月の子供です。 三日前の午後から39度の発熱があり、 祝日だった為次の日に小児科へ行ったところ 扁桃腺が腫れているとのこと。 その時点で、小さな発疹がありましたが、 前日に熱で汗をかいたのと、お風呂にはいらなかったため あせもでも出来たのかな程度におもっていました。 ちなみに、軽いアトピーもあります。 インフルエンザの疑いもありましたが、 検査の結果は陰性でした。 その後、座薬を使ってそのまま熱は下がりましたが だんだんと発疹が増えてきて 足の全体、足の甲までできてきました。 痒みはないのか、あまりかいたりはしていません。 足の裏にはありません。 それで、明日病院につれて行こうとおもいますが、 小児科と皮膚科のどちらに連れていけば良いとおもいますか? どちらも、かかりつけの病院があります。 また、どんな病気が考えられると思いますか? 夫婦で商売をしている為、保育園預けられないような病気の場合 色々と準備が大変なので、心の準備をしたいとおもい 質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 面接

    8日に保育園調理員パートの面接しました。15分ぐらい前に着ききちんと挨拶して.事務の先生と栄養士の方が面接官でした。 アピールもたくさんしました。 前職の経験を全て言いました。 体力がある 力がある 洗い物が得意(前職は洗い物全て手洗いだったので.それも言いました) 調理補佐経験も話しました。 そして力があると言った時.「とても役にたちます(^^)やってもらいたいです」と言われました。 次に勤務時間を聞かれ「何日でも何時間でも大丈夫です」と答えました。 次に前職辞めた理由で.私は気管と扁桃腺が悪く去年の4月から働いてたのですが.当時お店は全席禁煙で続けていけました。しかし7月ぐらいに常連の方が.「タバコを吸いながら食べたい」と言われ15時以降喫煙出来るようにしてから症状が出て.医者にストップされましたがすぐにやめるのはダメだと思い.1月末まで働き辞めました。 気管と扁桃腺はタバコ以外なら全然大丈夫です(>_<) 生活に支障がなく風邪は全然ひいてなく欠席なしとアピールしました。 最後に質問は?と言われシフトについて聞いて.仕事内容を聞いて.また質問は?と言われ全部聞きたい事も聞いたので「聞きたい事を全て質問させてもらったので大丈夫です」と言い終わりました。 面接結果が13日までに電話なら採用。郵送なら不採用らしいです… こんな感じでしたが大丈夫でしょうか? 前職辞めた理由もいけるか気になります…

  • アイプチアレルギー

    アイプチアレルギー 初めて質問しますヽ(^o^)丿 アイプチ歴3年くらいで 今17歳なんですが 15の時に子供を出産しました 妊娠中子供に栄養を 大量にあげちゃったみたいで 爪もネイルしないとやばくて 肌まで弱くなりました; 本題ですが… 1年前くらいにいつものように アイプチしてメイクして出かけました 帰ってきて取る前くらいから 少し痒いなーと思いながら そのままほっといたんですが そうゆうのが何回かあり ある日鏡を見ると、荒れてました その時メイクしてなくて 毎日メイクしてないので あーあと思いながらも メイクせずほっとこーと思ったんですが あまりに痒くて皮膚科に行くと アイプチアレルギー(化粧かぶれ)と 言われました; それから結構たつんですが 未だにメイクは月1くらいしかしなく アイプチしないと無理なので アイプチしては薬を塗っての繰り返しです 結局治らない・・(。'A`) 二重にするものなら メザイクなどで出来ますが つけまつげもアイプチで付けるので まつ毛の生え際まで痒くて メイク大好きでこれから化粧品会社で 働くってゆうのに メイクできないと本当に悲しいです まぶたの皮膚を強くする? とかって何かで出来ないですかね・・ シングルだし子供居るしで 整形、マツエク、治療などは出来ないです↓ ちなみに アレルギーテスト済みの アイプチもダメでした つけま用ノリも余計酷くなりました 今はサングラス生活です 誰かアドバイス下さい…(@_@。

  • 子供を持つ父親って?

    父親ってこんなものかと思い質問させていただきます。 長文お許しください。 私が妊娠中 切迫早産の疑いがあるので 階段なしの マンションは 5キロ以上のものは持ったらダメね・・・と医者に言われたことを伝えると 自分の家族を例に上げ無視、 そのくせ 駐禁で つかまったら 警察に 私が身重で 歩かせるのが可哀想だから と 泣きまねをして見せた・・・ また 早産の疑いの時期に 同じ会社の人の結婚式があり、雪が積もってしまい 電車を降りて休日だった主人にお迎えを頼んだら スリップするから無理・・・ といわれ結局 一緒にいた会社の人の ご主人がわざわざ 他の市から そこまで 迎えに来てくれて 送ってくれました。それでも 主人は知らん顔してました。 うちは子どもが小さいころ 扁桃腺が弱く 毎月のように熱を出し、 冬場は子どもとふたりで 交互に風邪を引く状態でした。 主人が 早く帰ってきたとき夜診に 連れて行ってもらったら 次からは 子どもが熱を出すと、夜診が終わるきっかり8時に帰るようになりました。(涙) また 一度熱が上がると10日くらい熱が引かない子どもの 水枕一つ変えたことがありません。横で 1時.2時まで 深夜番組を見ていてもです。 私は長引く子どもの熱に、くたくたに疲れて 夜中に 汗をかいた下着を変え 凍り枕を交換していても 知らん顔です。 体調の悪い子供を 10時間かけて 実家に連れて行くこともなんとも思わず、 「治ることが解っているんだから・・」(不治の病じゃないから・・・という意味だと思います。)と ドクターストップは無視して連れて行かされました。 案の定 子どもの具合は悪化  医者まで往復1時間以上かかる田舎で 義兄の運転で病院通い 私は心細く主人は ただ 病院についてくるだけの存在となり 自分も体調が悪いと 寝てばかり・・・結局 帰りの10時間の運転もほとんど私がしました。其の後私は、過労で入院・・・ 本当に恥ずかしい話だけど こういう主人の態度は 結婚当初からで 愛情が無いと私がうけとっても 仕方がない行為なんでしょうか? それとも 私の我慢が足りなかったのかな・・・と 昔の事ながらずっと 心に引っかかっています。 いまだに 家族に対する気持ちは 自分が家族から何かされて当然・・・ しかも 会社の 人間関係が優先 父親は ちょっと置いておきたいとはっきりいわれています。 皆様の御意見お聞かせください。