komari18のプロフィール

@komari18 komari18
ありがとう数6
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

いろいろ相談したいことがあり、登録してみました。 まだ不慣れですが、回答も出来る範囲でしていこうと思っています。 お互いに実りある知識交流の場になるとよいですね。

  • 登録日2018/11/29
  • 性別女性
  • 都道府県大阪府
  • 遺産放棄か?絶縁か?

    遺産のことで揉めており、相談です。 現在、父がガンで闘病中です。もう余命数ヶ月、早ければ今月亡くなるかもしれない状況です。 先日、母と兄、私で食事に行ったとき、母が「遺産は全額放棄してほしい」と言ってきました。 私は、父から母に1/2、兄と私は1/4がいいと希望を聞いていたので、私はそうしたいと伝えました。 すると、母からあんたは東京に出て仕事していて、父のことは何もしてないのに、お金のことだけ主張するのはおかしい。田舎ルールで言ったら、あんたなんて結婚する身なのだから、取り分はゼロで当たり前だ。なんてお金に汚いのだと罵られました。最後には遺産放棄しないなら、親子の縁を切ると言われました。 兄からもお前は面倒みてないのに、そんなこというと思わなくて少し腹立ったわ。と言われました。 【母】 ・浪費癖がある(年に何度も海外旅行にいく、なんでも高級品じゃないといやという) ・別居しており、父の面倒をみていない(母は父から長年暴力受けていました。最後は優しくしろとは都合よすぎる、とのこと) ・(父から聞いた話ですが、)貸金庫から数百万円お金がなくなっていたことがある ・車で15分の距離であるにも関わらず週に一度しかお見舞いしない ・最近家に男性を入れることがあるなど、様子がおかしい ・色んな人と縁を切っている ・尋常ではなくわがまま。正直この先あまり関わりたくない 【兄】 ·父の面倒をみていた。(オムツを代えたりなど、介護していたわけでなく、病院の付き添いお見舞い・買い出しなどしていた。それらをして多いときには5万円父からもらっていた) ・父から学費を数百万借りている。 ・非常に温厚で優しい。 ↑母と兄はこんな感じです。 現在兄は31歳なのですが、社会人経験がなくいわゆるニートです。母もパートをしている時期もありましたが、現在足が悪くやっていません。だいぶよくなってますが、この先も働くつもりはないそうです。二人とも働いておらず、祖父の遺産で食いつないでいる状態です。 なので母が具合が悪くなったり、兄が具合が悪くなればいずれ私に経済的負担が来るのが目に見えています。そのことを踏まえて、私は、もしものためにお金を取っておきたい。自分のためには使わないと思っていました。それに浪費癖のある母にお金を渡せば全額使い込み、いずれは母が困ることが見えています。 私は借金など金銭的に両親に迷惑かけてないし、全うに働いて自立しているし、往復5時間かけて父のところに週1回ですが行っています。 なのに、母からも兄からも否定されて、、、なんだかやりきれない思いになりました。 そもそも財産は祖父がコツコツ貯めたお金、父の退職金が主です。なので、父が言うことをきくのが筋だと思うのですが違うのでしょうか。父はあいつ(母)に渡したら全部使われる。渡したくないとはっきり言っています。 遺産放棄しなくてはいけないでしょうか? それとも絶縁してもいいでしょうか?

  • この時期困る

    爪の横割れ二十爪。どうしたら防げますか?乾燥でなると思います。加湿器はきらいです。栄養バランスですか苦心して色々試しましたが変なところからわれてしまいこまっています。ネイルはだめですか。ドクターネイルもためしたんですが全然だめ。あと、タートル部分が真っ赤になります。汗で。皮膚科で治りにくいと言われています。アトピー由来で汗で真っ赤になって痒くなります。しかし、扁桃腺もちで首を冷やすと、熱が出ます。

  • この時期困る

    爪の横割れ二十爪。どうしたら防げますか?乾燥でなると思います。加湿器はきらいです。栄養バランスですか苦心して色々試しましたが変なところからわれてしまいこまっています。ネイルはだめですか。ドクターネイルもためしたんですが全然だめ。あと、タートル部分が真っ赤になります。汗で。皮膚科で治りにくいと言われています。アトピー由来で汗で真っ赤になって痒くなります。しかし、扁桃腺もちで首を冷やすと、熱が出ます。