彼氏と別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と付き合ってから3ヵ月が経ちましたが、しょっちゅう喧嘩をします。
  • 彼氏にとって、元カノは天使で純粋で尊敬もしていて、今でも特別な存在だと言っています。
  • 彼との関係に自信が持てず、別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れるべき?

私は20歳の女です。 彼氏は19歳で、お互い社会人で遠距離です。 彼氏と付き合ってから3ヵ月が経ちましたが、しょっちゅう喧嘩をします。 内容の大半は、私が付き合ってすぐに彼氏以外の男の人と会っていたり、親密なやり取りをしていた事いた為に信用を失っており、何かあればすぐに男だろうと彼氏を不安にさせてしまってることが原因です。 後は、私が思いつきで発言してしまったり、嘘や隠し事を多くしてしまった等、年上ながら本当に情けなく至らぬ点ばかりです。 彼氏は、よく話の中で元カノのことを話すことが多いです。 彼氏にとって、元カノは天使で純粋で尊敬もしていて、今でも特別な存在だと言っています。 話を聞けば聞くほど、私とは正反対です。 それでも彼は私を選んでくれたのだからと、私なりに彼をリードできるように、彼に言われた多くの駄目な部分を改善しようと試行錯誤してきたつもりです。 20歳なのだからもっと内面的に大人になって、なかなか会えない分、寂しくさせないように不安にさせないように。 年上なのだからもっとしっかり者になって、彼が安心して私についてこれるように。 でも、駄目な部分が多すぎて、所詮は子供で、喧嘩するとつい言い返してしまうし、それでもいつも別れるか否かの選択肢を私に委ねてくれることに一緒にいるべきじゃないと分かっていながらも、一緒にいたいと縋ってしまいます。 今日も彼は好きだった人の話をしました。 彼氏が好きになる人に共通してるのは、年上で綺麗か可愛くて、心が綺麗な女性です。 私とは初めて会った日に付き合ったんです。 もっと深く私を知っていたなら、彼は付き合うことを選ばなかったでしょう。 だから元カノの話を聞く度に、元カノの良い面を沢山聞かされる度に、彼の相手は私じゃないと思ってしまうのです。 私がこれから彼にどんなに尽くしても、彼を安心させられても、私のしてしまった過去は彼の中にずっと残り続けるし、私が元カノより特別な存在になれることはきっと無いのです。 来年、同棲と同時に結婚の話も出ています。 だから余計に私でいいのかと自問自答を繰り返してしまいます。 1回離れた方がいいのか? 離れたら2度と戻れなくなってしまうのではないか? 離れずに、私は彼を傷つけた分、倍幸せにできるように努力するべきじゃないか? 彼の相手は私であるべきじゃない、もっとふさわしい人がいる。自分で招いた結果とはいえ、そのことが堪らなく辛くて、彼女としての自信が全く無いのです。 別れる決断を彼に伝えることがどうしても出来ず、まだ付き合って3ヵ月ですが今日までずるずる来てしまっています。 どうするのが良いのか、皆さんの意見を是非聞かせて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.2

あなたの倍くらい生きてしまったおっさんです。私がそんなに大人かというと、そうでもないです。 後押しされないと決断できないくらいの気持ちなら、無理に関係を続ける必要はないと思います。 喧嘩については、悪いことじゃないと思いますけどね。相手を知るためには、相手が何に怒るのかを知った方が良いと思いますし。 人間なので、嘘も隠し事もあって当たり前。その彼とは、その時点で全てさらけ出す関係じゃなかったというだけです。 彼になったら、急にその人を信用できるようになるわけがない。 逆もまたしかりなので、信頼関係が築かれていない間の行動としては軽率でしたね。 ただ、その行動だけが悪いとは思いませんけど。 浮気されるのが心配なくらい、自分に自信がない彼ってことです。 過去の女の子とを未練たらしく言ってるくらいなので、色々と人間的に期待できないと思いますね。まだ若いですので成長に期待できるかどうか。 結婚はまだ早いと思います。 民法第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。 法律持ち出すほどのことでもないんですが、よくまとまっているんで。 これ、具体的にどうするかわからない人やこれに対して自主性がない人は結婚に向かないと思います。

2512830t
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も結婚は早すぎると思っています。 今の私と彼の関係は結婚には不向きなのも同感です。 しっかり信頼関係を築くことが必要ですね。 その為にお互いが成長する必要があると思います。

その他の回答 (9)

• tony3303
回答No.10

男性です、彼は元彼女の事が忘れられないようですね、今後もあなたが彼に尽くしていても、元カノと比較を何時もされるのではないでしょうか、未だお互いは若いので色んな経験をする事の方が良いのではと個人的には思います、同棲や結婚は良く考えてするべき事で早まってする事、疑問を持ったり・不安を持ってする事は必ず結婚後あなたはストレスがたまり離婚問題になりかねません、たかが3カ月で相手の中身や体の状態性格等全くわからない状態です、色んな恋愛をする事で人を見る眼をつけて一番良い人を探すのが今のあなたには大事なことだと思います、何も分からない状態で遠距離で有る彼の事を思いやるあなたの優しさは解りますが、彼の事より自分の事を良く見つめ直して欲しいと思います、又あなたがした事は何も彼に傷をつけているとは感じません、そんな相手の思いやりも大事ではありますが、3カ月しか知って居ない男性の事にそう思わないほうが賢明だと思います、一度離れて近くの友達と恋愛でも単なるお付き合いでもした方があなたの為だと思うのですが、自信のない恋愛や約束はしない事が大事だと思いました。私個人の意見です。

• zabusakura
回答No.9

年上ってたったの1歳なんて上も下も無い。どちらも子供で、とてもじゃないけど 遠距離は無理だし、同棲は、あまりにも未熟過ぎて無理だと思うよ。 今の段階で喧嘩でしょ。結婚なんて無理、無理。 試しに、そのまま遠距離で数年、付き合ってみれば、どうなるか よく解ると思うよ。 結婚とかのレベルの話じゃないと思うよ。中学生、高校生でも そんな、くだらない喧嘩したことないよ。 もう少し成長しようよ、二人とも。

• marissa-r
回答No.8

彼以外の男性との親密な付き合いをしたり、嘘をついたりする質問者さん。 元彼女を褒めまくる彼。 お互いが駄目ですね。 結婚を考えているならば、リハーサルとして同棲をしてみては? “どっちもどっち”て感じましたが嘘は最大のNGですね。 嘘は麻痺しますから繰り返します。 あなたが日頃から“つい”または“うっかり”嘘を付く癖が有るならば治さないとね。 人間関係を破綻させますよ。

• rororon12
回答No.7

きっと彼は元カノのことが忘れられずにいてあなたと付き合ったのではないかと思います。新しい彼女が出来れば忘れられる…と。 でもあなたが思っていた人とは違ったから、あなたが元カノの様になってくれるのなら考えてもいいよ、くらいなんでしょうね。 彼氏さんは結婚に憧れてるだけの坊やでしょう。あなたもまだ20歳なんだから、彼氏さんとはお友達として付き合ってもっとお互いを知っていくのでもいいのではないでしょうか?離れたら2度と戻れなくなるから今一緒に、というなら、何を焦ってるのかなー勿体ないって感じます。 >彼の相手は私であるべきじゃない、もっとふさわしい人がいる。 あなたを信用できないからといって、元カノの自慢話をしてる時点で、そんなに素晴らしい人とは思えないんですけど。ガキンチョ。 あなたもまだまだ20歳。色んな人と知り合って目を養う方が後々いいと思いました。

• stss08n
回答No.6

追伸:ご参考となれば幸いですが、お付き合い段階で”一杯喧嘩も中吉ですから 遠い過去の事ですが”フィアンセの方へ、”プロポーズの言葉で、あなたと私が。 ●一方がレールで一方が”その上を走る電車でも、機関車でもOKですから。 ●笑って、OKよ。だけでした、男女間とは、そう言うエピソードの一つ二つが、無ければ共に歩む”人生ですから、何とも”寂しい事でしょう。・・・

回答No.5

彼とあなたは付き合っているのですよね?あなたの隠し事や嘘にも問題がありますが、元カノの話をいつまでも持ち出してあなたと比較するなんて非常識です。しかも元カノを天使とか特別だとか言うなんて呆れます。この発言はあなたの隠し事や嘘は関係無く酷いです。 年上って、たった1歳しか違わないじゃないですか。私も1歳年下の旦那がいますが、1歳程度の年齢差は関係ありません。むしろ、男として年齢差関係無く彼女を守ろうという気概が彼には感じられませんね。 別れるなら早い方が良いです。別れるのが長引けば長引くほど、ややこしい関係になってしまいますよ。まだ20歳なんですし、男なんて腐るほどいますよ。今度はもっと常識のある男性と恋愛してくださいね。

2512830t
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、たった1歳しか変わりませんよね。 年上のくせに、とよく叱られるのでプレッシャーを感じ過ぎていたのかも知れません^^; よく考えて決めたいと思います。

• doraneko66
回答No.4

改善する意志が弱いこと、彼の改善要求もするべきこと 一方的な受け身ではなく、彼の言い分が間違えていることは言い返して良いと思います。 それで、もう少し妥協案を見出すべきでしょう。 ただ、具体的な内容が良くわからないので 受け入れるべきこと、言い返すべきこと あなたは間違えて考えていそうです。 もう少し具体性を持って相談した方が 良いと思います。

2512830t
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りです。 言い返すと、彼は自分が全部悪いと投げやりになってしまうので言うのを諦めてました。 改善する意思が弱いのも事実なので、ひとつずつ確実に直していこうと思います。

回答No.3

(1)彼氏と付き合ってから3ヵ月が経ちましたが、しょっちゅう喧嘩をします。 (2)私が付き合ってすぐに彼氏以外の男の人と会っていたり、親密なやり取りをしていた。 (3)彼氏は、よく話の中で元カノのことを話すことが多い。 ↑の事を考慮して、別れた方がお互いの為かと思います。一緒にいてもしんどくなるばかりかと思います。

2512830t
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も別れた方がいいと感じております。 彼とよく話してみます。

• stss08n
回答No.1

●人間交流とか交際は刹那的情熱よりも”ご両者様の信頼関係が”基本でしょう。 例えば、或る時に”永い間、お付き合いをしたけれども、”もう、アキたわ。! ●この言葉が、一番心のドアに、カチーンと誰でも”心に響くものでしょう。 ●別れるとか別れないとかは、投稿者様の”心の中の”葛藤(かっとう)でしょうから、見ず知らずの”第三者では、客観的判断等は、何も出来ないものでしょう。 ●とかく”色々と人気があり”八方美人的方は”妙な誤解を起こし易いのでしょう。

2512830t
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 信頼関係を築くことは難しいことですね。 私が駄目な部分を直し、内面的に成長できたら彼は信頼してくれるでしょうか。