• ベストアンサー

面接で5年後と10年後のビジョン

面接で、「5年後、10年後にどんな仕事をしていたいか?」と聞かれた際にどのように答えるべきですか?以下のような内容で問題ないですか?職種は技術職です。 5年後は後輩の手本となるように、経験値を稼ぎながら仕事で成果を残したいです。また、10年後は後輩に指導をしつつ、責任のある役職につき、多大な貢献のできるエンジニアとして活躍したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なんか漠然としてるね。 そういう回答だと聞いた方はがっかりかな。 具体的に答えた方がいい。 (^^;)

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

問題ないと思うほうがどうかしています。 年を経れば実績ができるのも当たり前だし、スキルも付くものです。 そんなのは当たり前のことなんで、要するに訊きたいのはあなたの人生計画なんです。 5年後には現場の仕事ではなく管理になりたい、とか10年後は経営をしたいとでも言えないと、意味がありません。責任のある役職、というのではなく、方面部長になりたい、というような具体化が必要です。 もちろん今いったことは例であって正解じゃありません。 5年後にこうありたいと目標をたてて仕事をするのと、だらだら真面目にやって熟練するのとどちらを希望するかというと、会社は目標を立てるほうを評価します。

noname#234172
noname#234172
回答No.1

問題があるかどうかなんてわかるはずがありませんけど。 面接官が何を求めているか貴方は分りますか?

関連するQ&A

  • 最終面接について

    最終面接で大事なこと、気をつけることを教えてください。 職種は技術職です。

  • 面接中の質問(こっちから)

    就職活動で、一次面接中(おそらく集団)に質問しなければなりません。 職種は車の部品をディーラーに納める営業職、セールスエンジニアの仕事です。 あらかじめ質問させることを伝えられているので、考えておかなければならないのですが、どのようなことを聞いていいものか疑問です。 説明会のときのような質問でいいのか、それとも気さくに「お昼はどこで食べているのか」など聞いてよいのか… みなさんの意見、宜しくお願いします。

  • 就活の面接で喋る内容を変えても良いか

    現在就職活動中の理系大学院生の女です。 第一希望の会社で選考が進んでおり、最終面接を数日後に控えています。 私はもともと操業技術職を志望しており、一次・二次面接でも 志望する職種について聞かれた時はそのように答えました。 しかし、その会社は鉄鋼関係ということもあり、 実際に工場で仕事をする操業技術職として働いている女性は一人もいないそうです。 (ちなみに研究開発職には女性がいます。) このような場合、 (1)操業技術職に女性は求めていないと解釈して、 最終面接では「考えが変わり、やっぱり研究開発職がやりたいです」と言う (2)このまま操業技術職希望を貫く この二択のどちらが良いか悩んでいます。 (1)の場合、求められていない職場を希望しているため 不合格とされる可能性が考えられますが 逆に(2)の場合でも、話の整合性がないと判断されそうな気がします。 最終面接では希望職種についてどのように話せば良いでしょうか。 みなさまの考えを聞かせて頂きたいです。

  • 面接の時の回答について

    みなさんの経験から教えてください。 現在、私(システムエンジニア)は就職活動中なのですが面接時に、 「あなたは将来、管理職を目指すか技術職一本でいきますか」 とよく訊かれます。 この問いにどのように答えると印象がいいですか。

  • 面接を受けたのですが迷っています

    現在派遣社員として就業中ですがこちらは仕事内容的にほとんど必要とされないポジションになんとなくいるだけなので早く次を探さなければと焦っています。(20代後半) 私が希望している職種は募集自体大変少なく、出来れば正社員希望ですが正社員募集だと更に募集が少なくなります。 そんな中、派遣会社からやりたかった仕事内容での紹介を頂いたため面接を受けました。 (職種は簡単に申し上げるとPC関連技術職です。) しかし、実際面接を受けてみると派遣会社の担当から聞いていた仕事内容とは異なっていました。 まったく違うというわけではないのですが、希望していた方向性とは異なるため悩んでいます。 実際面接を受けるといつもならモチベーションも高まるのですが今回はそうではありませんでした。 世の中不景気な為贅沢な悩みなのかもしれませんし、この先どこかに就職できるとも分かりません。 現在働いている会社よりは技術は身につくかもしれませんが、自分の将来を見据えて本当に希望している職種で正社員として働ける口をじっくり捜した方がいいのかを迷っています。

  • 市役所の技術職の最終(二次)面接では何を見られる?

    市役所の技術職の最終(二次)面接では何を見られるのですか? この度、市役所の技術職の一次面接を通過し最終面接を受けることになりました。 一次面接では役職のありそうな方々10人程度が面接官で、かなり細かく話を聞かれました。 採用が1名であと2人か3人の受験者が残っています。 一次面接で志望動機や性格ややる気など殆どのことを聞かれたのですが、最終面接では一体何を聞かれて、見られるのでしょうか?

  • 職種によって役職が上がらない会社

    会社には間接部門の他に、技術系のAとBという職種が存在します(AとBは濁させてください)。 元は技術職Aだけの会社でしたが、近年はそうも言っていられなくなり、技術職Bを採用するようになりました。 技術職Aが10割近くを占めています(技術職Bは1割以下です)。 あるプロジェクトで、技術職Bの実務経験の長い人間が必要になったことで採用されたのですが、もともと技術職Aの会社だったせいもあり、技術職Bに合致した昇格要件が用意されていませんでした。 また、技術職Aの人間と昇格争いをした場合は、プロジェクトへの貢献度が高かったとしても、必ず競り負けると当時の上司にはっきり告げられたこともあります。 実際、炎上プロジェクトに無理やり参入させられた時、技術職Aはメンバーで仕事を分担して納めたのですが、技術職Bの私の周りには配属3ヶ月の新人しかおらず、スケジュール的に外注に出すことも無理だったため、3ヶ月ほど、ほぼ休みなしで1日平均12~15時間働いて、自分の部門(と言っても、一人で全部対応したのですが)の納品物を納めました。 その後の査定で、その間の新人指導が不十分ということで昇格が見送りになり、同時期に転職してきた技術職Aの人材が昇格しました。 ちなみにその人材は、炎上案件に一度も関わったことはありません。 炎上プロジェクトが進行している最中は、当初の予定通りタスクを消化しても、毎日のように予定外のタスクを積み上げられてしまい、まったく先が見えない状態でした。 新人指導に時間を割くと間違いなく納品ができなくなるため、その間は新人を捨て置いていいという上司からの言質があったにもかかわらず、そんな理由を出してきたので、かなり気分を害しました。 おそらく、その時に昇格した人間を見て不満が出ぬように先手を打ったのかと思いますが、「どんなに頑張っても負ける」とはっきり言われたこともあり、それからは会社のためではなく、自分のために仕事をしているのだと言い聞かせ、一切期待をしなくなりました。 その後、組織改編があったタイミングで昇格したのですが、内示もなく突然全社会で発表されたこともあり、まったく嬉しくなく、むしろ不愉快な思いをして現在に至ります。 所属している会社は役職と給与が連動しているので、給与が若干多くなるのですが、それでも嬉しいという気持ちはありませんでした。 組織改編をして1年ほど経過しようとしているのですが、また改編がありそうです。 もともと技術職Bは、技術職Aのあるグループに属していたのですが、他のグループから技術職Bを使いたくても、所属グループに気兼ねするので使えない、分離して欲しいということで、1年ほど前にグループを分離しました。 が、他のグループも含め、思ったより成果が上がらないため、もう一度組織改編をしようという話になっているようです。 現在の上司は技術職A・Bどちらにも属さないのですが、かつては技術職Bとの仕事が多かったせいか、他の管理職から比べると理解を示してくれますし、困った場合は経営者側と交渉もしてくれます。 また、社内で一番の売り上げを誇る部署の長であるため、発言力は決して小さくなく、今回組織改編が起こりそうなので、会社側から組織改編を通達される前に、先手必勝で考えられる不安材料をざっくばらんに教えて欲しいと相談されました。 再改編が行われた場合、技術職Aの部署内に再び戻ることも考えられ、前述の「どんなに貢献しても、相手が技術職Aだと負ける」と言われたことが引っかかっています。 今の部署であれば、上司のポリシーから言って、技術職Aとの競り合いで負けるという考え方は、まず起こりません(同じ部署内には技術職Aも若干います)。 が、技術職Aの部署内に戻れば、また同じことが起こるでしょう。 私と在籍10年になる中堅には役職がついていますが、これから昇格テーブルに乗る年齢のメンバーが複数います。 以前のように貢献度よりも職種によって差がつくのであれば、技術職Aのグループ内に戻るのは得策ではないと考え始めています。 が、気まぐれに改編の話が出てきているわけでなく、全体的にうまく機能していないことが原因でもあるので、上司に正直に話をしようか迷っています。 現在の上司は、面接時に私が言われたことを知りません。 また、「どんなに貢献しても、相手が技術職Aだと負ける」と告げた元上司は、現在取締役に昇進しており、発言力は以前以上にあります(技術職Aのトップです)。 あの一件以降、私も会社に期待しないから、会社も私に期待するなよ…という気持ちで仕事をしています。そのせいもあって、不満が全くないとは言えないものの、気持ちはかなり楽です。 しかし、以前の体制に戻ることによって、同じような状況に陥ってしまうのならば、これから昇格テーブルに乗る部下のために、私の考えを正直に話したほうが良いでしょうか?

  • 一人前になるには、3年かかる仕事

    面接でこう言われました。3年はかかるよと。 自分がまだ若いなら、トライしてみるかもしれませんが、年齢が40を過ぎた今、3年間、指導を受けながら仕事をしていくのには、戸惑いがあります。続けて結局合わなかったでは時間の無駄で意味ありません。 先が見えてきませんので落ち着きません。 1ヶ月から3ヶ月くらいで仕事を覚えられ、後は自分のペースで、やっていける仕事に就こうか、そういった職種の会社の求人があり面接を考えております。今現在、焦る気持ちと職に就いている、ありがたいという気持ちの両方が入り混じっております。 皆さんは、どう思われますか? 職種は建築系CAD・図面作成です。未経験入社、試用期間中・独身。

  • この歳になって…

    社会人になって ずっと技術職でした。しかし4年前に営業職にとばされました。 本来、内向的で人見知りの性格で営業職は1番、自分に合わない職種です。 そもそも技術時代は直属の上司がいましたが 何も仕事せずに遊んでいるのに昇級して、未だに技術職で遊んでいます。 私を営業職にしたのは、辞めて欲しいからだと思います。昔、そういう形で営業職にとばした人がいるのを現 社長と専務に聞いてます。 また、現在の営業職では、周りからパワハラを受けています。 技術時代は、プライドを持って仕事していたので未だにショックから立ち直れません。 自分の人生を考えたとき、自分の人生を第一に考えた職場に転職した方がいいのかと思っています。 現在の4年間は、毎日、寿命を削って生きているだけの生活です。

  • 面接今まで事務職(経理)を志望していたのだが、営業職に変更した理由。

    面接今まで事務職(経理)を志望していたのだが、営業職に変更した理由。 私は転職中で、前職販売職でした。4月に会社を辞め、異業種である経理の仕事に就くため転職活動を進めていました。しかし、今現在で経理の仕事に就くことが叶わず、諦めて営業職のほうに就くことにいたしました。昨今の情勢をみる限り、このまま経理の仕事を探し続けるのは得策ではないと判断しております。また生活ということもあり、営業職が不本意であっても仕方ないと考えております。 ここで質問なのですが、面接の際なぜ「今まで経理を志望していたのに営業を志望するようになったのか?」という質問の答え方について考えあぐねております。率直に「経理がないから営業にしました」とするわけにはいきません。実際、1社書類選考が通り、面接を控えております。面接でどのように答えようか迷っており、たとえばどのような回答の仕方があるか、皆様にお聞きしたいと考えております。 またもう1点お聞きしたいことがあります。自分としては以下のように答えようと思っております。このような感じでいいでしょうか? 「経理を志望し面接をしていく中で、経理の職種の実態がどのようなものかがわかった。具体的には、経理のよう営業といった第一線の仕事をサポートする業務よりも、会社の最前線で活躍する仕事が自分に適していると思った。そして前職の販売職ででも売り込みの仕事を経験しお客様に商品を多く買っていただくことができている。ここから、自分はこの先営業の仕事に携わることで自分の力をより発揮でき、貴社に貢献できると考えた。」