• ベストアンサー

面接で5年後と10年後のビジョン

面接で、「5年後、10年後にどんな仕事をしていたいか?」と聞かれた際にどのように答えるべきですか?以下のような内容で問題ないですか?職種は技術職です。 5年後は後輩の手本となるように、経験値を稼ぎながら仕事で成果を残したいです。また、10年後は後輩に指導をしつつ、責任のある役職につき、多大な貢献のできるエンジニアとして活躍したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なんか漠然としてるね。 そういう回答だと聞いた方はがっかりかな。 具体的に答えた方がいい。 (^^;)

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

問題ないと思うほうがどうかしています。 年を経れば実績ができるのも当たり前だし、スキルも付くものです。 そんなのは当たり前のことなんで、要するに訊きたいのはあなたの人生計画なんです。 5年後には現場の仕事ではなく管理になりたい、とか10年後は経営をしたいとでも言えないと、意味がありません。責任のある役職、というのではなく、方面部長になりたい、というような具体化が必要です。 もちろん今いったことは例であって正解じゃありません。 5年後にこうありたいと目標をたてて仕事をするのと、だらだら真面目にやって熟練するのとどちらを希望するかというと、会社は目標を立てるほうを評価します。

noname#234172
noname#234172
回答No.1

問題があるかどうかなんてわかるはずがありませんけど。 面接官が何を求めているか貴方は分りますか?