• ベストアンサー

面接時の質問

質問します。 転職を考えて、いくつか面接を受けました。      大手スーパーやドラッグストアなど、 レジが大活躍するお店の面接では必ず、 『今まで金銭の取り扱いの経験はありますか?』と質問されます。     私の現在の仕事は、 支払い時などレジ( ちなみに20年位前の小さいもの(゜Д゜;) )を使って 金銭を扱ってはいるものの、メインとしては技術職であることが大きいので、 スーパーやドラッグストアのようなレジ(金銭扱い)程の仕事量ではないです。 なので、1度でも扱った経験がある以上金額の大小に関わらず、 面接で聞かれる度に、とりあえず「あります」と返事はしていますが。     『金銭扱いの経験の有無』は、 採用面接時に大きく関わるものなのでしょうか? 経験が「(少しでも)ある」場合と「無い」場合で、 どのような判断の違いがあるのでしょうか?     参考までに教えて欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzf
回答No.3

こんにちは。 現在転職活動中のものです。聞かれる理由は既出の方の回答にもあるとおりですが前職が小売だったので多少補足を。 まず未経験の方はやり客数が多くなるピークタイムにミスが多くなるので慣れるまでに時間がかかります。 よって未経験者を研修させる場合は時間帯を検討しました。 経験者の場合はその経験の職場のオペレーション、例えばお金の数え方でお札、小銭は一緒に渡すか別々か。 お札1枚1枚をカウントするかしないか、「お先に5、6千円の~」など マニュアルが存在する場合にうるさいチェーン店も存在します。 こういったクセみたいなものをどの程度矯正するかの 判断がありましたね。 従って、経験のあるなしでの採用判断ではなく、入社後の研修をどの様に行なうかを判断する為聞いている可能性があります。 少なくとも以前の職場はそうでした。(正社員、アルバイト問わず)

choppo928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、研修で学ぶ内容にも関わってくるのですね。 私の場合、レジは扱ったことはありますが、 スーパーのように混雑して列ができるという状況は無かったので、 採用になったら研修で矯正させられる部分が多そうです…(;・∀・) 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

金銭の授受に慣れていないと上手くお札や小銭を数えられなかったり、 接客の際に手間取ることになりますし、間違いも起こしやすくなります。 これはいくら教えても慣れの問題なので、聞くのは当然と思います。 あとは責任感の問題でもあります。 金銭を扱う仕事をしていれば、毎日ミスがないよう注意を払いますよね。1円でも合わなければ自分の責任ですし、どこでミスをしたか追求もしますよね。 レジの中の管理も自然と身に付いてるはずです。 そういう姿勢も問われると思います。 この経験はとても大きいと思いますよ。 あなたの場合は経験有り、でいいと思います。

choppo928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーパーでレジの仕事をしている人を見たりしますが、 お金を扱う責任の中で、手際がいいんですよね。 経験の多い少ないではなく、責任があるかないかなんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• mrsara
回答No.1

レジの仕事をする際の金銭授受の経験というのは、 あればある程度簡単に教えればゆっくりとでも仕事ができるのですが、経験がないと、手が震えたり、声が出なかったり、確認ができなかったりという、簡単な事ができない人である可能性がないかを面接で見る必要があります。 できない人は採用しません、できない可能性が高い人も採用しません。 できない可能性がある人は、 未経験:会話ができない、声が小さすぎ、笑顔がない、緊張しい、清潔感なし 経験者:話を聞かない、タメ語ばかり、だらしない、清潔じゃない、自己中 って感じです。

choppo928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、声が小さすぎだったり、清潔感が無かったり、笑顔が少ないと 責任以前にお客様に対しての不安要素ですね。 参考になりました。ありがとうございます。