• ベストアンサー

面接の時の回答について

みなさんの経験から教えてください。 現在、私(システムエンジニア)は就職活動中なのですが面接時に、 「あなたは将来、管理職を目指すか技術職一本でいきますか」 とよく訊かれます。 この問いにどのように答えると印象がいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.1

これは印象を問う問題ではなく、あなたの意思を確認している質問ですね。この手の質問は、例えば入社してからも数年毎に問われる物です。 あなたが、将来的にもその技術を極めて行こうと思ったら「技術職一本で」と回答すれば良いです。役職が上がると技師長(会社によって違う・・・・)等のポストになると思います。最近の技術系の会社は、こういった人も評価できるようなシステムになっているところが多いです。昔はありませんでした。一方で、マネージメントにも興味があれば「管理職を目指す」と言えば良いでしょう。 私も最近この質問を良く問われますが「管理職を目指す」と回答をするようにしています。年齢共に技術的な勘が衰えて来るのがわかってきたためです。一方で、口とかコミュニケーション力だけは年齢と共に達者になるのでそちらを目指そうと思ったわけです。 いずれにしても、これは人によるのであなたの思うままに、どちらかを選択して回答をしてあげれば良いと思います。

ktone
質問者

お礼

有難う御座います。 会社の状況で返事をしたいと思います。