• 締切済み

熱帯魚の死因は何が考えられますか?

このところ熱帯魚の胸から腹の辺りがへこんで痩せた状態でこの1ヶ月内で3匹次々死んで行きました。餌は1日1回朝に与えていました。全体で8匹だったので、餌不足とは思えません。どういう原因が考えられますか?

  • 2100iu
  • お礼率100% (256/256)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • MMww921
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

熱帯魚が突然死んでしまうケースをよく聞きますが、原因の解明はとても難しいです。 また原因にもいくつかの要因が考えられますが、水を新しく一気に変えると環境の変化で死んでしまう場合や目に見えない傷などによって死んでしまうケースもあります。 また水替えの場合にバクテリアが入っている水をつかっていない場合はアンモニアによって死んでしまいます。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 熱帯魚が一匹餌も食べず痩せて背骨が曲がってきたようなんですが、、、

    いつもお世話になっております。 水槽で熱帯魚を飼っているのですが、そのうちの一匹(ハーフオレンジレインボー)がここ一ヶ月くらいで餌をほとんど食べていないためか、腹がぼっこリへこんで、そのせいもあってか、背骨が曲がっているようにも見えるんです。元気もだんだんなくなってきております。表面上には病気の兆候はありません(白点病とか)。他の熱帯魚たちはいたって元気なんです。原因がつかめず、対処に困っております。もう手遅れでしょうか? 以前までその一匹はむしろ一番元気なくらい活発なやつで他の魚を追い回すくらいで困るほどでした。それがいつしか餌を食べなくなり、他の魚を追い回すどころでは無い状態です。目の前を餌が来てもつつきもせず、と思えば全然見当違いのところをつついたりして、様子が変だと思い見守りながらも結局今日に至っております。何か体内の見えない病気なんでしょうか? 餌を変えたらよいのでしょうか?正直どうしていいかわからない状態です。考えられる原因、対処、治療法アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚のエサの回数は一日一回or二日に一回?

    いつもここにお世話になってるアクアリストビギナーです。 素朴な質問です。 ここのベテランやショップの方に、 熱帯魚のエサの回数をお伺いすると、 ・一日一回の方が良い(昨日のショップの方) ・二日に一回で十分(ここのベテランさんや、あるショップの方) ・自然界では、いつもエサがあるのが不自然で、よってたまに抜いてもよい ・人間と同じく腹8分目が生体に良い(いつも少しだけお腹をすかしている状態) ・熱帯魚は餓死する前ぐらいのあたりが一番美しく輝く (誤解しないで。餓死させるわけではありません) ・いいや、熱帯魚は栄養も行き届いて生体が元気な時が一番美しい などの意見を聞きました。 私は現在、一日一回少量のエサを与えていますが、 もし、美しくきれいなスタイルで、長生きするなら 二日に一回にしようかとも思います。 売られているほとんどのショップのお魚はガリガリにやせていますね。 (いわゆる、しぼっていると言うのでしょうか?) 体を大きくさせないためもあるでしょうが(成長を遅らせる)。。 自分で実際に経験(実験)すれば済むことですが、 皆様の意見を聞きたく、よろしくお願い致します。 (今回は金魚は含まれてません)

  • 熱帯魚について

     私は、ディスカスを飼っています。朝に餌をやると食べるのですが、夕方帰ってくると餌を食べてくれません。どうしたらいいのでしょうか?  また今は90センチ水槽に3匹飼っているのですが、ディスカス以外の混泳に何が適切でしょうか。  熱帯魚に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 家で飼っている魚(ベタ)という熱帯魚が数ヶ月前から便秘になったみたいで

    家で飼っている魚(ベタ)という熱帯魚が数ヶ月前から便秘になったみたいでお腹が金魚のようになっています。お腹が重いのか動きも鈍くて食べたい餌も口にしては出す状態です。フンもしていません。一日に5粒の餌なのでやりすぎということはないとおもいます。魚の病気がよくわからないので誰かわかる方がいましたら、原因と治療教えて下さい。お願いします。

  • 熱帯魚がエサをやった次の日に死んでることがあるんですが原因は?

    いつもお世話になっております。 熱帯魚を飼っているのですが、エサをあげた次の日に1-2匹死んでることがたまにあります。病気のような兆候は無く、エサもそのときは元気に食べているにもかかわらず、一晩たって朝見てみると死んでいることが今回も含めて過去何度かあります。エサは2日にいっぺん程度であげているのですが、原因がよくわかりません。エサの食べすぎで、急死なんてことがあるんでしょうか?エサは全員にいきわたるようにと思ってあげているのですが、元気のいいやつに限って、バクバク食べてしまい一晩たつと、、、ということがあります。 エサの種類がまずいのか、量が多いのか(少ないとエサにありつけないやつが出てこないか心配になるのですが)、アドバイスいただけないでしょうかよろしくお願いいたします。 現在ネオンテトラなどの小型の熱帯魚を20匹ほど飼ってます。今回死んだのはプラティです。(元気にエサは食べていたのですが)

  • 熱帯魚の死因なにがいけないですか?

    はじめまして。この類の質問は多々ありますが…質問させてください。 グッピーと白メダカとミナミを30センチ水槽で飼っていたのですが、60センチ水槽を立ち上げて先月始めに魚を移動させました。 するとポツポツと亡くなるんです。 30センチ水槽で半年ほど飼っていましたが、その時は亡くなる事はありませんでした。 一匹は松かさ?膨れてはいませんが、微かに鱗が逆立ってるような…(本当に微かにです)状態になり亡くなりました。 残り3匹は見た目に変化はありませんが、元気が無くなり死亡…。 残り(2)匹のグッピーがハリ病ぽく尾ヒレの一部が尖ってきました。 ちょうど新入りを迎えたのもあり、30センチ水槽(砂などは何もいれず水だけ)を急遽立ち上げ、魚達をすべて移して塩浴を続けてました。 その間60水槽はリセット。砂をこれでもかってくらい洗って元のろ材、マットはそのまま入れました。 一週間程度しか空回ししていません。 一昨日魚達を60水槽に戻したのですが、今朝みたら二匹の鱗が微かに浮いてました。 60水槽を立ち上げてから、必ず3日に一回 3分の1~半分水変えてたので、水質が悪いと思えないんです。。 ・熱帯魚の砂(立ち上げ前がっつり洗いました) ・コトブキの上部フィルター ・濾過材は↑についてたコトブキ製の濾過材プラス、メダカのろ材(だったかな?アルカリ性にしてくれるやつ) ・温度は22℃設定 です。 phは計った事がありません。よく当てにならないという証言を目にしますし、何を買えばいいのかわからくて…。 でも水が汚れてるとはどうしても思えなくて。 何が原因なんでしょうか。 また前回よりも確実にリセットをした方がいいんでしょうか? 自分では何が一番得策なのか考えつかないので助言をお願い致します。 優しい回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • レッドビーシュリンプの死因

    こんにちは。 1か月ぐらい前からレットビーシュリンプを飼い始めました。 5匹からスタートして、1~2週間毎に5匹づつ買い足していきました。 最近、レッドピーシュリンプが毎日1匹づつ死んでいきます。原因が何なのか分からず、対処方法に困っています。  対処方法、原因等、心あたりがありましたら、教えていただければ助かります。 <水槽環境> 20cm水槽 現在のエビの数:15匹 濾過装置:底面フィルター(ポンプ式)、外掛けフィルター   底砂:ソイル   水草:ウィローモス ペーハー:6.0~6.5(テトラ製の試験紙を使用:5in1 )   NO2 :0   (テトラ製の試験紙を使用:5in1 )   NO3 :100  (テトラ製の試験紙を使用:5in1 )  水換え:週一回 1/4~1/5の量   水温:26~28℃ <最近の状況> 5日ほど前から毎日1匹づつ死んでいる。 朝、確認したときには死んだエビを他のエビが食べている状態。 (エサが少ないんだろうか?) エサは1日1回(少なめ)   以上 よろしくお願い致します。

  • 熱帯魚って....

    最近思うんですけど熱帯魚とかって狭い水槽の中で一日中泳いでて暇だと思うんです。水槽に移されて少しの間は新しい環境でびっくりするんだど思うんですけど、しばらくたつと全く刺激がない密室生活の始まりです。人間に買われていない熱帯魚は毎日大自然と戦ったりして必死に生きている訳です。それに比べて室内熱帯魚はただえさを与えられて狭い水槽を行ったり来たり...No Lifeな訳です。そこで思ったんですけどそんな熱帯魚は自殺を考えたことはないんでしょうか?「暇だ~!!こんな毎日だったら死んでしまいたい!」って思わないんでしょうか?人間が密室に閉じ込められ、ただ食事だけを与え続けられているとやっぱり「はやくここから逃げ出したい!」とか「自殺してやる!」って思うと思うんです。それとも熱帯魚は賢くないから自分たちがどんな状況にいても同じに感じてしまうのでしょうか?ちょっと気になったので納得のいく回答をよろしくお願いします。

  • 熱帯魚の病気に詳しい方、教えて下さい。

    熱帯魚の病気に詳しい方、教えて下さい。 閲覧ありがとうございます。 単独飼育でわりと高齢の熱帯魚を飼っているのですけど、横腹辺りに「おでき」のような物が出来ています。 何週間か前にもおできが体に出来て(おできと言ってもかなり小さく、良く見ないと分からない程度で血が出たりとかはしてません)それが一回治ったのか分かりませんが消えました。 そしてまた違う場所に似たようなのが出来てます。 何が原因でこのようなおできが出来るんでしょうか? 治ったり出来たりするのはあまり良いものではありませんよね? 熱帯魚は至って元気です。 対処法等ありましたら教えて頂きたいです。

  • 熱帯魚に金魚のエサは?

    熱帯魚に金魚のエサを与えてもなにか害はないんでしょうか?? つい最近まで飼っていた金魚(1ヶ月前に病死しました・・・)のエサが結構残っているので、もったいないなーと思いまして。 今熱帯魚に与えているエサは「テトラミン」で、金魚のエサは「テトラフィン」という名称です。どちらもフレーク状のもので、見た目はあまりかわらないです。 水槽には アフリカンランプアイ   ブラックモーリー     ネオンテトラ       ヤマトヌマエビ      オトシンクルス      石巻貝          めだか          が同居しています。