• ベストアンサー

熱帯魚

ネオンテトラ30匹1週間前から飼いはじめました、すでに10匹死んでしまいました、なにがいけないのか分かりません、教えて下さい。 40c水槽 水温26° エアー 循環器 水草 餌は専用のクレープ状のを1日2回 水はカルキ抜きをして熱帯魚の水づくりのようなものを入れて4日ほどエアー、循環器を作動させておきました、テトラは袋に入れたまま水槽の上で30分、すいそうのみずを100cc入れ10分、その後水槽に、説明書どうりだと思いましたが、間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuto962
回答No.1

餌のやりすぎで水質が悪化してるのでは?

yuucyann
質問者

補足

2~3分でなくなるようにと、ただし書きに書いてあるように、 1回につき一つまみ、与えるようにしています。

その他の回答 (3)

• kabuto962
回答No.4

下で回答したものですが、私の経験上魚が病気になったり死んだりしてその都度様々な対策で試行錯誤しました、薬をやったりペーハー調整したりと散々苦労しましたが解決しませんでした、そして最終的に行き着いたのは餌は少なく、水替えを頻繁にという事でした、小さな水槽ではなおさらかも知れません。

回答No.3

うちはグッピーを飼っています。 カルキ抜きはどのようにされたのでしょう? 他に考えられるのはpH(ペーハー)の数値です。ホームセンター等でpH試験紙が売っています。値が異常であればpHを安定させる薬を入れてあげてください。pHブロックといった固形のものや、pHアップといった液状のものもあります。値が異常で至急上げたい場合は後記の液状のものを入れてください。あとは固形のものを入れておけば何ヶ月かはもちますよ。

• mttu
回答No.2

はじめまして!私も飼っていますが、違いは水温くらいですね! ウチではテトラ専用の水槽は24℃に設定しています。 水温が低すぎると、白点病の心配がありますし、逆に高くすると病気の心配は少ないですが、白点病が治る前に死んでしまう事があります。 あとは余談ですが、魚を購入されたのは、専門店でしょうか? 最近はホームセンター等でも熱帯魚を取り扱っていますが、やめた方がいいです。 値段は少し高いかもしれませんが、自宅付近の専門店で購入する事をオススメ致します。

yuucyann
質問者

補足

>ホームセンター等でも熱帯魚を取り扱っています そのホームセンターです