• 締切済み

初心者の熱帯魚飼育

熱帯魚を飼ってみたく思っているのですが、仕事の関係から2週間から30日家を空けます。餌やライト等はタイマーでいけるかなと思っているのですが、水替えが出来ないのがとても心配です。(やはり生き物ですし・・・)近所のホームセンターやペットショップなんかを回り、もんもんと日々を過ごしています。熱帯魚ってこんな感じでも飼えるんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

こんにちは。 30年近く熱帯魚を飼育しています。 >2週間から30日家を空けます。 熱帯魚飼育には致命的な日数です。 器具の故障で全滅もあり得ますし、毎日の観察や餌やり(フードタイマーは機械的に餌をこぼすだけで、多すぎても少なすぎても良い事はなく、湿気の多い時期は故障しがちで、あくまで短期的な機器と思います)も出来ず生かしているだけで飼育とは言えないでしょうね。 飼われる魚が可哀そうです。 厳しい事を云うようで恐縮ですが、いき物を飼育することはその生き物の命を預かることで、快適な環境を生き物に与え、その生き物から癒されろ事が本来のペットと考えています。 次善の策としてボトルアクアを始めたらいかがでしょう? これなら持って行けますので世話も出来、餌もやれます。 興味があれば別スレで質問して下さい。 参考まで。

baron57
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。やはり生き物の飼育は難しいですよね。 まだまだ認識不足ですので器具の事とか、もっと勉強したいと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>初心者の熱帯魚飼育         ↓ 長期間の不在(水質や熱帯魚のチェックや観測、世話が出来ない)では、器具の進歩、飼育マニュアルの普及、餌の改良等もあり、心配性や杞憂であれば良いが、正直に言って、とても心配です。 「私は数十年間、熱帯魚を飼育・鑑賞して来ましたが、途中で幾度かの失敗がありました。」 ◇ヒーターまたはサーモスタットの故障で水温が異常に上昇。 ◇水草の枯れや腐、糞、餌の残滓が水槽内で汚泥・水質悪化となる。 ◇グッピー等で、折角の稚魚が食べらてしまったり、動きの遅いエンゼルフイッシュ等が他の種類の魚に追いかけられ、傷つけられて弱り、死に至る。 ◇餌やり(魚の食い付き等で量や餌の種類の加減、生エサが必要な魚種は避ける)、水量水質の保全(ろ過浄化槽・エアーポンプ他)・、蛍光灯の点灯消灯(水草の生育や魚のストレスに関係)が出来るだけ、定期的な実施が良い。 等、色々の問題で愛情を持った子育てのような、注意が必要です。 (老婆心、お節介かもしれませんが、決して脅かしたり、飼育を止める事を強要する積りではありません) その上で、熱帯魚は好きだ可愛い・何とか飼育鑑賞してみたいとの熱意を込めて育てて頂くなら・・・ 最初は、丈夫な※単一種から始められて、徐々に混泳可能な種類を増やして行かれたらと安心だと思います。 (楽観的に申せば、熱帯魚は、いくら人工交配や品種改良されたとはいえ、元々は熱帯&亜熱帯の河川で厳しい環境で生活している) ※候補の魚種:ネオンテトラ・グッピー・コリドラス

baron57
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。まさにおしゃられている所が、気になって購入に踏み切れないんです。もう少し自分なりに研究してみます。

関連するQ&A

  • 初心者でも飼育しやすい熱帯魚

    近所にペットショップが出来ました。、先日、猫の餌を買いにそこに行ったときに、、綺麗な熱帯魚に心奪われてしまいました。ネットなどで色々調べて、飼育に必要な物はチェックしました。飼い易い熱帯魚なども色々出ていましたが、実際飼育をしてみて「これなら何とかなるんじゃない?」的な熱帯魚を紹介して頂きたくて、質問させて頂きました。 生き物を飼うと言う事は、それに対してすべての責任を負わなければならないと思っています。私の場合、魚類の飼育経験は全くありません。なので、私のレベルでは無理があるのなら、遠慮無く言って下さい。 それと1つ心配があるのですが、仮に熱帯魚を飼う事になった場合、家の猫が悪戯しないかそれが心配です。 宜しくお願いします。

  • 熱帯魚を飼いたい

    最近熱帯魚を飼いたくてペットショップやホームセンターをのぞいたりしています。 しかしながら初心者にはどこから手を付けたらいいのかさっぱりです。 まず水槽はホームセンターで濾過器やその他セットがお手頃な値段であったのですがそういうもので良いのでしょうか? ホームセンターではあまりの種類の多さに訳が分からなくなりました。 恥ずかしながら話を聞こうにも何から聞いたらいいのか解らない状態です。 熱帯魚を飼うに当たって準備しなければいけない物、注意点などを解りやすく教えて下さればありがたいです。

  • 熱帯魚の飼育について

    父が熱帯魚を飼育していて、餌は毎日与えているみたいですが、 水かえ,濾過装置の掃除をあまりしていなく(3,4カ月に1回程度)、 水が減ったら付き足しているっぽい。 環境的に最悪と思い父に代わり私が飼育しようと思っています。 今の状況として90cmの水槽に、ネオンテトラ×4,レモンテトラ?×6,プラティ×2 流木×1,石×1,偽水草×2が入っています。(砂利なし) 濾過装置は、外部式のやつです。 私が熱帯魚の飼育は初めてなので色々と教えていただきたく思っています。 これから砂利(ソイル)をひいたり、水草やライトを付けたり、 エビや石巻貝,熱帯魚も増やしていきたいと思っています。 1.自分なりに、砂利や水草を入れてから、後日エビや熱帯魚を入れようと   思っているのですが、どうですか? 2.砂利などを入れる際に、水は取り換えた方がいいですか?   (ろ過装置等は2カ月ほど洗っていません。) また、これから飼育していく上でアドバイスなどありましたら お教えください。 初心者なので色々と参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚を飼いたい!初心者です

    熱帯魚を飼いたくて。 でも、何が必要かとかまったくわかりません ぜひ、教えてください! 5日前にホームセンターに行き なにを飼おうか観察して 熱帯魚コーナーのおじさんに組み合わせとか 聞いたところ、まずは水槽づくりをしなくてはいけない と聞き驚きました。その日にお家に 連れて帰るつもりだったから(;ω;) 恥ずかしながらほんと、なんにも知らなかったんです。 おじさんが水槽づくりに最低限必要なもの 底面濾過機・砂利・バクテリア?←亜硝酸を分解してくれるやつ があれば、ぎりぎりいいよ うちに帰ったら、セットして1週間くらいしたら 魚飼いにきてねって教えてくれたので お魚さんはあきらめてそっちを買いました。 で、水槽を眺めてて思ったんですけど 初心者にはどんな魚が向いているんでしょうか? まだ私は高校生なのでそこまでの予算はありません(;ω;) 安価で飼いやすい魚(^ω^;))いませんかね 熱帯魚、なめてるわけじゃありません ネットで調べて、とてもデリケートで難しいんだなって覚悟です。 買ってきて2、3日で死んじゃったーとか 絶対に嫌なのでいろいろとアドバイスお願いします ヒーター・ライト・温度計どういったものが おすすめですかね? 水槽の大きさは45cm×20cm×25cmです ショップのおじさんにはグッピーなら2~3匹と言われてしまいました そんな少ししか入らないものなんですか?!

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の水槽の砂利

    熱帯魚を飼おうと思っています。 水槽の底の砂利?はペットショップのものがやはりいいのですか? ホームセンターにあるようなものではすぐ汚れますか? 安くておしゃれで汚れにくい砂?砂利?があれば教えてください!

    • ベストアンサー
  • 初めて熱帯魚に挑戦

    お世話になります。 熱帯魚の大ファンの方には失礼なのですが・・お許しください。 熱帯魚を部屋の片隅でインテリア感覚で飼いたいと思っております。昨日水槽を見に行くと180×150×130と言う手ごろな水槽がありました。 この水槽でしたらアクアショップの定員さんが小型8匹ぐらい飼えると言っておられました。 前向きに検討しているのですが、いろいろネットで調べていると下記が不安になってきました。ご意見をお願いします。 (1)ホームシアターの部屋に飼って大丈夫でしょうか?週に4時間ほど騒音が発生する事になります。 (2)水温ヒータは冬だけでしょうか (3)水草は必須うなのでしょうか?ホームセンター等で玩具がありますが、魚の酸素(?)のために水草が必要なのでしょうか?小型水槽では場所をとるからどうか迷っております。 (4)ライトは6~8時間/日 必要と書かれていました。仕事で朝早く帰り遅い人間には無理でしょうか?専用タイマーがあるのでしょうか (5)餌も早朝か夜中のどちらかになります。 これでは、条件が悪すぎるでしょうか?魚を不幸にさせるだけでしょうか・・・

  • 熱帯魚の飼育について

    熱帯魚の飼育について 初めて投稿します。teltel-bouzuです。よろしくお願いします^^ 現在、熱帯魚を飼おうと考えています。そこで、ひとつ大きな問題があるのですが、私は現在学生で寮ですが一人暮らしをしています。なので、春夏冬の長期休暇は実家に帰ります。その時の熱帯魚についてですが、今のところ、夏は水温の上昇を防ぐためにクーラーをつけっぱなしにして置き、餌は自動えさやり機があるとのことなのでそれを買おうと思っています。水槽の掃除は、帰るぎりぎりに掃除しておこうと思っています。まだ、初心者なのでこれくらいしか思いつかなかったのですが、これで、一月は持ちますか?また、こういったこと以外にもしておいたほうがいいというのはありますか? もうひとつ、機材について質問です。水槽は、実家にあった90cmのものを使おうと思っているので心配ないのですが(ぼろかったり傷がついていたら新しく60cmくらいのを買い直すつもりです。)、その他に、ろ過装置、ヒーター、ライト、底砂、水温計、掃除用品を買おうと思っています。これらのほかにあったらいいものはありますか? また、色々、サイトを見て回ったのですが、初期投資を多くしてできるだけいい物を買ったほうがランニングコストを安くでき、結果として得をするとのことで、それを踏まえ通販等を見て目星をつけておこうと思ったのですが、種類が多くまた、値段も高いものは高く学生の私にとっては、無茶なものもありました・・・そこで、何がオススメか知りたいです。 予算は、2万5千円前後、水槽を買いなおす場合はプラス5千円を考えています。 最初に、飼おうと思っている熱帯魚は、テトラ系、ミナミorヤマトヌマエビを考えています。(パイロットフィッシュなどの知識は一応調べてはあります) 水草もそのうち育てていこうと考えてます(すぐではないです) また、購入は9月に入ってからを考えています。 長文になり申し訳ありませんでした。 回答お待ちしています^^

    • ベストアンサー
  • はじめまして。熱帯魚飼育初心者です。

    はじめまして。熱帯魚飼育初心者です。 皆様にいろいろとアドバイスを頂きたくて書かせて頂きます。 半月程前から子供が金魚すくいでもらって帰ってきた金魚を飼う為に、30cmの水槽の金魚のセット?みたいな、これでOKですっていうセットものを購入し、今は和金1匹とゴリ(?というのかわかりませんが)4匹とドジョウ10cmが1匹を飼育しています。 …そこから、淡水魚を飛び越えて、海水魚(カクレクマノミと青い魚…徐々に珊瑚を増やして…)を頑張ろうと思っています。 設置場所の関係で、60cmの水槽は妻に却下され、45cmの水槽を購入予定です。 それに、いろいろと自分で調べた結果、濾過装置はエーハイム500の外置きフィルターと上部フィルターを設置しようと思っています。予算的にも最初からですので、安く仕上げたいというのが本音です。まだ何も購入していない段階でいろいろと皆様に具体的なアドバイスをいただければと思っています。 【1】水槽…安いセットで購入すると3000円未満で外掛けフィルター付きで売っていますが、どうなのでしょう?やはり水槽は頑張ったほうがいいのでしょうか? 【2】濾過装置…上記の2つ考えていますが、どうでしょうか?何かお勧めなどがありましたらお願い致します。 【3】ヒーターなど…クワガタ飼育で使用したコトブキのサーモスタッド(~500V)は2つあります。それにあうヒーターはなんでもいいのでしょうか? 【4】その他…海水魚の飼育で必要であろうと思うものをアドバイスください。 自分でもネットなどで調べはしているのですが、本当に初心者なので、具体的なことを質問するとなるとペットショップに行ってますが、あまり突っ込んで聞くと、そこで購入しないと気まずくなりますし…。それで、3件をはしごしています。ペットショップによっても話がまちまちですので…。 長々と書きましたが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 宇都宮市近辺で熱帯魚専門店は?

    非常にローカルな話題で申し訳ありませんが。 栃木県内に住んでる者です。 宇都宮市近辺(市内に限らない)で、熱帯魚や水草・水槽などを扱っているショップを知りませんか? 大きいショップがあればいいのですが。 ホームセンターのペットコーナーは、もう十分見尽くしたので。

  • 大阪か兵庫で熱帯魚を扱うホームセンター又はその類

    お世話になっております。 ペットショップや熱帯魚専門店以外で、熱帯魚を取り扱う店舗(ホームセンター)を教えていただきたいです。 生活用品店のジャパンなどには、一部熱帯魚の用品を扱っておりますが、あくまで生体(熱帯魚自体)を置いている所を希望します。 「コーナン」 「HOMES」以外で、ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み