• 締切済み

初心者の熱帯魚飼育

熱帯魚を飼ってみたく思っているのですが、仕事の関係から2週間から30日家を空けます。餌やライト等はタイマーでいけるかなと思っているのですが、水替えが出来ないのがとても心配です。(やはり生き物ですし・・・)近所のホームセンターやペットショップなんかを回り、もんもんと日々を過ごしています。熱帯魚ってこんな感じでも飼えるんでしょうか?

みんなの回答

• singura
回答No.2

こんにちは。 30年近く熱帯魚を飼育しています。 >2週間から30日家を空けます。 熱帯魚飼育には致命的な日数です。 器具の故障で全滅もあり得ますし、毎日の観察や餌やり(フードタイマーは機械的に餌をこぼすだけで、多すぎても少なすぎても良い事はなく、湿気の多い時期は故障しがちで、あくまで短期的な機器と思います)も出来ず生かしているだけで飼育とは言えないでしょうね。 飼われる魚が可哀そうです。 厳しい事を云うようで恐縮ですが、いき物を飼育することはその生き物の命を預かることで、快適な環境を生き物に与え、その生き物から癒されろ事が本来のペットと考えています。 次善の策としてボトルアクアを始めたらいかがでしょう? これなら持って行けますので世話も出来、餌もやれます。 興味があれば別スレで質問して下さい。 参考まで。

baron57
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。やはり生き物の飼育は難しいですよね。 まだまだ認識不足ですので器具の事とか、もっと勉強したいと思います。

• lions-123
回答No.1

>初心者の熱帯魚飼育         ↓ 長期間の不在(水質や熱帯魚のチェックや観測、世話が出来ない)では、器具の進歩、飼育マニュアルの普及、餌の改良等もあり、心配性や杞憂であれば良いが、正直に言って、とても心配です。 「私は数十年間、熱帯魚を飼育・鑑賞して来ましたが、途中で幾度かの失敗がありました。」 ◇ヒーターまたはサーモスタットの故障で水温が異常に上昇。 ◇水草の枯れや腐、糞、餌の残滓が水槽内で汚泥・水質悪化となる。 ◇グッピー等で、折角の稚魚が食べらてしまったり、動きの遅いエンゼルフイッシュ等が他の種類の魚に追いかけられ、傷つけられて弱り、死に至る。 ◇餌やり(魚の食い付き等で量や餌の種類の加減、生エサが必要な魚種は避ける)、水量水質の保全(ろ過浄化槽・エアーポンプ他)・、蛍光灯の点灯消灯(水草の生育や魚のストレスに関係)が出来るだけ、定期的な実施が良い。 等、色々の問題で愛情を持った子育てのような、注意が必要です。 (老婆心、お節介かもしれませんが、決して脅かしたり、飼育を止める事を強要する積りではありません) その上で、熱帯魚は好きだ可愛い・何とか飼育鑑賞してみたいとの熱意を込めて育てて頂くなら・・・ 最初は、丈夫な※単一種から始められて、徐々に混泳可能な種類を増やして行かれたらと安心だと思います。 (楽観的に申せば、熱帯魚は、いくら人工交配や品種改良されたとはいえ、元々は熱帯&亜熱帯の河川で厳しい環境で生活している) ※候補の魚種:ネオンテトラ・グッピー・コリドラス

baron57
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。まさにおしゃられている所が、気になって購入に踏み切れないんです。もう少し自分なりに研究してみます。