• ベストアンサー

熱帯魚の病気に詳しい方、教えて下さい。

熱帯魚の病気に詳しい方、教えて下さい。 閲覧ありがとうございます。 単独飼育でわりと高齢の熱帯魚を飼っているのですけど、横腹辺りに「おでき」のような物が出来ています。 何週間か前にもおできが体に出来て(おできと言ってもかなり小さく、良く見ないと分からない程度で血が出たりとかはしてません)それが一回治ったのか分かりませんが消えました。 そしてまた違う場所に似たようなのが出来てます。 何が原因でこのようなおできが出来るんでしょうか? 治ったり出来たりするのはあまり良いものではありませんよね? 熱帯魚は至って元気です。 対処法等ありましたら教えて頂きたいです。

noname#114826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.1

魚の種類は? ニキビのようなものだったり、カビの類だったり、特定できるような情報がないと答えは出ません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。魚はアベニーパファーでニキビのようなものに近いかもしれません。カビでは無いと思います。1ミリもないくらい小さくて丸くてプツッとした感じに見えます。色は皮膚の色そのもので変な色になっていたりはしません。また体を何かに擦り付けている様子はありません。