• ベストアンサー

魚のおなかがふくらむ病気

熱帯魚のアーリー(オス:約10cm)を飼育しています。 最近、おなかが異常にふくらみ、元気がありません。 たぶん病気だろうと思いますが、どうしたらよいでしょうか? なお、食べ過ぎとかではありません。 どなたか、ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30532
noname#30532
回答No.2

まずは下記URLのAをお読みください。 http://aquagreen.main.jp/QandA/Fish_d_guppyFukureta.htm そして、思いつく病名は 腹水病・エロモナス病あたりでしょうか。 他にもあるかもしれませんが…。 まずは他の水槽に移して様子を見てください。

takefu22
質問者

お礼

腹水病とのご指摘をいただいたので、「腹水病」で検索してみました。 アフリカンシクリッドには多い病気だそうで、たぶん、これのような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
takefu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、参考HPには、該当する病気はありませんでした。