• ベストアンサー

江戸城の名称。

川原 文月(@bungetsu)の回答

回答No.8

bungetsuです。 fumkumさんへ。 私の記載が悪かったのかもしれませんが、勘違いしないでくださいね。 私が述べた、 「・・・ちなみに、飯田喜兵衛という者は、このあたりが千代田村と言われていた戦国時代、新領主として入国した徳川家康に土地の案内をした者で、その後名主を命じられ、町名にもなった人物である。・・・」 は、城の付近が「千代田村」と呼ばれていた。・・・ということを述べただけで、 飯田喜兵衛は、あなたのおっしゃる通り、後の「飯田町」の起源となりました。