• ベストアンサー

水戸徳川家の城

江戸城は千代田城とか舞鶴とかの呼称があります。 水戸徳川家の城は何かこれに類する呼称がありますでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

水戸城の別名は 馬場城、水府城

krya1998
質問者

お礼

ここでも水府ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>江戸城は千代田城とか舞鶴とかの呼称があります。 「千代田のお城」と呼ぶ方が、未だに多いですね。 >水戸徳川家の城は何かこれに類する呼称がありますでしょうか? 他にも回答がありますが「水府城」と呼ぶ方が、多い様です。 今は、大手門の復元工事の真っ最中ですよね。 私個人としては、御三階櫓(天守代用)の復元を期待していますが・・・。 県立水戸第一高校・水戸第三高校が移転しないと、実現の可能性は低いですがね。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここでも水府が使われているんですね。 まぁ水戸城っていうのと同じですね。

• ithi
回答No.2

krya1998 さん、こんにちは。 水戸城の別名は馬場城、水府城。だけど水戸家は原則江戸定府なので、藩主はあまり参勤しなかったんです。 水戸城 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E5%9F%8E

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 水戸城、水府城ですか。 地味ですね。