結婚式の経験で気になることがあります

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の娘の結婚式が昨日ありました。私どもには認知症の同居の老人がいるため、世話で気が抜けずバタバタしました。式中に先方の親からお土産をいただいたが、時間が押していてお礼が言えなかったことに悩んでいます。
  • 結婚式で先方の親からのお土産をいただきましたが、時間が押してお礼を言い忘れたことが心残りです。私たちには認知症の同居の老人がいるため、式中は世話でバタバタしていました。
  • 遠距離恋愛の娘の結婚式が昨日ありましたが、私たちには認知症の同居の老人がいるため、式中はかなり忙しかったです。式中に先方の親からお土産をいただきましたが、時間が押していてお礼を言い忘れたことが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に先方の親からお土産?をいただいていた

遠距離恋愛の娘の結婚式が昨日ありました。新郎の地元で式、披露宴。 私どもには(生活を乱されがちになる程度には重いが、施設に預けなければ身が持たないほどではない)認知症の同居の老人がいるので、世話で気が抜けず。いや言い訳がいいたくないけど、ともかく、いろいろ心残りができてしまったほどバタバタしたのです。 私どもが新婦側親族控室から席をはずしている間、新郎側両親がみえたそうで 老人(新婦祖母)と末娘(新婦妹)だけが室内におり挨拶を受けたそうです。 その際地元名産の菓子お酒を置いていかれました。 時間は押し、見慣れぬ紙バッグ3点があるのは感じていましたが気づくのが遅すぎました。式披露宴の最中も終わった後もお礼が言えなかったのです。 現在自宅に戻ったところですが、いろいろなストレスを抱え、頭が働かないでいます。車に積まれていたこの荷物を前にして。このお土産?をいただくとは全然思ってもいなかったので。こちらはなにも用意していなかったし。今更 このことのお礼のためだけに電話をするべきか。このことだけを話題にするわけにもいかず、また式のお礼 不手際のお詫び よろしくお願いします 嵐のような会話をエンドレスのような気分で口にしなければならないのか。 ごちゃごちゃ・・・。 いや、人付き合いの苦手な私でも、もうひと頑張りせねばいけないんですよね。 丸投げの質問で申し訳ないのですが、私は何をしなければなりませんか?その際どういうことに気を付けるべきでしょうか。教えてくださると 助かります。 一番必要なのは おめでたいことに似合わないこのオロオロした気持ちを正すことなんだろうとは・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは お嬢様、ご結婚おめでとうございます。 お土産の件は、忙しいさなかであっても 親であるあなたに一言添えて 渡されるというのが普通だと思いますので 新郎のご両親もちょっと気が利かないような気がします。 ただいただいたままで、あなた様から お礼の言葉もないのは、やはりまずいと思いますので 忙しい中の電話は相手も恐縮してしまうでしょうから 忙しいさなかに申し訳ございません。 先ほど、自宅に戻りまして お土産を頂いていたことを知らせれ お気遣いいただき、ありがとうございました。 私ども、不躾なもので気が利かず 帰って申し訳ございません。 披露宴も無事終わりまして これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。 と電話をして、お礼かたがた 地元の名産でもお送りすれば いいと思いますよ。 手ぶらでは格好がつかないですし お嬢様のこれからの立場もありますから

sandr0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼を申すのが遅れた理由をどうしようか・・・何なので、仕事から帰宅した時間ということにしてその日18時ごろ主人と電話をしました。「がんばれ私!」状態でして、ぐったり。慣れないことをし続けたストレスでこの後食事もとらず寝ました。次の日は出勤。回答者様へのお礼が今になり申し訳ありません。もっとうまくやらなきゃいけなかったのにって自己嫌悪の塊でして。未だに訳の分からないストレスに悩まされております。娘たちは幸せいっぱいだからせめてもの。 私にできることは眠って忘れることだけ。ともかく本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fumuslover
回答No.1

今すぐお土産に対してのお礼の電話はすべきですね。 そして式でのあちらの何かしらの振る舞いに対しての感謝や褒め言葉を告げて、そして(老人という呼び方で良いのでしょうか)にも実際会っているわけですのでそんな感じで気持ちがバタバタしていていろいろと失礼があったかとみたいなことを話してとにかく電話もバタバタオロオロしたら良いのかなと思います。 で、労いの言葉をくれるでしょうから感謝を述べて終わりにしたら良いのではないですか? お礼だけはスルー出来ませんから直ぐにでも連絡してください。

sandr0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼を申すのが遅れた理由が・・・何なので、仕事から帰宅した時間ということにして18時ごろ主人と電話をしました。「がんばれ私!」状態でして、ぐったり。慣れないことをし続けたストレスでこの後食事もとらず寝ました。今朝は出勤。今帰宅。回答者様へのお礼が今になり申し訳ありません。もっとうまくやらなきゃいけなかったのにって自己嫌悪の塊でして。娘たちは幸せいっぱいだからせめてもの。 私にできることは眠って忘れることだけ。ともかく本当にありがとうございました。