心ない人たちの言葉に障害者が肩身の狭い思いをするディズニー体験

このQ&Aのポイント
  • 女性障害者が車椅子でのディズニー体験談をツイートし、反響を呼んだ。
  • 他の人たちのつぶやきには障害者差別が露骨に表れていた。
  • ディズニーでさえも障碍者が肩身の狭い思いをしていることにショックを受ける。
回答を見る
  • ベストアンサー

心ない人たち

残念の言葉だけでは言い表せないことです。 きっかけはこちらのツイートから 『女性障害者、“車椅子ディズニー”での体験談をツイッターに投稿し反響』 https://snjpn.net/archives/57558 ”夢と魔法の王国”で まさかこんなことが起こっていたなんて。。 他の方のつぶやきもあったのですが そちらはもっと酷くて 「障害者はパークの景観を損ねるから来るな」と。。 「はぁ?!何様だよ!そんな人こそ夢の国は似合わないよ!」と言いたくなりました><。 ディズニーに限ったことではないのですけれど まさかディズニーでまで 障碍者の方々が肩身の狭い思いをしていらっしゃるなんて とてもショックです。 ツイッターで呟かれたこと あなた様はどう思いますか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.3

どうもこうもなく、ただ、「情けない」の一言です。 「若いくせに生意気に、こんなところに」のじいさんには 「あんた、そんだけ年食ってて、色んな事情がある若者もいることも想像出来ないのか。さぞやトホホな人生だったんだろうな」と思います。 そして、「障害者はパークの景観を損ねるから来るな」の若者には 「それしきの負の局面を直視出来ないようでは てめぇのこれからの人生もろくなもんじゃないだろうよ」と言いたいです。

質問者

お礼

>どうもこうもなく、ただ、「情けない」の一言です。 「情けない」。。うんうん(´;ω;`)ウッ… ディズニーはプリンセスや妖精さんのいる特別な場所なのです。 汚い心で穢さないでほしいです。 ところで、 ムーミンが妖精さんだってご存知でした? 私はずっとカバだと思っていました^^; >「若いくせに生意気に、こんなところに」のじいさんには 「あんた、そんだけ年食ってて、色んな事情がある若者もいることも想像出来ないのか。さぞやトホホな人生だったんだろうな」と思います。 ”子供は風の子”を今でも貫いているのかしら? きっと孫から嫌われるわ(笑) >そして、「障害者はパークの景観を損ねるから来るな」の若者には 「それしきの負の局面を直視出来ないようでは てめぇのこれからの人生もろくなもんじゃないだろうよ」と言いたいです。 車椅子ってそんなに珍しいものですかね? 大型のスーパーでしたら大抵は置いてありますけれど。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

今晩は!! ひどい話ですが、このようなことは現実としてたくさんあります。 私は車椅子がなくても歩行できますが 夫は車椅子がないと生活できないのです。 でも・・・ 最近では身障者でなくても車椅子に乗る人もいるそうです。 (駅員さんの話) そのため 障碍者は2人の時は運賃が半額になるのですが必ず手帳を見せてくれと言われます。 又 D・LとかUSJで、身障者の人は 並ばないで順番が来たらそこへ行くと乗せてもらえるので (一時間後に来てくださいといわれその間は並ばないで済む) 優先されているように思われるのです。 しかし 車椅子でもうちの亭主は毎日都心に出かけていく人なのです。 「世の中障碍者に優しくないなぁ」と年中言っています。 そんな主人も4年前までは健常者だったのです。 人間 明日のことは判りません。 今元気でもいつ障碍者になるかもわからないのです。 情けは人のためならずで人のために尽くしていけば 必ずまわりまわって自分にも良いことがあると思うのですが 世の中いろいろな人がいるものです。 心無い人たちにも必ず「あぁ!あの時は悪かったわ」と 思うときが来ると思いますよ   先日主人は一人で舞浜へ行ったそうですが あの駅へ行くと元気が出るよと言っていました。 若い人のパワ-というのはすごいですが 人のことを考えない人も多くいるのですね。  

質問者

お礼

まあ!ローズ様こんばんは ごめんなさい、締めるのとご回答をいただいたタイミングが重なってしまったみたいです。 締めたあとのお礼になりますがお赦しくださいませm(__)m >でも・・・ 最近では身障者でなくても車椅子に乗る人もいるそうです。 (駅員さんの話) そのため 障碍者は2人の時は運賃が半額になるのですが必ず手帳を見せてくれと言われます。 不正乗車をする人がいるのですか。 犯罪ですよね。 >又 D・LとかUSJで、身障者の人は 並ばないで順番が来たらそこへ行くと乗せてもらえるので (一時間後に来てくださいといわれその間は並ばないで済む) 優先されているように思われるのです。 TDRはゲストアシスタンスカード USJはゲストサポートパス これらも不正利用する人たちがいて問題になっています。 TDRでは来年1月から内容を変更することが決定しました。 ちょっと対応が遅いですね(~_~;) 優遇ではないのですが システムを知らない人からすると たしかに横入りにしか見えないですもの。 >しかし 車椅子でもうちの亭主は毎日都心に出かけていく人なのです。 「世の中障碍者に優しくないなぁ」と年中言っています。 ディズニーだって特にシーは障碍者に優しくないです。 >そんな主人も4年前までは健常者だったのです。 人間 明日のことは判りません。 今元気でもいつ障碍者になるかもわからないのです。 そうですよね なのに自分だけは大丈夫と思っているのか 危機感を持たない人の多いこと。 >心無い人たちにも必ず「あぁ!あの時は悪かったわ」と 思うときが来ると思いますよ そのときには世間を恨むのでしょう。 >先日主人は一人で舞浜へ行ったそうですが あの駅へ行くと元気が出るよと言っていました。 笑顔あふれる夢の国です^^ 帰りはヘトヘトですけど(笑) >若い人のパワ-というのはすごいですが 人のことを考えない人も多くいるのですね。 あの開園ダッシュは本当にやめてもらいたいです。 自分ひとりで転ぶのは勝手ですが 誰かを巻き込むようなことになれば裁判沙汰ですよ。 軽く考えないでほしいですね。 ご回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.8

日本では障害者の方達は冷遇されてきたどころかとても酷い扱いを受けてきました。 障害者の方達にまともな人権を認められたのは第二次世界大戦が終わってから特にこの50年ほどです。 未だに多くの人達は障害者に対して偏見の目で見たり存在を忌み嫌う人達が多く存在します。 最近はテーマパークと呼ばれる場所に遊びに来る人達のマナーの悪さが問題になっています。 特に常連と呼ばれる人達はテーマパーク側の意向とかけ離れた独自のルールを共有しTDRやUSJなどでは運営側もとても困惑していると聞いたことがあります。 心無い人達がとても多くなっていると日常生活の中でも感じます。 とても嘆かわしい事ですがそれが現実です。 欧米でも時々問題になりますから世界的にとても嘆かわしい時代なんだと思います。

質問者

お礼

>日本では障害者の方達は冷遇されてきたどころかとても酷い扱いを受けてきました。 障害者の方達にまともな人権を認められたのは第二次世界大戦が終わってから特にこの50年ほどです。 学校では道徳の授業がありましたね。 そこで差別はいけないことと教わりました。 あれはまだ小学生のころです。 >未だに多くの人達は障害者に対して偏見の目で見たり存在を忌み嫌う人達が多く存在します。 教育がきちんとなされていない年代の方々は仕方ない(う~ん、仕方ないことは無いですけれど)にしても、若い子たちはどうなっているのでしょうね。親が悪いのかしら。 >最近はテーマパークと呼ばれる場所に遊びに来る人達のマナーの悪さが問題になっています。 特に常連と呼ばれる人達はテーマパーク側の意向とかけ離れた独自のルールを共有しTDRやUSJなどでは運営側もとても困惑していると聞いたことがあります。 TDRでは徹夜組や開園ダッシュが特に問題視されていますね。 >心無い人達がとても多くなっていると日常生活の中でも感じます。 とても嘆かわしい事ですがそれが現実です。 欧米でも時々問題になりますから世界的にとても嘆かわしい時代なんだと思います。 それが現実。。 現実をしっかりと受け止めて どうすれば良いのかを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#235636
noname#235636
回答No.7

車椅子に乗っていることで多くの人に意地悪されたことについては大変お気の毒でひどいなと思いますけど、文章の書き方が読んだ人をイラつかせている側面はあるなと思いました。

質問者

お礼

>車椅子に乗っていることで多くの人に意地悪されたことについては大変お気の毒でひどいなと思いますけど、文章の書き方が読んだ人をイラつかせている側面はあるなと思いました。 私はそうは思わなかったのですが お若い方のなかには 「優しい彼氏がいるってことの自慢か」 と、コメントがありましたね。 そこまで言っちゃうと「あらまあ、非リア充とかの方?」と思っちゃう。 でもでも、 1日のうちにそう何度も何度も罵声を浴びせられるかしら? う~ん、不思議。 ご回答ありがとうございました。

• galaxyneo
回答No.6

便所の落書きにいちいち反応してても、キリがない 本当か創作かもわからないし

質問者

お礼

>便所の落書きにいちいち反応してても、キリがない これを切欠にして 考えたり、家族と話し合ったりすることは 決して無駄な事ではありませんわ^^ 誰かのためでなく、 自分のために。。です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

MJさんお邪魔します どこに行っても、何時になっても差別って無くならないんですよね 私の友達に盲導犬ユーザーの方がおってですが、人生楽しんでいますよ 辛かったことを一切語らないので実際のところどうか分かりませんが、打ち勝つ根性も身に着けて欲しいです

質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ >どこに行っても、何時になっても差別って無くならないんですよね もうほんと仰る通りですわ。 弱い人が、より弱い人を求める心理なのですね? >私の友達に盲導犬ユーザーの方がおってですが、人生楽しんでいますよ まあ素敵!^^ そういうお話しを聞きますと 気分がパァ~っと明るくなります。 >辛かったことを一切語らないので実際のところどうか分かりませんが、打ち勝つ根性も身に着けて欲しいです 前向きに頑張る人は応援したくなりますもの。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

障害のある方が、向けられている善意を無視し、ストレス解消のためか被害を盛る。 というのを見受けられたことがある者としては、表面上、その悲しい気持ちを汲み取るポーズはしても、 ドライに疑う余地も残してしまいます。 (バイアスかかってる自覚しながらも。真実を探りたいですからね。) という、気持ちは一般的には、語れないんですよね。 他意はないのに。

質問者

お礼

>障害のある方が、向けられている善意を無視し、ストレス解消のためか被害を盛る。 というのを見受けられたことがある者としては、表面上、その悲しい気持ちを汲み取るポーズはしても、 ドライに疑う余地も残してしまいます。 あらまあ なにかと不自由で思い通りに出来なくってイライラするのかしらね? でも嘘や作り話はいけません。 そんな人には誰も手を差し伸べなくなります。 「騙された!」と分かったとき、 こちらが傷ついてしまいますので 防御するのは仕方のないことだと思います。 >という、気持ちは一般的には、語れないんですよね。 他意はないのに。 そうですね。 でも私も、過度に保護する必要はないと思いますよ^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

Q、ツイッターで呟かれたことをあなた様はどう思いますか? A、別に!  ネット上での攻撃的発言をする者。こういう人物の性格は一生ものです。決して、それが是正されることはありません。また、その手の人間は、ある程度の割合でいつの世にもいます。まあ、ネット環境が、その存在を顕在化させたに過ぎません。今になって増殖しているって訳でもないんです。昔からいるんです。そして、その存在をゼロにすることは、およそ不可能。  まあ、そういうことで、一々目くじらを立ててもしゃーないでしょう。

質問者

お礼

ツイッターはよく炎上していますものね。 >まあ、そういうことで、一々目くじらを立ててもしゃーないでしょう。 ただこういった差別には無関心でいてはいけないと思います。 まずは自分に出来ることから考えてみますね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

悪いけど、そのまま信じない。 経験上そういう感想なんです。すみません。

質問者

お礼

>悪いけど、そのまま信じない。 嘘かもしれないとのことですか? 何度もディズニーに行っていますけれど こういう現場を見たことないです。 それでビックリしました。 ご回答ありがとうございました。