クロス張替え時の幅木について

このQ&Aのポイント
  • クロス張替え時の幅木について詳しく教えてください。
  • 中古マンションを購入し、リフォームをする予定ですが、クロスの張り替え時に幅木を交換する必要があるのか疑問です。
  • 木製の幅木を外してクロスを張り替える際、ソフト幅木に交換するのが一般的なのでしょうか?また、部分的にクロスを張り替える際に違和感がないか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロス張替え時の幅木について

詳しい方、教えてください。 このたび中古マンションを購入し、入居前にリフォームを実施する予定で内容を詰めています。 全体的にきれいなのですが、クロスについてエアコン取り付け跡等の気になる部分があり、リビング、洗面所の全面と寝室の1面のみ(アクセントクロス)を張替えるとして打ち合わせしていたところ、「伝え忘れていましたがクロスを張り替えるところは幅木を交換するので、カタログからどれにするか考えておいてください」と言われました。 帰宅して幅木について考えていた際に気になったのですが、カタログにはソフト幅木しか載っておらず、洗面所については元がソフト幅木のため、交換はむしろやってもらいたいと考えているのでいいのですが、居室(リビング・寝室)についてはどうも木製幅木がついているようなのです。(売主居住中のため、気軽に内覧に行けません・・・) そこで質問なのですが、 1.一般的に木製幅木を外してクロスを張替え、ソフト幅木に交換するものでしょうか? 2.1が一般的だとして、1面のみ張替える場合、3面は木製幅木なのに1面はソフト幅木というのは違和感ありませんか? 3.木製幅木を外さず、幅木の上でクロスを止めるという張り方は可能でしょうか?  (アクセントクロスといっても他と同系色でやや柄入りで留めていますので幅木はそのままでも違和感ないと思っています) 今の担当者が、こちらから疑問を投げかけてもあまり説明がなく今回の件も納得できる回答をもらえなさそうなので、ご質問させていただきました。 経験談や実際に作業される方の意見をいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

木製巾木の場合は、巾木の上面でクロスが止まっています。 クロスを張り替える時に、巾木はそのままか塗装する程度です。 ソフト巾木はクロスの上に貼ってありますから、古いクロスを 剥がすときに外れてしまいます。

mikkunp
質問者

お礼

木製のはクロスの上に貼ってあるんじゃないんですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.2

幅木は取り換えなくても クロスの張替えは可能です。

mikkunp
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロス張り替え

    現在URに住んでいます。 リビングのクロスが一部めくれた為に、管理事務所に問い合わせをしたら無償で張り替えてくれました。 しかし張り替え途中に張り替えない部分のクロスと、張り替えているクロスの色が違う事に気づき、作業中に聞いたら、色は違いますと言われました。 即、管理事務所の担当に電話をしたら、洗面所と同じ色のクロスですし、今はこの色が使われているからと言いました。 数ヶ月前に洗面所のクロスの張り替えも、漏れがあったため無償でしてもらいました。 今はその色しかないと言われたましたが、何故事前に話がなかったのか?事前にはがれた状態を見に来て、写真も取ったから色が違うのはわかっていたはず。 頭に来て、苦情の電話をしたら他に似た色を探してみますと… 全面張り替えになるなら、家具の移動もあり、天井も張り替える事になります。 張り替え前は明るいベージュ、張り替え後は白と差があり違和感があります。 作業中の人に聞くと、「管理事務所の人は、現場を知らないしね…。 私の方からも管理事務所に電話しておきます」 と言われました。 事前に話を聞いていれば、改めて考えるし、はがれている所を修理してくれたら、それでよかったのに…。 クロス張り替えしますとだけ、聞いたら同じようにしてくれると思っていたし、洗面所と同じ色になるなんて考えもしませんでした。 同じ色に張り替えを希望したいですが、大がかりになるなら日程調整など検討しなくてはならないし、かといって泣き寝入り?するのも嫌だし… 誠意もなければお詫びもないのに腹が立ちます。 友人には民事で訴えたら?とも言われました。 このようなトラブルを解決する方法を教えて頂けませんか? 結局は我慢?泣き寝入りしなければならないのでしょうか?

  • クロスの張替えをサービス(無料)でやって欲しいのですが・・

    中古住宅を購入し、現在リフォーム中です。 リビングの壁のクロスを貼りなおしてもらっています。 その時に、サービス(無料)で、トイレ、洗面台のクロスも張り替えてもらうことはできますか? クロスは、リビングは注文したのですが、実家が昨年新築した時のクロス (余った分、相当量あります)をトイレ、洗面台に使ってもらうことはできますでしょうか。 その担当者がとてもだらしないようで、一度決めたクロスの番号を再度 聞かれたり、天井の壁紙を断りなくはがし、壁と同じクロスを勝手に貼っていたり、 ごたごたしているのです (天井の壁紙の料金は見積書に入っていたのですが、よく確認せず、契約してしまったのです。もちろん、天井も張り替えてくれ、とは頼んでいません)。 壁のクロスは再度、選びなおしていいという確認をしたのですが (選びなおしてもいいといわれたのに、前に決めたクロスが天井にも 壁にも貼られていたのです)、なんだかそれだけでは、納得できず、 何か他にサービスしてもらいたいと言うのが、本音です。 ずうずうしいとは思うのですが、できたらいいのですが・・・。

  • アクセントクロスの使い方について教えてください

    部屋のクロスの貼り方で迷っています。 6.6帖の部屋でして、3600cm×2950cmです。 (南と北が2950cm、東と西が3600cm) 最初は東か西の1面のみ、アクセントとして大柄のクロスを貼り、残りは無地にしようと思ったのですが、東側は出入りする扉があり、さらに引き戸の為、扉を空けた時の収納場所としての枠が部屋内に見えていますので、せっかくのアクセントクロスが分断される感じになってしまいます。 また、西側は1640cm×970cmの窓がある為、これも柄が分断されてしまいます。 さらに西側の壁にパソコン机、東側の壁に鏡台などを置こうと思っているので、そのどちらかにアクセントクロスを持ってくると、家具でさらにクロスが隠れてしまいます。 そこで考えたのですが、南と北の2面にアクセントクロスを使用するのはおかしいでしょうか? 南と北2面というのは、西・東より壁面の長さが短い分、南か北の1面のみではアクセントクロスが少ししか使えない為、2面使おうと考えました。(アクセントクロスの柄が気に入っているので多めに使いたいです) ただ、南北の2面にアクセントクロスを使用する場合でも、北側は幅90cmのクローゼットがある為、北側についてはアクセントクロスを使える面積は少ないのですが… 家具などの事も含めて考えた場合こうした方がいい、あるいはこういう事はやめた方がいいなど、何かアドバイス頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • クロスの機能について!

    まず、不動産屋からクロスのカタログ「リリカラ」と「パインブル」 の2冊渡され、どちらかから選んで下さいと言われましたが、 メーカー的にどちらがいいのでしょう?どちらも初めて聞くメーカー でして。 そして、機能性クロスに、「吸放湿」てのがありますが、 この性能クロスを、一番湿気がこもりやすい洗面所に 使って良いのでしょうか?逆に湿気吸いすぎてクロスが 剥がれやすくならないのか不安です。

  • 【新築】1面だけ柄クロスにするか、無地クロスのみにするか

    質問というか、皆さんはどうしているか聞いてみたい事があります。 私の部屋のクロスを白系にして、ドアやクローゼットの色はダークブラウンにする予定です。 そしてアクセントとして、書斎の壁の1面だけをダーク系の柄ものクロスにしようか、 それともアクセントのクロスは無しにして白系だけにするべきか少し迷っています。 最近少し流行ってるんですかね?アクセントの壁紙って。 ただ20、30年後のことを考えてるとそういったアクセントの柄クロスって古臭くなったり飽きがきたりするかもしれないので、 それならシンプルで普通なデザインの方がいいんでしょうかね? 皆さんはどうしてますか?

  • ロット違い(または似たクロス)の張替えについて

    新築分譲マンションに入居し一年。 1 点検時にペンキを塗り直してもらいましたが数日後にペンキが玄関から廊下のクロスに付着していることに気づき、私が拭いた際クロスがはげました。 現在は切り貼りです。 2 トイレの壁がクロスの上からデコボコしており補修、デコボコは直らず、むしろ壁が指先で押したくらいの大きさでへこみました。 紆余曲折あり、建設会社は「廊下もトイレも問題箇所の壁のクロスは張替え」と。 誠実に取り組もうとする姿勢はないです。 売主に私からこの二つの事実は伝えていません。 事実と希望を伝えるべきですか? 現時点で建設会社が張替えOKと言っているのは「玄関から廊下の切り貼り(ペンキ付着)のある壁」と「トイレの壁へこみとデコボコがある壁」のみです。 しかし、張替えとなると品番は同じロット違い(あるいは同じ品番が廃盤の可能性あり似たクロス)で既存クロスと張替えしたクロスで違いが分かるのではないか? どこまでを張替えたらベストか、問題箇所のある玄関から廊下・トイレは天井含め全てのクロスの張替えをしたほうが良いのではないか、皆様ならどこまでの範囲で張替えを希望・交渉されますか? 下地の荒れや仕上がりも心配です。 玄関から廊下、トイレの全てを張替えた際、廊下奥のリビングや廊下から入る寝室や洗面所のクロスと品番やロットが異なっても分からないものですか? 玄関から廊下、トイレの全てを張替えた際、廊下奥のリビングや廊下から入る寝室や洗面所のクロスと品番やロットが異なっても分からないものですか? 玄関に床から天井までの鏡が壁にあり(クロスを鏡より少し小さめに切り剥がし壁に強力な接着剤で圧着)鏡はそのまま鏡の左側と右側を張替えてもらうよう現段階で話していますが、鏡を外して(ミラーカッターで切らないと外せないかも。鏡を綺麗に剥がして再度設置する方法があったら教えて下さい)、クロス張替え後に新しい鏡の設置をお願いするのは過剰請求ですか? トイレは張替えずにクロスをめくり剥がし小さな穴にはパテをし、既存のクロスをまた貼り戻す方法はどのように思われますか? 切り口が目立つようにならないか心配です。 切り貼りはどのように思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。 補足 建設会社のAが「付着はペンキと同じ色だった?」「付着したのを見た人間はいる?」など聞かれました。 Bに伝えると、「そんなの見た人いないよね、叱っておきます」と。 ペンキ使用中は他の修繕に立ち会っていたので私はその場にはいませんでした。 トイレ壁は「へこんでいませんか?」と言えず仕上がりに私が納得していないため「また点検がありますから」とA。 問題箇所の壁の張替えと言ったのはBです。

  • クロス選び中の臭いと喉の痛み

    今回2間続きのリビング(純和室でジュラク壁)や 洗面、廊下、天井から全面的に、 なるべく洋風に(大工工事で、板を張り、その上からクロス) リフォームすることになりました。 先日、業者が、分厚いビニール系クロスのクロス見本カタログ (F☆☆☆☆)を持ってきて早速、選んでいたのですが、 どうも見本を広げて、クロス選びしてると説明が難しいのですが、 必ず、喉が刺す感じがして痛くなり、 ビニールの臭いが、頭痛の一歩手前って感じにも気になります。 最初は、気のせいと思ってたのですが、 クロスの見本を開くたび、同じ症状になるので、 もしかしたら、私は、「シックハウス症候群」「化学物質化敏症」では?? とかなり不安になってきました。もともと肌などが弱く、 日光過敏症などはありますが、アトピーなどは、ありません。 今回のリフォームで、ほとんどの部屋全部が、クロスになるので 貼ってしまった後で、体調が悪くなるのでは??と段々、 不安になってきました。私自身は、クロスではなく、 塗り壁でも良いのですが、料金が、20万ほどアップする とのことなので、今回クロスにした次第です。 業者さんからは、もともと和室で、今回、柱を出しての クロス貼りなので、後々の事も考慮して厚みのある クロスがいいだろうとのことで、ビニール系のクロスを勧められてます。(クロスは、1000クラスです) 皆さん、カタログ見てて、こんな症状って割と起るのでしょうか? やはり、私は、過敏症の疑いがあるのでしょうか? 過敏症の場合、全面ビニール系クロスは、危険ということになりますか? ビニール系クロスを辞めて、できるだけ、高くなく (大工工事が入るので、結構お金かかってしまったので 追加の予算がありません)臭いのしないクロスなど、ありますか? 他にコストアップせず、塗り壁など良い方法や製品は無いでしょうか?? 来月には、工事になるので、非常に悩んでます。 アドバイスあれば、おねがいします

  • 洗面所の天井のクロスについて

    洗面所の天井のクロスについて 各部屋のクロスについて昨日打合せをしました クロスには防カビ、抗菌、通湿、マイナスイオン、超撥水、汚れ防止など いろんな効用のあるものが揃っており(複数の効能があるものもあり) 事前にカタログを渡されていたので、すんなりと決定しました 天井のクロスは和室と寝室を除いて他はすべて同じクロスにしたのですが 今日になって昨日立ち会ってくれた親戚の者が、洗面所はお湯を使うし お風呂の湯気とかもあるから別にした方が良いのではと言ってきました 親戚の家は12,3年前に建てたものですが、洗面所だけ別のクロスを 使用しているそうです 私としてはお風呂の湯気や洗面所のお湯がそれほど影響するとは思えないので 今のままでいいかなと思っているのですが 洗面所のクロスとしてふさわしいもの(どんな効用のあるものは良いかなど) があったらアドバイスいただけますか よろしくお願いします

  • クロスの膨れについて

    新築3年の住宅ですが、引き渡し後6カ月くらいからリビング、玄関ホール、2F寝室の天井のクロスにヒビ割れが発生し階段室の壁にだけヒビが出ています。 建築会社さんでクロスの貼り替え工事をしてもらいました。その時袋貼りというやり方をしてもらいました。 しばらくして補修箇所のクロスが指でつまめる位膨れ上がってきました。どうしてこうなるのかがわかりません。 教えて欲しいです。 ちなみに、東側に大きな河川で、堤防道路があり、南側に私鉄が走り堤防道路に踏切もあります。土手の際の角地です。

  • 新築中です。クロスについての質問です。

    1、納戸をコンクリート打ちっぱなしのクロスにしようと思います。天井は同じ打ちっぱなしと別のもの(例えば白と   か?)とどんなものがいいでしょうか? 2、洗面所を向きによって、キミドリにしようと思いますが色物はあきますか? 3、ウォーキングクローゼットをおしゃれな感じにしようと思っています。正面は木目のダークブラウン周りは、皮素材の クロスで白かグレー、天井はダークブラウン。天井が暗い色というのはあまりよくないのでしょうか? 4、寝室も一面だけ、木目でダークブラウンか、ブラウンのサークル模様にしようと思います。木目というのは飽きやすい ですか? ちなみに、会社は[tokiwa]か[リリカラ]です。 リビングや脱衣所におすすめのものがありましたら教えてください。 たくさんありますが、相談にのっていただけたらと思います。よろしくお願いします。