クロス張替え時の幅木について

このQ&Aのポイント
  • クロス張替え時の幅木について詳しく教えてください。
  • 中古マンションを購入し、リフォームをする予定ですが、クロスの張り替え時に幅木を交換する必要があるのか疑問です。
  • 木製の幅木を外してクロスを張り替える際、ソフト幅木に交換するのが一般的なのでしょうか?また、部分的にクロスを張り替える際に違和感がないか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロス張替え時の幅木について

詳しい方、教えてください。 このたび中古マンションを購入し、入居前にリフォームを実施する予定で内容を詰めています。 全体的にきれいなのですが、クロスについてエアコン取り付け跡等の気になる部分があり、リビング、洗面所の全面と寝室の1面のみ(アクセントクロス)を張替えるとして打ち合わせしていたところ、「伝え忘れていましたがクロスを張り替えるところは幅木を交換するので、カタログからどれにするか考えておいてください」と言われました。 帰宅して幅木について考えていた際に気になったのですが、カタログにはソフト幅木しか載っておらず、洗面所については元がソフト幅木のため、交換はむしろやってもらいたいと考えているのでいいのですが、居室(リビング・寝室)についてはどうも木製幅木がついているようなのです。(売主居住中のため、気軽に内覧に行けません・・・) そこで質問なのですが、 1.一般的に木製幅木を外してクロスを張替え、ソフト幅木に交換するものでしょうか? 2.1が一般的だとして、1面のみ張替える場合、3面は木製幅木なのに1面はソフト幅木というのは違和感ありませんか? 3.木製幅木を外さず、幅木の上でクロスを止めるという張り方は可能でしょうか?  (アクセントクロスといっても他と同系色でやや柄入りで留めていますので幅木はそのままでも違和感ないと思っています) 今の担当者が、こちらから疑問を投げかけてもあまり説明がなく今回の件も納得できる回答をもらえなさそうなので、ご質問させていただきました。 経験談や実際に作業される方の意見をいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

木製巾木の場合は、巾木の上面でクロスが止まっています。 クロスを張り替える時に、巾木はそのままか塗装する程度です。 ソフト巾木はクロスの上に貼ってありますから、古いクロスを 剥がすときに外れてしまいます。

mikkunp
質問者

お礼

木製のはクロスの上に貼ってあるんじゃないんですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

幅木は取り換えなくても クロスの張替えは可能です。

mikkunp
質問者

お礼

ありがとうございました。