• ベストアンサー

マルチーズの適正体重

3歳半のマルチーズの体重が5.2kgです。2~30分の散歩を一日3回しています。食欲は旺盛で最近はドッグフード+サツマイモの食事を好んで食べています。体重は重いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マルチーズと一口に言っても、引き継いでいる遺伝子が大き目の個体と小さ目の個体が、それぞれいるわけです。 個体ごとに理想体重は違うということです。 知人に一般家庭でトイプードル5匹(親兄弟)と暮らしている方がいますが。 全員大きさがバラバラです。 これのどこが、トイプードル???と言いたくなるデカワンコもいます。 小さいお父さんからお母さんからでも、でっか目の子が産まれたりします。 でも、どの子も健康だそうです。^^ 一括りには理想体重だけを決めつけるわけにいかないのです。 https://www.amazon.co.jp/%E9%A0%88%E5%B4%8E-%E6%81%AD%E5%BD%A6/e/B004LTE6CE/ref=dp_byline_cont_pop_book_1 手作り食の獣医さんとして有名な須崎 恭彦先生は、犬のあばら骨をさわってみて、「ちゃんと骨のカタチが確認できるくらいがよろしい」としています。 どうですか? マルチーズちゃんのあばら骨を触ってみてください。 うちのミックス犬もサツマイモ大好きですよ。 ヤキイモを作ると、台所に飛んできて支給を待機してます。 ただサツマイモは炭水化物ですから、あげすぎると太りやすいのでご注意を!

igakun
質問者

お礼

ご親切なご説明、大変よく分かりました。ありがとうございました。あばら骨を触ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、体重は重いでしょうか? A、不明。 要は、肥えているのか?痩せているのか?ちょうどよいのか?

igakun
質問者

お礼

痩せてはいませんが、抱くと重く感じるもので・・・。ありがとうございました。