マルチーズ犬の散歩の時間と注意点

このQ&Aのポイント
  • マルチーズ犬の散歩の時間とは?心臓病や肥満のリスクも
  • マルチーズ犬の適切な散歩時間は?体重制限もあるかも
  • マルチーズ犬の散歩に注意が必要!室内犬の特徴も
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチーズ犬の散歩の時間その他

私は、現在10ヶ月のマルチーズを飼っています、雌で体重が3.2kgあります 二ヶ月前から、外に散歩させようと毎日30分~40分位の時間しています、ただ 雨の日とかは、しませんが・・・でもある人が室内犬は長い時間散歩させるといけないし心臓病になる、また御腹が減るので食欲が出て肥えすぎると聞き本当なのかと迷っています、肥えないようにある程度散歩した方が良いと思っていたのですが 本当に、どの程度の時間させるのが良いのでしょうか、また、マルチーズの体重は 何キロ以上になるといけないと言う事も有るのでしょうか、今はアバラ骨が触ると判るくらいで特に肥えているとは思えないのですが、もしよく知っておられる方が居れば教えて欲しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • a24na
  • お礼率100% (5/5)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kuma68
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

家にいるのはダックスなので、マルチーズの詳しい散歩時間まではわかりませんが、散歩のせいで病気になると言うのは聞いた事がありません。 ダックスは胴が長いので、あんまり長時間歩かせると腰に悪いとかは聞いた事がありますが・・・。 それに30分~40分くらいなら、そんなに長くないのではないですか。 室内犬も、ストレス解消や社交性を身に付けるためにお散歩は必要だと思います。 ワンちゃんも喜んで行っているんでしょう? それならいいと思います。 体重ですが、こちらも詳しい体重までは判りませんがアバラ骨が触って解るくらいが丁度良いと本に書いていました。 アバラが触れなくなったら肥満だし、外から見て解るようだとやせすぎらしいです。 下記のアドレスでワンちゃんのこと勉強できますよ。 質問できる掲示板もあります。 参考になればと思います。

参考URL:
http://www.dogoo.com/
a24na
質問者

お礼

お忙しい中、即ご回答頂き有り難うございました、犬自体も喜んでいるので良いですよね、今後安心して散歩させる事が出来そうです、本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • マルチーズの適正体重

    3歳半のマルチーズの体重が5.2kgです。2~30分の散歩を一日3回しています。食欲は旺盛で最近はドッグフード+サツマイモの食事を好んで食べています。体重は重いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩用シューズ

    体重5kg程度のマルチーズの散歩用シューズを買おうと思います。 目的は足が汚れないようにすることです。雨の日には散歩はしません。 なお犬は散歩中は地面を掘ったりオシッコしたりは全くしません。主にアスファルトを歩いています。 履かせやすくて犬の負担にならないようなものがいいです。 具体的な商品名など教えてください。

    • ベストアンサー
  • マルチーズの子犬の体重

    こんにちは。 マルチーズの子犬を飼っていますが、4ヶ月弱で体重が1.4Kgあります。 マルチーズの体重は1.7~2.5kg位が好ましいと本で読みましたが、うちの子は太っているようです。 いつまで体重が増えるのでしょうか?ダイエットを考えて食事を与えるべきでしょうか? ちなみに胴囲よりお腹のほうが出ています。 今のままではかなりビックサイズのマルチーズに成長 するのでしょうか? お分かりになる方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 14歳 心臓疾患 シェルティー 散歩時間

    14歳のシェルティー・♂・体重10kgを飼っています。 検査で心臓が肥大していることが判明し自宅での飲み薬と点滴に通っています。 検査の結果『憎帽弁閉鎖不全症』と診断されています。 他に腎臓も悪く(尿毒症)しています。 今の散歩時間は、朝20分~30分・夕方40分~1時間です。 それとは別にちょろちょろ(家の前にでる程度)、夜に再度10分~30分ほど散歩に出ることもあります。 散歩から帰って家の前でしばらくいることはありますが 1時間以上の散歩はしんどいみたいなので行きません。 前置きが長くなりましたが… 1.同じような状況の方はどの程度の散歩時間なのか? 2.どこをどうみて犬に負担がかかっているかかかっていないかを見分けているのか? 気になり質問させて頂きました。 犬種・♂or♀・体重・他参考にしていること を添えてご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 念のため、病院の先生とも話し合う予定にしていますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    犬の散歩のことで質問です。 1歳のイングリッシュコッカースパニエル(雌)体重12kg 夜に良く散歩にいくのですが、最近自転車で伴走する形で散歩 しています。最初は早足くらいで、次第に走るスピードにあげて 最終的にはかなりのスピードで走らせます。おおよそ30分くらい。 この散歩の方法はどうなんでしょうか?何か自転車で散歩するのは あまりよくないと聞いたのですが・・

    • ベストアンサー
  • マルチーズは心疾患を起こしやすいのでしょうか? 病気に強い小型犬を教えて!

    今年の正月に、愛犬を亡くしました。 マルチーズ雑種(多分ハーフ)のオスで、9歳でした。 (見た目はほぼマルチーズですが、体重が約7kgと大き目) 心臓病を持っていたのですが、心臓発作を起こして急死してしまいました。 インターネットで調べてみますと、マルチーズがかかりやすい病気として、心臓疾患と書かれていました。 遺伝的に心疾患を起こしやすいのでしょうか? 生まれ変わったらまた我が家に戻っておいで。待ってるよ。 と、毎日写真を眺めながら涙しているのですが、また同じ思いをするのが怖いので、マルチーズを飼うのは怖いです。 でも、あの子と似ている容姿の犬が気になってしまいます。 実は、飼い主が無知でフィラリアというものを知らず、予防薬を飲ませなかったため、3歳の時に急性フィラリア症で緊急手術をしました。 成功率50%と言われた手術も無事成功し、安心したのもつかの間、心臓に雑音があると言われ、獣医には、3年持てばいい方という言い方をされました。 あまり運動させてはいけない。 興奮させてはいけない。 食事は塩分控えめで。 …など、獣医からは色々な指示をされたのですが、臆病ですぐに興奮してしまう性格で、食べ物の好き嫌いも多いため、それを守ることは難しく、おびえながら暮らす日々でした。 が、その後、発作を起こすことも無く、元気に走り、吠えたりしていましたので、心臓が悪いということもすっかり忘れていました。 獣医が3年持てば~と言っていたのは嘘だったのでは?と思ってしまうほど、全く元気で、フィラリアの検査も陰性となり、安心しきっていました。 しかし、今年の正月、突然に心臓が止まり、逝ってしまいました。 心臓が悪くなってしまったのは、フィラリア予防の薬を飲ませずに、心臓に虫が寄生していたことも原因だろうと思います。 でも、それに気をつけていたとしても、マルチーズは他の犬種に比べて心疾患を起こしやすいのでしょうか? マルチーズの紹介ページで、なりやすい病気として必ず「心疾患」と書かれています。他の犬種の所で心疾患と書かれているのは見かけません。 病気で苦しむのはとても辛いです。 次に犬を飼うとしたら、なるべく病気に強い犬種が良いです。 雑種が一番、という話もありますが、できれば小型で、室内で飼える、扱いやすい性質の子が良いのですが…。 どういった犬種が飼いやすいでしょうか? まだ気持ちの整理ができていませんので、今すぐにということではないのですが、犬が居なくなってから急に祖母のボケが進んでしまい、我が家に犬は必要だと思っております。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩時間について

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりで困っています。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀です。 一昨日ぐらいからやっと、普通の散歩ができるようになりました。現在、朝と夕に10分ほど散歩をしています。 で、生後四ヶ月半ぐらいの仔犬の散歩時間は何分ぐらいが理想ですか? また、生後半年、一才ぐらいになったら、何分ぐらいが理想ですか? では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • パグの散歩距離

    パグの散歩距離 生後2年の雌のパグです、体重は7キロです。主人ともに散歩好きで、ほぼ毎日5km程度の距離を2時間くらいかけて散歩しています。 いろいろな情報によると距離がながすぎるかと思われますが、夏の暑い時期は別にして、長い距離(毎日5km)の散歩は、パグにとって良くないのでしょうか?  つけだすと毎日喜んで歩いています。

    • 締切済み
  • フィラリア症を持つ犬の散歩

    うちの犬はフィラリア症を持っています 体重2.4Kgの雑種 メスです おそらく7.8歳です 室内で飼っていますが 私が服を着替えるたびに散歩に行きたがり興奮します 獣医師からは心臓に負担が掛かるので遊びや散歩は控えるように言われていますが 我慢させるのもストレスが溜まると思い 一日1~2回10~20分程度の軽い散歩に行きます 獣医師にも伝えましたが糞尿が済んだら早めに帰るようにとの事でした たまに嘔吐をしますが散歩中も元気で力強いです しかし 一方でやはり良くないのかなとも思ったりします 嘔吐は外ではなく家の中に居る時に週一くらいのペースで起こります 散歩は止めるか他にストレス解消があるのか どうしてあげたらベストなのかわかりません 詳しい方おられましたらアドバイスをお願い致します P.S情報不足でしたらご指摘下されば幸いです

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの散歩時間

    生後5ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 仕事もあるので毎日は行けず、2日に1回位、1回30分位散歩に行っています。 人見知りをせずお散歩が大好きで、いくらでも散歩できてしまいそうな位元気です。30分では少ないのでしょうか? お散歩する時間は1回どのくらいが適当でしょうか? 皆さんは1回のお散歩時間はどのくらいなのでしょうか?

    • ベストアンサー