マルチーズ犬の散歩の時間と注意点

このQ&Aのポイント
  • マルチーズ犬の散歩の時間とは?心臓病や肥満のリスクも
  • マルチーズ犬の適切な散歩時間は?体重制限もあるかも
  • マルチーズ犬の散歩に注意が必要!室内犬の特徴も
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチーズ犬の散歩の時間その他

私は、現在10ヶ月のマルチーズを飼っています、雌で体重が3.2kgあります 二ヶ月前から、外に散歩させようと毎日30分~40分位の時間しています、ただ 雨の日とかは、しませんが・・・でもある人が室内犬は長い時間散歩させるといけないし心臓病になる、また御腹が減るので食欲が出て肥えすぎると聞き本当なのかと迷っています、肥えないようにある程度散歩した方が良いと思っていたのですが 本当に、どの程度の時間させるのが良いのでしょうか、また、マルチーズの体重は 何キロ以上になるといけないと言う事も有るのでしょうか、今はアバラ骨が触ると判るくらいで特に肥えているとは思えないのですが、もしよく知っておられる方が居れば教えて欲しいのですが・・・ よろしくお願いします。

• a24na
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kuma68
回答No.1

家にいるのはダックスなので、マルチーズの詳しい散歩時間まではわかりませんが、散歩のせいで病気になると言うのは聞いた事がありません。 ダックスは胴が長いので、あんまり長時間歩かせると腰に悪いとかは聞いた事がありますが・・・。 それに30分~40分くらいなら、そんなに長くないのではないですか。 室内犬も、ストレス解消や社交性を身に付けるためにお散歩は必要だと思います。 ワンちゃんも喜んで行っているんでしょう? それならいいと思います。 体重ですが、こちらも詳しい体重までは判りませんがアバラ骨が触って解るくらいが丁度良いと本に書いていました。 アバラが触れなくなったら肥満だし、外から見て解るようだとやせすぎらしいです。 下記のアドレスでワンちゃんのこと勉強できますよ。 質問できる掲示板もあります。 参考になればと思います。

参考URL:
http://www.dogoo.com/
a24na
質問者

お礼

お忙しい中、即ご回答頂き有り難うございました、犬自体も喜んでいるので良いですよね、今後安心して散歩させる事が出来そうです、本当に有り難うございました。