父親に隠し子がいました

このQ&Aのポイント
  • 父親に隠し子がいることが発覚しました。母からの告白によると、父は不倫相手に2人の子供がいて認知しているそうです。父は仕事が忙しく、家に帰る頻度も少なくなっていました。
  • 父親が母に隠し子がいることを打ち明け、お金を用意してくれないか相談してきました。しかし、私たちには関係のない話であり、払うつもりはありません。母は離婚を考えているようですが、地元に帰ることは難しいと言っています。
  • 私は母を幸せにしたいと思っています。父には死ぬまで罪を償い、母を大事にしてほしいです。法的に不倫相手との縁を切ることは可能でしょうか?また、不倫相手の生活費などはこちらで払う必要があるのでしょうか?相続などの問題も心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親に隠し子がいました

初めて質問させていただきます。 先日、母から「お父さんに隠し子がいて、認知しているらしい。どうしたらいいか分からない」と告白されました。 不倫相手に子供が2人いて認知しているそうです。 父親は幼い頃から仕事が忙しく、ほとんど母が1人で私たち3人の子供を育ててくれました。私はもう成人して社会人をしており、弟2人はまだ学生です。 数年前から仕事が忙しいことを理由に帰ってくる頻度が少なくなり、ひどい時は2週間以上帰ってこなかったりしました。父は私が小さいころに浮気をした前科があったので、おかしいとは思っていましたが、母を傷つけたくないのと、私も知りたくないのとで、見て見ぬふりをしていましたが、まさか二重生活をしていたなんて考えてもいませんでした。正直まだ受け止めきれません。 今回父が母にこのことを打ち明けた理由は、相手側の家賃を滞納しておりこのままでは強制退去になってしまうから、お金を用意してくれないか。との相談だったようです。当然こちらには関係のない話です。払うつもりはありません。これまで母に嘘をつき(車の修理代とか、結婚式だとかで月に何万も父の出費がありました)騙していたのかと思うといくら父でも許せません。何度も謝られ、離婚しても構わないと言われたそうなのですが、母は遠くから嫁いできており、離婚して今更地元に帰るなんてあまりにも可哀想で。母の本心としては相手側と二度と会わずこっちの家庭に戻ってきてほしいそうです。私もそれが本望です。家族での楽しかった思い出もたくさんありますし、父には大事にされてきた実感もあります。何より母を1人にはしたくありません。難しいかもしれませんが父にはこれを機に死ぬまで罪を償い、母を大事にしてほしいと思っています。 母がこんなに泣く姿を初めて見て、本当に悲しく苦しく悔しい思いでいっぱいですが、私は絶対に母を幸せにしたいのです。 法的に不倫相手と縁を切ることは可能でしょうか?? また、不倫相手の生活費などはこちらで払わなくてはならないのですか??(養育費とは別で) 認知しているとの事なので相続などは仕方ないと思っていますが、二度と関わらないでほしいのです。 長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず、今回の不倫隠し子騒動で円満に終わる事は無いと思ってください。それだけは間違いないです。隠し子側をお父様は認知していますし、相続で関わる事になります。隠し子側が二度と関わらないというのは無理ですね。 お母様を幸せにしたいのですね。女性は男性に比べてずっと強いですよ。今は夫の不貞と隠し子でショックを受けている状態ですが、いつかは立ち上がってくれます。それを支えてあげるのが、子供であるあなたの役目です。 あなたが鬼になり、怒りをお母様の代わりにぶつけましょう。良い人でいるのは止めて、怒りをお父さんや相手側にぶつけましょう。慰謝料をぶんどって、隠し子からお父さんを奪い取りましょう。これが、お母様の味方になるという事だと思います。自分達が本家であり、本妻であり、本妻の子供である事を見せ付けてやるのです。 隠し子に遠慮してはいけません。確かに隠し子には罪は無いですが、良い人を装うのは疲れますし、そんな簡単に割り切れる問題じゃないです。お母様がどんな復讐をしたとしても、あなたはお母様の味方でいてあげてください。あなたという心強い味方がいれば、お母様は立ち直ってくれますよ。

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消せない事実ですし、このようになってしまった以上今更どうにもできませんが おっしゃる通り母の1番の味方でいたいと思います。 父がしてこなかった分も母を幸せにするため、私も戦います。 背中を押していただきありがとうございます。あなたの文面にとても救われました。

その他の回答 (7)

• marissa-r
回答No.8

私の父には隠し子は居ませんでしたが、昔で言う“妾”を囲っていました。 父が亡くなった際、その彼女の親族が裁判を起こし「愛人に手当を渡すのは当然」と彼女を住まわせてた不動産を取られてしまいました。 こういった揉め事は当事者が生きている間に周囲が弁護士の様な専門家に相談し先手、先手を打っておいた方が良いと父の件から学びました。 向こうにそそのかされ、向こうが優位の遺言書を作成されても困る事になりますよ。

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、相続などの揉め事を最小限にするためにも今のうちに勉強し、先手を打っておきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.7

法的な事も関わってくるかと思うので、信頼できる弁護士さんに相談されてはどうでしょうか?

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。分からないことだらけなので 近々、弁護士さんに相談してみたいと思います!

• agehage
回答No.5

隠し子二人からしたら唯一のお父さんでして、そのお父さんはその子供たちの面倒を見る義務があります なのでお父さんは支払いの義務があります お母さんが専業主婦なら、おうちのお金はお父さんのものなので文句を言えず支払うことになります お母さんも働いてるのであれば、お父さんの収入の範囲から払う必要があります とりあえずは波風立てずに家賃を支払い、相手の存在を認めるしかないでしょう お母さんが地元に帰れないように、不倫相手も今更生活を変えられないのです しかしそれを続けるのは精神的に難しいでしょう あなたも仕事をされているのであれば、お父さんとお母さんは離婚し、あなたが家族を支えてはどうでしょうか あなたたち家族と同じ権利が、相手の家族にもあります あなたたちのほうが偉い、という勘違いをすることがないようにしましょう

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この事実は消せないですし、少しずつ時間をかけて受け止められるようにしたいと思います。今は向こうの幸せのことなど考えられませんが、子供に罪はないですもんね。客観的な視点からアドバイスいただき感謝いたします。

回答No.4

はぁ!?どんな、金持ち父さんかと思ったら 不倫相手の家賃を払えだと? 失礼ですがくそ親父ですね支払う必用はありません。しかも五人も子供がいて、お金を持ってない 不倫相手の子は認知されてる?お母様のショックは想像を越えるとおもわれます。徹底的にやっつけるには協議離婚裁判 離婚調停、弁護士に相談 くそ親父は仕事が忙しいフリをして不倫相手家庭に幾度もかえっていたのでしょうな。 結局はお父さんに出ていって貰えば良いんです。あなたたちを、裏切ったのはお父さん。

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 父の裏切りは許されることではありません。 日に日に悲しみより怒りが大きくなってきていますが、それが原動力となりこの先戦っていけるような気がします。

• eroero4649
回答No.3

そんなどうしようもないお父さんでも、質問者さんにとっては世界で、いや宇宙でただ一人のお父さんであるように、その別の家庭の子供たちにとっても、お父さんは宇宙でただ一人のお父さんです。 例えばもしお父さんがお母さんと離婚して、向こうの女性と一緒になって、質問者さんと縁を切ったら、ものすごく裏切られた気持ちになるでしょう。 もしお父さんが向こうの家族と縁を切ったら、きっと向こうの家族も裏切られた気持ちになると思います。 私たち第三者から見たらどうしようもない親父で、実際家庭をほとんど顧みることもなかった人ですが、それでも質問者さんにとって大好きなお父さんだったとしたら、きっと向こうの子供たちにとっても大好きなお父さんなのではないかなと思います。 まあそのへんがダメなんだけど魅力的な人っていうのはいますよね。きっと人間的に魅力だからあっちこっちの人たちが手放そうとしないのでしょう。 法的には、手を切る相手に手切れ金というお金を渡して解決するということになります。 そしてそれは、必ずしもこちらが渡すことになるとは限らず、もしかしたらお父さんはお母さんと質問者さんにお金を渡して手を切るかもしれないのです。法律はお金を渡せばそれでバイバイできるようになっていますけど、当事者としてはそういう問題ではないですよね。 難しい問題ですよ。だってさ、もし向こうの家族がお父さんに「こっちはあなた(お父さん)にそういう事情があったのはずっと分かっていたんだから、向こうに戻って針の筵に座って生き続けるんだったら、向こうの家族を捨ててこっちにいらっしゃい。こっちはいつでもウェルカム」といったら、やっぱりお父さんとしては「この先一生責められる人生より、歓迎される人生のほうがいいよな」って思っちゃいますから。

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…たまにしか帰ってこない父に対してそっけない態度をとってしまっていたし、向こうの家の方が居心地がいいのかもしれませんね。とても悲しいですが。手切れ金を渡したどころで、父は会いに行ってしまいそうな気がします。。

• seble
回答No.2

まあ、どうしようもないわな。 向こうは不倫なの分かってますよね?向こうも知らないとなると、悲劇が倍になる。 手切れ金渡して縁切りするしかないのでは? ただ、父親自身がどっちへ行くかは本人にしか分からない。

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のことはまだ何もわかりませんが、おそらく父が既婚者だということは知っているかと思います。 父次第、、ですが難しい問題ですね。。

回答No.1

不倫相手とは絶縁を申ししれたらそれでよい。 ただし、認知した子供との縁は切れない、お父さんが亡くなった場合は貴方と同列の相続権が発生します。   法的に親子の縁を切る事はできない  

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認知した子と相続で関わることになるのは覚悟しております。。不倫相手とは絶縁することが可能なのですね、勉強になりました。ありがとうございます。