父親に隠し子がいました

このQ&Aのポイント
  • 父親に隠し子がいることが発覚しました。母からの告白によると、父は不倫相手に2人の子供がいて認知しているそうです。父は仕事が忙しく、家に帰る頻度も少なくなっていました。
  • 父親が母に隠し子がいることを打ち明け、お金を用意してくれないか相談してきました。しかし、私たちには関係のない話であり、払うつもりはありません。母は離婚を考えているようですが、地元に帰ることは難しいと言っています。
  • 私は母を幸せにしたいと思っています。父には死ぬまで罪を償い、母を大事にしてほしいです。法的に不倫相手との縁を切ることは可能でしょうか?また、不倫相手の生活費などはこちらで払う必要があるのでしょうか?相続などの問題も心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親に隠し子がいました

初めて質問させていただきます。 先日、母から「お父さんに隠し子がいて、認知しているらしい。どうしたらいいか分からない」と告白されました。 不倫相手に子供が2人いて認知しているそうです。 父親は幼い頃から仕事が忙しく、ほとんど母が1人で私たち3人の子供を育ててくれました。私はもう成人して社会人をしており、弟2人はまだ学生です。 数年前から仕事が忙しいことを理由に帰ってくる頻度が少なくなり、ひどい時は2週間以上帰ってこなかったりしました。父は私が小さいころに浮気をした前科があったので、おかしいとは思っていましたが、母を傷つけたくないのと、私も知りたくないのとで、見て見ぬふりをしていましたが、まさか二重生活をしていたなんて考えてもいませんでした。正直まだ受け止めきれません。 今回父が母にこのことを打ち明けた理由は、相手側の家賃を滞納しておりこのままでは強制退去になってしまうから、お金を用意してくれないか。との相談だったようです。当然こちらには関係のない話です。払うつもりはありません。これまで母に嘘をつき(車の修理代とか、結婚式だとかで月に何万も父の出費がありました)騙していたのかと思うといくら父でも許せません。何度も謝られ、離婚しても構わないと言われたそうなのですが、母は遠くから嫁いできており、離婚して今更地元に帰るなんてあまりにも可哀想で。母の本心としては相手側と二度と会わずこっちの家庭に戻ってきてほしいそうです。私もそれが本望です。家族での楽しかった思い出もたくさんありますし、父には大事にされてきた実感もあります。何より母を1人にはしたくありません。難しいかもしれませんが父にはこれを機に死ぬまで罪を償い、母を大事にしてほしいと思っています。 母がこんなに泣く姿を初めて見て、本当に悲しく苦しく悔しい思いでいっぱいですが、私は絶対に母を幸せにしたいのです。 法的に不倫相手と縁を切ることは可能でしょうか?? また、不倫相手の生活費などはこちらで払わなくてはならないのですか??(養育費とは別で) 認知しているとの事なので相続などは仕方ないと思っていますが、二度と関わらないでほしいのです。 長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず、今回の不倫隠し子騒動で円満に終わる事は無いと思ってください。それだけは間違いないです。隠し子側をお父様は認知していますし、相続で関わる事になります。隠し子側が二度と関わらないというのは無理ですね。 お母様を幸せにしたいのですね。女性は男性に比べてずっと強いですよ。今は夫の不貞と隠し子でショックを受けている状態ですが、いつかは立ち上がってくれます。それを支えてあげるのが、子供であるあなたの役目です。 あなたが鬼になり、怒りをお母様の代わりにぶつけましょう。良い人でいるのは止めて、怒りをお父さんや相手側にぶつけましょう。慰謝料をぶんどって、隠し子からお父さんを奪い取りましょう。これが、お母様の味方になるという事だと思います。自分達が本家であり、本妻であり、本妻の子供である事を見せ付けてやるのです。 隠し子に遠慮してはいけません。確かに隠し子には罪は無いですが、良い人を装うのは疲れますし、そんな簡単に割り切れる問題じゃないです。お母様がどんな復讐をしたとしても、あなたはお母様の味方でいてあげてください。あなたという心強い味方がいれば、お母様は立ち直ってくれますよ。

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消せない事実ですし、このようになってしまった以上今更どうにもできませんが おっしゃる通り母の1番の味方でいたいと思います。 父がしてこなかった分も母を幸せにするため、私も戦います。 背中を押していただきありがとうございます。あなたの文面にとても救われました。

その他の回答 (7)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

私の父には隠し子は居ませんでしたが、昔で言う“妾”を囲っていました。 父が亡くなった際、その彼女の親族が裁判を起こし「愛人に手当を渡すのは当然」と彼女を住まわせてた不動産を取られてしまいました。 こういった揉め事は当事者が生きている間に周囲が弁護士の様な専門家に相談し先手、先手を打っておいた方が良いと父の件から学びました。 向こうにそそのかされ、向こうが優位の遺言書を作成されても困る事になりますよ。

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、相続などの揉め事を最小限にするためにも今のうちに勉強し、先手を打っておきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.7

法的な事も関わってくるかと思うので、信頼できる弁護士さんに相談されてはどうでしょうか?

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。分からないことだらけなので 近々、弁護士さんに相談してみたいと思います!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.5

隠し子二人からしたら唯一のお父さんでして、そのお父さんはその子供たちの面倒を見る義務があります なのでお父さんは支払いの義務があります お母さんが専業主婦なら、おうちのお金はお父さんのものなので文句を言えず支払うことになります お母さんも働いてるのであれば、お父さんの収入の範囲から払う必要があります とりあえずは波風立てずに家賃を支払い、相手の存在を認めるしかないでしょう お母さんが地元に帰れないように、不倫相手も今更生活を変えられないのです しかしそれを続けるのは精神的に難しいでしょう あなたも仕事をされているのであれば、お父さんとお母さんは離婚し、あなたが家族を支えてはどうでしょうか あなたたち家族と同じ権利が、相手の家族にもあります あなたたちのほうが偉い、という勘違いをすることがないようにしましょう

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この事実は消せないですし、少しずつ時間をかけて受け止められるようにしたいと思います。今は向こうの幸せのことなど考えられませんが、子供に罪はないですもんね。客観的な視点からアドバイスいただき感謝いたします。

回答No.4

はぁ!?どんな、金持ち父さんかと思ったら 不倫相手の家賃を払えだと? 失礼ですがくそ親父ですね支払う必用はありません。しかも五人も子供がいて、お金を持ってない 不倫相手の子は認知されてる?お母様のショックは想像を越えるとおもわれます。徹底的にやっつけるには協議離婚裁判 離婚調停、弁護士に相談 くそ親父は仕事が忙しいフリをして不倫相手家庭に幾度もかえっていたのでしょうな。 結局はお父さんに出ていって貰えば良いんです。あなたたちを、裏切ったのはお父さん。

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 父の裏切りは許されることではありません。 日に日に悲しみより怒りが大きくなってきていますが、それが原動力となりこの先戦っていけるような気がします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.3

そんなどうしようもないお父さんでも、質問者さんにとっては世界で、いや宇宙でただ一人のお父さんであるように、その別の家庭の子供たちにとっても、お父さんは宇宙でただ一人のお父さんです。 例えばもしお父さんがお母さんと離婚して、向こうの女性と一緒になって、質問者さんと縁を切ったら、ものすごく裏切られた気持ちになるでしょう。 もしお父さんが向こうの家族と縁を切ったら、きっと向こうの家族も裏切られた気持ちになると思います。 私たち第三者から見たらどうしようもない親父で、実際家庭をほとんど顧みることもなかった人ですが、それでも質問者さんにとって大好きなお父さんだったとしたら、きっと向こうの子供たちにとっても大好きなお父さんなのではないかなと思います。 まあそのへんがダメなんだけど魅力的な人っていうのはいますよね。きっと人間的に魅力だからあっちこっちの人たちが手放そうとしないのでしょう。 法的には、手を切る相手に手切れ金というお金を渡して解決するということになります。 そしてそれは、必ずしもこちらが渡すことになるとは限らず、もしかしたらお父さんはお母さんと質問者さんにお金を渡して手を切るかもしれないのです。法律はお金を渡せばそれでバイバイできるようになっていますけど、当事者としてはそういう問題ではないですよね。 難しい問題ですよ。だってさ、もし向こうの家族がお父さんに「こっちはあなた(お父さん)にそういう事情があったのはずっと分かっていたんだから、向こうに戻って針の筵に座って生き続けるんだったら、向こうの家族を捨ててこっちにいらっしゃい。こっちはいつでもウェルカム」といったら、やっぱりお父さんとしては「この先一生責められる人生より、歓迎される人生のほうがいいよな」って思っちゃいますから。

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…たまにしか帰ってこない父に対してそっけない態度をとってしまっていたし、向こうの家の方が居心地がいいのかもしれませんね。とても悲しいですが。手切れ金を渡したどころで、父は会いに行ってしまいそうな気がします。。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

まあ、どうしようもないわな。 向こうは不倫なの分かってますよね?向こうも知らないとなると、悲劇が倍になる。 手切れ金渡して縁切りするしかないのでは? ただ、父親自身がどっちへ行くかは本人にしか分からない。

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のことはまだ何もわかりませんが、おそらく父が既婚者だということは知っているかと思います。 父次第、、ですが難しい問題ですね。。

回答No.1

  不倫相手とは絶縁を申ししれたらそれでよい。 ただし、認知した子供との縁は切れない、お父さんが亡くなった場合は貴方と同列の相続権が発生します。   法的に親子の縁を切る事はできない  

pes1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認知した子と相続で関わることになるのは覚悟しております。。不倫相手とは絶縁することが可能なのですね、勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隠し子 

    主人に隠し子がいることが発覚しました。 現在、主人の父親の借金を、夫婦で返済しており、一ケ月前自分に何かあればいけないから籍を外しておいたほうが良いと、戸籍を抜きました。しかし、何かおかしいので追求したところ、隠し子がいて、相手が、どうも認知をしてほしいと言ってきたらしく、不倫の末の子どもは嫌だから、慰謝料、養育費を請求しない代わりに、実子の籍と嫁の籍を外したうえで、認知をした、子どもに父親の名前が欲しいから綺麗な戸籍謄本がほしいとのこと。それに承諾してくれなければ、会社に訴えると。私は子どもの為に離婚はする気はありません。主人も、その女性と結婚はする気はないと。家族を守る為、会社を首にならないようにしようと。しかし認知をすれば、必ず養育義務は生じてきますよね。財産も。なので認知をするなら私達は籍を抜き、預貯金は私の名義で、相手にはいかないようにという手段も考えたのですが、わが子が、そんな理由で籍に傷がつくのが可愛そうで・・・ 相手の女性は、妊娠する前までは、独身だと言われてたようです。(主人に)でも妊娠した後は、妻も子供もいると知ったうえで、養育費も慰謝料もいらないと、出産をしたんだそうです。それ自体罪ですよね。それなのになぜ私達が辛い思いをしないといけないのでしょうか?なので認知は、わが子が、就職、結婚してから。とか、戸籍謄本だけが欲しいというなら認知をした後、訂正することができるのかとか。    とりあえず、愛情は全くありませんが、離婚は考えていません。何か良いお知恵はないでしょうか?

  • 父の隠し子について(長文です)

    10年前、父に不倫相手との間に出来た隠し子が居る事が分かりました。(当時1歳) その時は、家族みんなが苦しみ、悩み、数ヵ月の間、修羅場の毎日を過ごしました。悩んだ末に出した結果は、離婚は、せずに父が不倫相手と別れると言う事でした。 認知をしていますが、養育費の支払いは、していませんでした。(父の仕事がうまくいっていなかった事もあり) それから数年間は、私達家族にも平穏な日々が続いていました。 それが昨日、何気なく父の携帯を見たら、以前の不倫相手とのやり取りのメールを見付けてしまったのです。 内容は、子供の相談や近況報告のような物もありましたが、女性の方は、「〇〇ちゃん(父の名前)に会いたいです」と書いてある部分もありました。 双方に恋愛感情があるかどうかは、分かりませんが、数ヵ月前に3人で会っていたようなのです。 あれから、私達は、地元を離れて飛行機で数時間の所に引っ越しをしたので、わざわざ父の住んでいる遠方まで会いに来たようです。 もしもこの事を母が知ったら、また以前のように精神的に不安定になりボロボロになってしまうのでは、ないかと思い、母には、話す気は、ありません。 私の気持ちは、連絡を取るのをやめて欲しいのですが、メールのやり取りぐらいならば、黙認するべきなのでしょうか?

  • 最低の父親 隠し子 不倫

    最低の父親がいます うちの家族は父、母、姉、私(20)、弟の五人家族でした 父親は昔から自己中で横暴でしたが、普通の家族だと思っていました しかし不倫していたのが最近携帯から発覚、しかも何人とも…。 しかもそのうち二人は子供がいたのです…。 一人は六歳の男の子だそうです もう一人は今孕ませていて、その人と結婚するから母と別れたいそうです うちには精神病の家族や病気の家族がいて、それで家族が悩んでいたのに目もくれず、自分は新しい家族を作っていたわけです。 父の不倫は中学生のころから知っていて、それで男性不信にもなりましたが、最近もう許そうと思っていたことの矢先にこれです。 子供がいたなんて全く知りませんでした。 こんな最低な父親から生まれた自分がかわいそう 姉と弟にはまだこの残酷すぎる事実を伝えられずにいます。 私このまま泣き寝入りしたくありません。 どうするべきですか 痛い目にもあわせたいです

  • 父親の不倫

    何年も前から父が不倫しています。母が父に不倫の事を尋ねても逆ギレか嘘をつくか無視。話し合いにならず全く事が進まず、母は相当のストレスを抱えており心配でなりません。父はただ「出て行け!」と言いますが母は 離婚はしたくないそうです。理由は、父にまだ愛情がある事、子供がいるから、離婚したら相手の思う壺だからです。 不倫がバレても開き直ったかのように不倫相手と頻繁に旅行に行ったり出かけたりします。でも母と2人で旅行に行く事もあるのですが、一体どういうつもりなのでしょうか。 父は気難しく短気で、何を考えているのか分からない人です。いつ何をしだすのかと怖くなることもあります。 私は結婚し実家を出ていますが、いつまでもダラダラ続いている両親、家族の状況が心配です。母にも原因があったとはいえ父が犯した非はいけない事です。でも娘として父を憎んだり嫌いにはなれません。私に何が出来るのでしょうか。どうしたら良いのか、両親に何を言えば良いのか分からないです。 本当は離婚しないで関係修復できれば一番良いのですが、こんな状態がずっと続くなら早く離婚して母には楽してほしいと私は思っています。離婚される事より体調を崩される事の方が嫌です。でも同居している私の弟妹は離婚となると当然、相当辛い事です。

  • 父親の元不倫相手を訴えたい

    タイトルの通りなのですが、既に母との間には7年前に離婚が成立してます。親権は母親です。 私23才、弟19才なのですが、父は私が10歳の頃から不倫をし相手は妊娠。11歳になる娘がいます。 父はその子を数年前に認知しました。ただ、生活費は毎月定額実家に頂いてます。当時母は働いて私達を育てるのに精一杯で、父の会社の倒産で家もなくした為訴えるところまで気が回らなかったのですが、慰謝料は父からもその相手からも頂いてません。不貞行為、不倫と充分訴えられる要素はありましたが・・・。母親にもうその効力がないことは承知なのですが、私と弟はまだ父の籍に入っており苗字もそのままなので連名で今までの苦痛を元に訴えることは可能でしょうか?何を今更と言われてしまうと何も言えません。しかし実際に母も苦労をし、弟も私も精神的に影響を受け、多大な苦痛を強いられてきました。 相手が妊娠し、それのみならず出産したことは父の不徳の致す限りです。しかし現実問題、その相手のしたことは許せないという思いがずっとありました。おとなしくしてた母もバカかも知れません。ですが、母は私が就職し弟も無事進学するまで認知してる事実も他の様々なことも一人で抱え、隠しててくれました。 因みにその相手と父は現在籍は入っておりません。 ですが、母とは会ったことがあるそうですが、一回もその相手も謝罪に訪れたこともなく数年経ちました。私も成人を超し、目の前のことを粛々と受け止めた上で法的措置をとれないものかと考えてます。 アドバイスお願い致します。

  • 単身赴任中に隠し子 慰謝料や財産分与は?

    義兄に隠し子が発覚し、姉が離婚する事になりました。婚姻期間は32年。 離婚の流れ、慰謝料、財産分与など、アドバイスを頂きたいです。 義兄59才 アパレル会社に35年勤務。42歳で単身赴任。赴任先で不倫。現在は会社を数年前に退職し、不倫相手と隠し子(幼児)と3人暮らしと思われます。 姉56才 専業主婦 夫の単身赴任と同時に一人娘と一緒に夫の実家に義両親と同居開始。現在はその実家を出て娘と2人でアパート暮らし。 単身赴任が10年経ったあたりから生活費が入らなくなり、その後、義兄から姉に突然の離婚要求の電話があったそうです。応じない態度でいると、毎晩、執拗に離婚を要求する電話が続いたようです。 その後、義兄がたててきた相談員から初めて事実を知らされ、隠し子を既に認知してあるとの現実も聞かされました。姉は仕方なく離婚の意思を示し、それから脅迫電話もぴたりと無くなったのですが、半年たち、義兄からの連絡が一切なく、離婚届も用意されていません。同居している義両親は全くの知らん顔で、姉は娘と先月、実家を出ました。 憶測では退職金が入り、そのお金で義兄は不倫相手と隠し子と生計を立てていると思われます。 姉には、早くきっぱり離婚し、慰謝料と財産分与をしっかり受け取ってほしいです。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 父親の不倫

    親の不倫について、子はどう対処するべきかについて質問です。 両親(50代)、娘(19歳)の3人家族です。 数年前から両親は度々離婚するか否かで揉めています。原因は激昂しやすい父の性格です。表向きはとても良い人柄ですが、家だと些細なことで激怒し人格否定をします。 先日も大きな喧嘩があり、母は今まで頑張ってきたがもう限界だと泣いていました。 私は片親になることに全く抵抗はなく、母はとても私を大切にしてくれますし二人で助け合っていこうかと前向きに考えています。 <父親の不倫について> ・父親が不倫していることを約一年前から私は知っています。相手は趣味のサークルの女性です。昔、父と共用で使用していたPCアドレスがあり現在は父しか使用していないのですが、一年前偶然そのメールボックスを見たときに不審なメールを見つけ、父の不倫に気づきました。 旅行での宿泊先やお互いの詳しいスケジュールと密会日時を書いたメールもありましたので、父の外泊日時と照らし合わせると不倫は確定しています。現在進行形で不倫は続いています。 ・母は全く気付いていません。元々、父は出張も多かったですし、趣味のサークルで出かけることも多い人でした。 また、父は神経質で完璧主義なところがあるので証拠を残すようなことはしていません。(私が見たメールも一週間以上前のものは全て削除されていました。) ・不倫相手のフルネームと職場と顔、既婚者だということは調べ、把握しています。 ・私が不倫に気づいた件は両親に一切言ってません。父が不倫相手とやり取りしているPCアドレスを私が使っていたのは7年以上前のことなので、父もまさか私がそのメールを見たとは思ってないでしょう。 <両親が離婚する上での問題点> ・母は正社員として働いていますが、収入は母娘2人賃貸を借りて暮らすには少々足りません。 3年前に新居を購入した時の借金も半分負ってるので経済面では大きな不安があると考えます。 ・私は今年の春大学に入学しましたが、もし離婚するとなれば退学せざるを得ないと思います。 奨学金をいただき、バイトもしていますがそれだけでは学費は賄いきれません。 <父親の不倫を明かそうと思う理由> ・母は私の学費や経済面が原因で離婚を何度も思いとどまり、離婚を切り出す父を説得しています。 もし、不倫が原因で離婚となった場合、父も浮気相手も定職に就いているので十分な慰謝料は頂けると思います。これにより、経済面の心配は解消され離婚に踏み切れるかと考えます。 ・私は不倫は人の道に外れた最低な行為だと思います。常日頃「お前は家族の絆を大切にしていない、捻くれたクソみたいな人格をなんとかしろ」と父から説教を受けるのですが、不倫という最低行為をしている貴方に言われたくないと喉元まで出かけます。もう何も言わずに黙っているのも限界です。 生理的嫌悪感が強く、父が浮気相手と外泊してる夜なんかは吐き気がします。 家族関係を維持させようと努めている母の姿をみると辛く悲しくなり、同時に母にこんな仕打ちをする父に怒りが沸上がります。 ・父と不倫相手共に社会的制裁を加えたいです。二人とも家族を裏切り続け、のうのうと密会を繰り返しているかと思うと強い怒りが込み上げてきます。 親族は勿論、双方の職場にも言いふらしたい程です。 そんなことを平気な顔でする人間は、周囲の人から白い眼で見られ後ろ指を指され初めて、自分のしたことの重大さに気づき罪を悔い改められるのではないでしょうか。自分の心の中で反省することができる人はそもそも不倫などという愚かなことはしないと思います。 許せない、一度痛い目を見せたいという気持ちが強いです。 <父親の不倫を明かすのを躊躇する理由> ・母は父の不倫を知ることで、今私が抱いているような憎しみや悲しみの感情を深く受けると思います。 不倫相手の家族もこれを知ることで今まで通りの生活は送れなくなります。知らぬが仏と言いますが、知らないままでいたほうがいいこともあるのかと迷っています。 しかし、裏切られていることを知らずに生活を送ることが果たして幸せなのかとも思います。真実を知り、それからどうするかを家族で話し合うことも可能ですし(再建するという道もある)、とりあえず現状を伝えるというのは必ずしも悪いことではないかと思っています。 <私が行動しようとしていること> (1)父は近々、離婚について家族で話し合うことを希望しています。父の事ですから自分を被害者に見立て離婚を切り出そうと考えていると思うのですが、その場で私も不倫の件を切り出そうかと思っています。 (2)不倫の確証を得ようかと思います。現時点で私が持っている証拠はメールのスクリーンショットしかありません。それだけでも不倫は確定していますが、切り出す前に十分な証拠を集め、言い逃れできないように裏を取りたいです。 父の携帯には不倫相手とのやりとりが多くあると思いますが、自宅でも常に持ち歩くほどですので見るのは難しいかと思います。 私は不倫相手の職場と顔を知っていますので、待ち伏せして不倫の詳細について聞き出そうかと考えています。 <質問したいこと> 私はどのような行動をとるのが正解なのでしょうか。 両親の問題ですし(母は気づいていませんが)、感情に任せ安易に行動するのはよくないと考え一年間悶々と耐えてきましたが、今こそ何か行動を起こす時なのかと思っています。 深い憎しみと悲しみで日々苦しんでいます。倫理から外れた行いをする裏切り者に何らかの形で制裁を加え、この気持ちを晴らしたいです。 こっそり不倫をやめさせて家族としてまた一からやりなおしたいなどとは私は微塵も思っていません。父の顔を見るたびに強い吐き気がします。 このような場で質問するのは初めてなので分かり辛い点があったら申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 隠し子

    夫の父に隠し子がいることが発覚しました。 義父は義母と数年前から別居中です。 愛人は某アジアの人でまだ20代。義父は60代で現在年金暮らしです。 愛人はそれまで「知人の娘」という名目で度々日本に遊びに来ており、私も何度か会っています。(日本語がほとんど話せないし、かなり無愛想な人でした。。。) 本人は認知したと言っており、近いうちいずれ義母とは離婚し愛人と子供を家に入れるつもりだと言っています。(夫婦として籍を入れるのか養子にするのかはわかりません。) 私は義父とは別居していますが、現在夫の兄弟たちがまだ実家に住んでおり、全員驚くと共に大反対。 義父の話だと、その愛人のためにマンションや車を向こうの国で買い与え、退職金や貯蓄も使ってしまったらしく、かつて稼いだそこそこのお金も現在は全くないようです。 相手が外国人だと本当に認知したのかどうか、戸籍を取って調べるのは不可能だと聞きました。 本当に義父の子供なのか調べる方法(認知したのは本当なのかも)、また財産はどうなってしまうのか、お分かりになる方、教えて下さい。 また、義父の兄弟、そして私の両親にはこの事を知らせるべきなのでしょうか?

  • 父親の浮気?

    はじめまして、高校生女です。 今日、妹と父親が2人で出かけました。 2人が帰ってきて、妹に聞いたのですが、本当は2人ではなく3人で出かけたそうです。もう1人は父親の友達のバツイチの女性です。 最近(今年の夏くらいから?)、よく会っているようです。 妹と3人で会う事も少なくないので、良く名前を聞きます。 最近、父の帰りが遅いので(たまに次の日に帰ってくる事もあります。)多分2人でも良く会っていると思います。 そして今日妹に聞いた事なのですが、父親と相手の女性が手を繋いで歩いたり、2人で抱き合っていたそうです。(その間妹はほったらかし) 娘(妹)が一緒にいるのにそんな事をするなんて本当に信じられません。 母はそれを聞いて悲しんでいました。 悲しんでいる母を見ていると本当に腹がたちます。 母と、もしこのままこの状態が続くなら離婚も考えた方がいいか、と話しました。 しかし、子供(3人)は母についていくし、経済的にも生活が難しいです。 父はあまり収入がないし、もし離婚しても生活費や養育費をくれないと思います。 父は、少し亭主関白っぽく、口がよく回り自分の都合の良いようにしようとする人です。←口では絶対勝てません。 因みに母は父にあまり強く言えません。 これから私達や母はどういう行動をとれば、良いと思いますか? アドバイスなどお願いします。

  • 父親の不倫が発覚しました。娘としてできることは?

    両親共働き、長女(私)19歳大学浪人生、長男15歳中学三年生の四人家族です。 父が不倫をしてました。両親が勤務中で留守番をしていた弟が父が家に忘れて行ったiPadに鬼のようにLINEの通知が来ていて、ふと気になって開いたところ、不倫相手からの会いたいだの大好きだののLINEが大量に届いており、青ざめた顔で姉である私に報告してきました。 父はよく夜10時頃に「ランニングに行ってくる」と私たちには告げておいて不倫相手に「今○○の喫茶店にいるんだけど、少しドライブに行かない?」などとLINEを送り、母の車(最近母が車に当て逃げをされてボコボコになってしまったため車を買い換えたのですが、母の運転中に車がダメになったという理由で父は一銭もお金を出さず母がすべて支払ったそうです)で2人でドライブに出掛けたり、休日も仕事と嘘をついてちょくちょく不倫相手と会っているようです(弟が過去のLINEを遡って判明しました)。 母も父の不倫について勘づいているようで、たまに激しい夫婦喧嘩になると「そんなに嫌ならミホちゃん(不倫相手)とか言う人のところに行けばいいじゃないの」などと罵ったりしているのを聞いたことがあります。 それでも母が父と離婚すると言い出さないのは、多分私たちの為です。 私は今大学受験のために浪人中で弟も今年高校受験を控えており、それぞれが進学したら今以上にお金がかかります。恐らく母は、いま事を荒らげて私たちの精神状態に影響を与えたり学費の面で進路を制限してしまうようなことになるよりかは、私たちが自立するまで父を自由にさせておいて自分が我慢すればよいと考えているのだと思います。 ですが、事実を知ってしまった今、このまま黙って父の悪事を見過ごす ことはできません。 一刻も早く不倫をやめて欲しいです。 弟が父のiPadのパスワードを割り出したので、証拠は簡単に掴めます。なので、弟と2人で父を問いただすことはいつでも可能です。正直今すぐにでも問いただしたいです。 しかし、これは本当に母の望むことなのでしょうか?世界に1人しかいない父親を子供たちが罵って、軽蔑している姿を見せるよりかは、父の悪事を見て見ぬふりをして形だけでも仲のいい家族をしていた方が良いのでしょうか?もし問い詰めた時に、父が不倫相手に本気で恋をしていて、離婚したいと言い出したらどうすればいいのでしょうか? 母が離婚を言い出さない理由は私たちの為だけではなく、きっとそれでも父を愛しているからというのも少なからずあると思います。 その思いを子供の私たちが踏みにじっていいのでしょうか。 私と弟は父のことを許せません。 一体どんな精神構造で私たちに偉そうなことを言うのか、仕事で忙しくて家事がなかなかできない母を罵倒するのか、理解できません。一緒に住むのも嫌です。顔も見たくありません。何よりも平気な顔して母を裏切ってるのが本当に本当に許せません。 私たちはどうするべきなんでしょうか。父親を問いただすのか、父側の祖父母(もう高齢ですが)に相談するのか、母に言うべきなのか、それとも何も知らないふりをすればいいのか、わかりません。 仮に問い詰めたとしても、泣きわめいて話し合いにはならないかもしれません。 第三者の冷静なご意見が聞きたいです。どうかご指導よろしくお願いいたします。