• ベストアンサー

あだ名

職場で あだ名で呼びあうのはどのように思いますか? 名前をもじって「○○っち」と呼んだり後輩なのに「先輩」と呼んだり、見た目?で「隊長」と呼ぶ中年の社員。 私的にはさん付けか君付けかと思うんですが、あだ名で呼びあう人が出勤されてる日には何か士気が下がるように思ったりします。 内線が鳴ってるのに公私混同した雑談している社員。 例えるなら「中学の放課後のような雰囲気」 時間を忘れてまで雑談する人やあだ名で呼びあうのは社会的にどのように思いますか? もしそれがすべてリーダーだったら職場として絶望的ですか? 救いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

べつに何も問題ないでしょう。 わが社では某管理職を墓石さんと呼んでます(本人も知ってる)、少々の出来事では動じなく椅子に座って淡々と報告を受ける姿から... 他にも「さびき」とか「ビン坊」とか.....  

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今の状態で仕事が回っているのであれば良いかと思います。 回っていなければ改善する必要がありますが。

• nekosuke16
回答No.4

それぞれの職場や現場によっては、それなりの違いはあると思いますが、私語や雑談とは、本来、仕事関連やコミュニケーションを目的とするだけにと止まらず、それぞれの人生や人間性、家庭環境や健康問題などを含めた人間関係であるということでしょう? 単に与えられた業務だけをこなすとしたら、それはAIで充分だと思いますよ。 そうしたあだ名や雑談を不要とする風潮もありますが、一概に否定する必要はないと思いますよ。 救いどころか、これこそが人間である証明であり、それが理解できないならば、単なるロボットでしかない。 もう他人のことは放って置いたらよろしい。 何度、そう書いても分からない貴方自身に救いが無いようにもいますよ。

• okvaio
回答No.3

>職場で あだ名で呼びあうのはどのように思いますか? 普通でしょう。 >時間を忘れてまで雑談する人やあだ名で呼びあうのは社会的にどのように >思いますか? 「時間を忘れてまで雑談する人」と、「あだ名で呼びあう人」と 何の関係があるのでしょうか? >もしそれがすべてリーダーだったら職場として絶望的ですか? 「もし」って、仮定の話ですか? 要するに言いたいことは、「あだ名で呼ぶリーダーが、勤務時間中に 雑談している」と言うことでしょうか? 事実だとしたら「いけないこと」ですね。 相談はこのことでしょうか・・・ >救いはありますか? 貴方がリーダーになることができれば、一番の救いかもしれません。

noname#234136
noname#234136
回答No.1

内線が鳴ってるのに公私混同した雑談している社員 題目と関係ない話ですよね、つまり貴方は現在の職場に不満を抱えて、ちょろっとタイトルを変えて執拗に関連質問をしているだけです。 だから回答は同じ、不満があるなら自分が上の立場になりなさいってだけ。 そういった努力すらしないで、ぐちぐちここで言っていても何も変わりませんから。

a014e4f3adad
質問者

補足

ストーカー