• 締切済み

てんぷらまんじゅうの作り方

お葬式に参加して まんじゅうを3箱(36個)もいただきました。 賞味期限は来週なのでまだ余裕はあるのですが 以前友人宅でいただいた「てんぷらまんじゅう」を作りたいと思います。 地域性もあり私は2年前までてんぷらまんじゅうの存在そのものを知らなかったのですが、ものすごくおいしかったんです。 まんじゅうのおいしい揚げ方、ご存知の方、ぜひ伝授ください。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

みんなの回答

noname#12915
noname#12915
回答No.2

ふつうに天麩羅を揚げる要領で作りました。 外はサクサク、中はしっとり甘くて美味しいですよね。 衣に黒ゴマを混ぜたりすると、香ばしいですよ^^

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒ゴマ!いい案ですね。 てんぷらまんじゅうってほんと、地域性がありますよね。私は福島県会津出身の友人がいて、「昔から食べているよ~」と言われたときは、びっくりしました。こんなおいしいまんじゅうがあるのかって思いましたもん。 卵と小麦粉を使って、さっそく揚げてみましたが、最高においしかったです。卵の衣がまたまんじゅうの甘みを引き出して、ベリグーでした!(^^)! 次回はゴマを使ってみたいと思います。

• SSSIN
回答No.1

興味津々で調べてみたのですが 『直径4センチメートルほどのこしあん入り饅頭を、天ぷら粉をつけて、そのまま天ぷらにしてしまうのです。』 『各家庭では、スーパーなどから買い求めたまんじゅうに、てんぷらの衣をからませて油で揚げて作る。まんじゅうは直径約五センチとやや小さめで、衣がよくなじむように頭の部分が平たくなっているのが特徴。』 とありました。 作り方は普通の天ぷらの要領と同じみたいですね。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通のてんぷらと同じでいいのですね。