地方での転職活動の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 地方での転職活動は困難かもしれませんが、自分を東京に戻すことで転職活動がしやすい環境を作りたいと提案しています。
  • 転職活動には有給を取って面接に行く必要があり、交通費もかかりますが、遠くの会社に行く人もいることから地方での転職活動の可能性もあるかもしれません。
  • 馬鹿げているかもしれませんが、地方での転職活動をするための秘訣を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理でしょうけど、一応確認させてください

32歳です。何度も質問していて申し訳ありません。 ふと思いついたのですが、まあ無理なことだとは思いつつも、世間一般の感覚を教えて下さい。 私は新卒で東京に6年半勤務した後、評価が低く、地方に転勤となりました。 その地方でもどうしても評価を受けられないばかりか、この3連休の目前に大きなミスまでし、かなり苦しいです。 本当に今度こそ転職もやむなしとは思っています。 ただ、何も決まってないのに辞めるのは危険過ぎると思います。 (他の質問で辞めたらと言ってくださった方には申し訳ないです) そこで、下記の提案を会社でするのはどうでしょう。 とりあえず自分を東京に戻してほしいのです。 そして、必ず転職活動はすると約束するのです。 期限があっても良いと思ってます。 必ず次の仕事を探すから、ひとまず転職活動がしやすい環境においてくれないかと提案するのです。 今の地方にいたのでは、転職活動は困難では? するとしても、有給を取って面接を受けなければいけません。交通費もかかります。 まあ、在職中に長野やら名古屋の会社に行くと言って辞めた人もいるので「甘い」ですかね・・・。 この提案が馬鹿げているなら、せめて地方にいながら転職活動をするのが可能か、秘訣といいますか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#234568
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.5

会社が転職する人間の都合なんか聞くわけありません 今務めている会社は辞めるつもりなら今すぐに辞めて自分で自由に東京でも行きなさいと言われます、長野や名古屋に転職したひとは辞める会社から交通費をもらったと思っているのですか 自分の都合の交通費は自分で出すのが当たり前です 32歳にもなってそんなことは考えることでは無いと思われます

質問者

お礼

>長野や名古屋に転職したひとは辞める会社から交通費をもらったと思っているのですか そんなわけないじゃないですか。

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

他の質問で辞めたらと言ってくださった…-のところは、気にしてないです。 あなたの選択ですから。 ただ、今回のご質問はもう目を疑うとしか言いようがないです。 転職活動しやすい環境に置いてくれないかとは? 世間一般の感覚がどうとか、無理とわかっているとか、そういう問題ですか。 23歳じゃないですよね。32歳ですよね。 どうやら二番底、三番底、と今後も見ていかないと駄目のようです。 地獄めぐりを楽しめる方のようですから、これからもエキサイティングな人生になりそうで逆に良かったです。

質問者

お礼

おかしなことを言ったようです。社会というのは厳しいですね。すみません

• kaoru0103
回答No.3

>ただ、何も決まってないのに辞めるのは危険過ぎると思います。 そりゃそうでうしょ、普通に在籍しながら探すのがベストです。 >そこで、下記の提案を会社でするのはどうでしょう。 いえ無理です。(即答) 普通はそんな逆提案受けません。 会社は質問者さんの都合に合わせてあるんじゃないんですよ。 有給とればいいじゃないですか、普通に取れる会社なんですから。 >そして、必ず転職活動はすると約束するのです。 転職活動は約束しても転職するんで辞めますって約束はしていません。 よって、この話は転職活動さえすればOKなのですから会社にメリットがない。 本気なら辞表を書いて渡しては? 確実に退職しますよ、っていうことならOKがでるかもしれませんが…。 でもそんなことしなくても有給でいいじゃない。 ダメなら転職を考えなおしてもいいんですし…。 >この提案が馬鹿げているなら、せめて地方にいながら転職活動をするのが可能か まず転職ネットでエントリーしてみては? するとエージェントからいくつかお話がきます。 地方なので同日に複数の会社の面談を入れてほしいとお話しては? 月曜に有給とって、前の金曜の夜に戻ってくる。 土日実家でリラックスして月曜に面談終わらせて、夜帰れば問題ないでしょう? 質問者さんが好きな仕事を探すべきですよ。 本当にしたい仕事。 まずはそこから考えてみることをお勧めします。

質問者

お礼

まずはそこからですね

回答No.2

いいんじゃないですか、提案ですから。 会社が受け入れるかどうかは知りませんが  

質問者

お礼

やめておくのがよさそうです

noname#234132
noname#234132
回答No.1

ばかげているなんてレベルではありません。 仕事を舐めているとしか考えられません。 自分に能力が無いことを棚に上げて、評価されないとか、東京に戻してくれとか、結局自分の好きなようにしたいってだけの話でしょ。 今すぐ辞めて、工場の流れ作業にでも就かせてもらうんですね。

質問者

お礼

毎回、工場の流れ作業を出すのは勘弁していただけませんか