• ベストアンサー

ひたちなか海浜鉄道がやれるなら岳南鉄道も

ひたちなか海浜鉄道見事なV字回復ですね。さらに約80億投じて 延伸計画もあります。しかもほぼ成功しそうな投資です。 翻って岳南鉄道はどうでしょうか。立地としてはひたちなか海浜鉄道 以上に恵まれてますよね。住宅地や工場地の中を走るんですから。 ただ向こうには国営ひたち海浜公園という最強のコンテンツがありますけどね。 とりあえず黒字化を目指して、将来は東田子の浦まで延伸して、 何もない場所を宅地として分譲すると。希望はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.1

 あなたは半年前に質問していますが、  https://okwave.jp/qa/q9495541.html  何か儲かる事がありましたか?  延伸はあり得ません。  他社との比較は条件が違いますので無意味です。  このままでは終わるという状況に変化はありません。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

関連するQ&A

  • 岳南鉄道に希望はありますか

    こうやって頑張る地方鉄道もあるんですね。 ひたちなか海浜公園に対して、岳南鉄道には 夜景がある。いつの日か岳南江尾から東田子の浦 まで延伸を。希望はありますか。 http://president.jp/articles/-/25071

  • ひたちなか海浜鉄道について

    急ぎです。 ひたちなか海浜鉄道で勝田駅-那珂湊駅間を利用したいのですが、勝田駅の券売機で切符を買って改札機を通したあと、その切符は電車内で渡す(何かに入れる?)のでしょうか。それとも那珂湊駅で渡す(何かに入れる?)場所があるのでしょうか。また、那珂湊駅で勝田行きの切符を買った場合、その切符は改札機か何かに通すのでしょうか。それとも電車内で渡す(何かに入れる?)のでしょうか。初めて利用するのでどなたか教えていただきたいです。

  • ひたちなか海浜鉄道の延伸について

    確かに計算上は帳尻が合うことは理解できます。しかしやっとこさ 黒字化した会社が、78億投資するってどうなんでしょうか。 普通の銀行なら貸してくれません。 まあ第三セクターですから自治体が債務保証すれば貸してくれるんでしょうが、 それとて納税者の理解が必要でしょうし。並走する高速バスも 同じ系列の会社が経営してますし。どうなんでしょうね。うまくいくとは 思いますが、貸してくれるんでしょうか。 http://www.hitachinaka-rail.co.jp/journal/2018/09/16/%E5%BB%B6%E4%BC%B8%E3%80%80%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%B6%85%E6%9C%89%E6%9C%9B%E3%81%A7%E3%81%99/

  • ▽地目が山林だった土地に鉄道を敷設した例はある?

    ▽山林となっている土地に鉄道の新線を敷設したり駅を作ったりする事は出来 ますか?またそういうケースはありますか?あるとしたら例えば、どこの駅ですか? それとも山林となっている土地は避けて新線を敷設して、 駅から半径1km以内で山林になっている土地を、子会社である不動産会社 (鉄道会社系デベロッパー)に宅地転用させて住宅地開発し、注文住宅を建て 分譲しているのでしょうか?わかる方、教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば 幸いです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 茨城県はなぜ、全国の観光地で最低の47位なのですか

    茨城県は全国の観光地順位で4年連続、最低の47位を”独走”してます。 でも、よく見ると、自然景観では、筑波山、袋田の滝、霞ヶ浦などがあり、また、歴史的には水戸黄門がいてTVでも放送され、工芸では笠間焼き、美術では五浦時術館があり、更に、家族で楽しめる、花園で有名な国営のひたち海浜公園や大洗水族館、また、交通としては茨城空港とかがあります。その他、いろいろあるでしょう。 でも、最低の観光地と位置づけられる理由はなんなんでしょうか?その魅力の無さ、欠けているものは何でしょうか。どうすれば、もっと順位があがるのでしょうか?

  • GW中のおでかけについて

    埼玉県(越谷)に住む21才です。 GW中彼と日帰りでどこかへ出掛けようと思っています。 目的地はだいたい2つにしぼりました。 日にちは、5月3日か5日です。 (1)車または電車で加須、館林方面のこいのぼりまつり・つつじまつり・館林のフラワーパークへ行く。 できれば車移動がいいのですが、東武鉄道を使って電車ででもいいかなとも考えています。 (2)車で茨城県の大洗方面・国営ひたち海浜公園&大洗アクアワールドあたりを行く 自分なりに調べてみて、 常磐道は他の高速道路より比較的渋滞が少ないのではないかと予想しました。 実際の所どうでしょうか? やはりGW中のドライブは無謀でしょうか? それから、遊びスポット的にはどちらの方が見応え遊びごたえがあるかどうか、そのへんはどうでしょう? 知っている方がいたらアドバイスをいただきたいです! 宜しくお願いします!

  • 【樺太】ロシアはなぜシベリア鉄道延伸をしない?

    やはりコスト面の問題なのでしょうか? ロシア政府はどうしてシベリア鉄道をサハリン間宮海峡まで伸ばし、 海上橋を日本をうまい事だまして建設させて、北サハリンまで 伸びた日本規格のサハリン州の鉄道へと伸ばそうとしないので しょうか?シベリア鉄道を敗戦国日本の兵士をこき使って あの寒い大地の上に堂々と立ち上げたのに、どうしてまた 日本人を利用してサハリンの実効支配を強める為にシベリア鉄道を サハリン州まで伸ばそうとしないのでしょうか? そのあたり、ロシア政府は日本政府に対して配慮と畏怖を しているのでしょうか? ローマ帝国が滅んだ歴史から学び取ろうと言う考えなのでしょうか? ローマ帝国は自らの国を富ませる為に、四方八方に道路整備を行い、 全ての道はローマに通ずと言わせたものだが、交通ネットワークを 良くしすぎた為にゲルマン人の侵略を許し、ゲルマン人ローマ皇帝を つくらねばならなくなってしまった。 それと同じ様に、下手にサハリンへ交通の便をよくしてしまったら、 サハリン州に居残った日系サハリン人がロシア政府に関与する様に なって、ロシアが日本に飲まれるとでも思っているのでしょうか? そもそも西と東で物価が2倍も違うロシアの国家体制。 金のかかる東の為にそこまでしてやる必要は無いとお考え なのでしょうか? 日本政府の突飛な行動がこわくて、ロシア本土からサハリンへ 鉄道を伸ばす事ができないのでしょうか? そう言えばサハリン州はロシア人犯罪者の島流しの地だった。 サハリン州がロシアに近いほど、ロシアにとって害でしょうか? 表向き、サハリン州はロシアの軍事拠点であり、重要な土地であると 言ってはいるが、やはり何だかんだで、ロシアはサハリンを 差別しているところがあるのでしょうか? 思うところお書きくださると幸いです。 ロシア側の立場に立って質問してみました。 もちろん日本の皆様が嫌だと言うなら、当然シベリア鉄道が 延伸されて、サハリンまで伸ばす計画に日本が協力するなんて 事は起こりえません。 でも日本政府はちゃくちゃくとサハリン北海道の先住民族である アイヌ人やウィルタ・ニヴヒ人を日本人化させようと動いて いますし、北海道新幹線の延伸で、日本政府のそれらの地への 神経がすみずみまで行き渡る事になると思います。 ロシア政府は、どうしたものでしょう。 サハリンの日本化をロシアはどう言う目で見ているのでしょう? それとも、ロシアはそんな事よりソヴィエト再興を夢見て いるのでしょうか?? ん?クエスチョンマークが多くて何の質問をしているかわからない? タイトルの質問に回答すれば良いとです。

  • ひたちなか海浜公園について

    ネモフィラの花をひたちなか海浜公園に見に行きたいのですが、どなたか行った事が有ったら教えて頂けますでしょうか? 出来れば行き方もお願いします。

  • 地盤沈下の見られる中古住宅、新築するなら?

    中古住宅つきの宅地の購入の事で教えてください。 立地条件は気に入ったんです、建っている中古住宅は取り壊すつもりなのですが、今建っている中古住宅は玄関に入るところから駐車場、台所にかけてコンクリートに隙間ができていて、地盤沈下の後が見られました。建物を取り壊して、新しくそこに家を建てるのなら地盤沈下のことは心配しなくてもいいのでしょうか。中古住宅を建てるときに土盛りをしたようなのですが。家自体がちょっと傾いて見えました。平地で、以前県が宅地分譲した住宅地です

  • 茨城方面へ家族でドライブします 見所を教えてください

    9月22、23日茨城方面へ1泊のドライブします 茨城方面は無知です どんなみどころがありますか 宿は北茨城に決定 出発は千葉です 60台夫婦+娘 パソコンや地図から 候補地としてかたっぱしからひろったのは 益子焼 真岡鉄道SL 六角堂 天心記念五浦美術館 ひたち海浜公園 大洗リゾートアウトレット 那珂湊おさかな市場 などです 全部は無理ですから絞込まないといけないし 他にいいのがあれば入れ替えもします コースは千葉ー常磐道ー益子ー北茨城泊ー(観光)ー潮来経由東関道ー千葉 かなと思っています おすすめのところありましたらお願いします