ひたちなか海浜鉄道の延伸について

このQ&Aのポイント
  • ひたちなか海浜鉄道の延伸について質問されました。質問者は、計算上は帳尻が合うが、78億投資することに疑問を持っています。普通の銀行では貸してくれないでしょう。第三セクターの会社であるため、自治体の債務保証が必要であり、納税者の理解が必要と指摘しています。また、同じ系列の会社が運営する高速バスもあるため、成功するかどうか疑問視しています。
  • ひたちなか海浜鉄道の延伸に関する質問です。78億円の投資について疑問を持っているようです。普通の銀行からは貸してもらえないでしょう。第三セクターであるため、自治体の債務保証が必要であり、納税者の理解が必要との意見もあります。同じ系列の会社が運営する高速バスもあるため、成功するかどうか心配されています。
  • ひたちなか海浜鉄道の延伸についての質問です。78億円の投資が疑問視されています。普通の銀行では貸してもらえない可能性があります。第三セクターであるため、自治体の債務保証が必要と指摘されています。また、同じ系列の会社が経営する高速バスもあるため、成功するかどうか不安視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひたちなか海浜鉄道の延伸について

確かに計算上は帳尻が合うことは理解できます。しかしやっとこさ 黒字化した会社が、78億投資するってどうなんでしょうか。 普通の銀行なら貸してくれません。 まあ第三セクターですから自治体が債務保証すれば貸してくれるんでしょうが、 それとて納税者の理解が必要でしょうし。並走する高速バスも 同じ系列の会社が経営してますし。どうなんでしょうね。うまくいくとは 思いますが、貸してくれるんでしょうか。 http://www.hitachinaka-rail.co.jp/journal/2018/09/16/%E5%BB%B6%E4%BC%B8%E3%80%80%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%B6%85%E6%9C%89%E6%9C%9B%E3%81%A7%E3%81%99/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.1

『がっちりマンデー』で観ました。高速バスが併走している事には触れられてなかったので、「そうなのかー」と思いました。先々は「バスよりも鉄道の方が効率が良い」という判断なのかもしれませんね。 少子化や景気低迷の今の世の中、端から見て「鼻息荒いなー」って思いましたが、トップの方は、なかなかのやり手のようですし、貴方ご自身も「うまくいくとは思いますが」って仰っているので、描かれた青写真は確かなモノなのでしょう。 第三セクターが「やる」って判断した事に、納税者の意見がダイレクトに繁栄される事は稀です。結果「だめだったよー。ごめんねー。市民税上げるねー。」って事もあります。反対に成功したとしても「大成功だったのは、俺たちのおかげ」という見解で、「もっと何か儲かるモノはないかなー」って、(納税者に還元することなく)奔走し続けます。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

関連するQ&A

  • ひたちなか海浜鉄道について

    急ぎです。 ひたちなか海浜鉄道で勝田駅-那珂湊駅間を利用したいのですが、勝田駅の券売機で切符を買って改札機を通したあと、その切符は電車内で渡す(何かに入れる?)のでしょうか。それとも那珂湊駅で渡す(何かに入れる?)場所があるのでしょうか。また、那珂湊駅で勝田行きの切符を買った場合、その切符は改札機か何かに通すのでしょうか。それとも電車内で渡す(何かに入れる?)のでしょうか。初めて利用するのでどなたか教えていただきたいです。

  • 富山ライトレールはなぜ成功したのか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB 「第三セクター鉄道」と言えば、赤字経営の代名詞的存在ですが、 富山ライトレールは黒字でしかも、JR線当時よりも乗客数を 伸ばしています。 地元の女子学生の間では、「赤い車両を見た日は恋愛がかなう」という ジンクスがあります。 地元民に親しまれてなければ、こんな縁起の良い事は言われないでしょう。 ちなみに、私の住む札幌市には札沼線(学園都市線)という毎時3本しか 電車の来ない路線があります。 例えば仮に、札沼線のようなローカル線を廃してそれを路面電車に 置き換えたとしても、富山ライトレールのような成功は、到底望めないと思います。 私は富山が羨ましくもあり、妬ましくもあります。 富山ライトレールの成功の原因とはなんでしょうか? また、他の地域で富山式の路面電車開設計画はあるのでしょうか? ご回答または、富山ライトレールに関する感想でもなんでも構いませんので よろしくお願いします。

  • ひたちなか海浜鉄道がやれるなら岳南鉄道も

    ひたちなか海浜鉄道見事なV字回復ですね。さらに約80億投じて 延伸計画もあります。しかもほぼ成功しそうな投資です。 翻って岳南鉄道はどうでしょうか。立地としてはひたちなか海浜鉄道 以上に恵まれてますよね。住宅地や工場地の中を走るんですから。 ただ向こうには国営ひたち海浜公園という最強のコンテンツがありますけどね。 とりあえず黒字化を目指して、将来は東田子の浦まで延伸して、 何もない場所を宅地として分譲すると。希望はありますか?

  • グループ会社の課税

    (1) 会社Aが持株会社でない親会社であり、会社B、会社Cがその子会社であるとします。ある期の決算をしたところ、会社Aが税引前当期純利益で10億円の黒字、会社Bが20億円の赤字、会社Cが1億円の黒字であったとします。 この場合、会社Aと会社Cは法人税を払わなければならないのでしょうか。 (2) 会社Aが持株会社で、会社B、会社Cがその連結子会社であるとします。ある期の決算をしたところ、会社Aが税引前当期純利益で10億円の黒字、会社Bが20億円の赤字、会社Cが1億円の黒字であったとします。 この場合、会社Aと会社Cは法人税を払わなければならないのでしょうか。

  • 「伊予鉄道松山駅前線」と書いてあるのですか?

    なぜ http://www.jorudan.co.jp/time/eki_%E9%81%93%E5%BE%8C%E6%B8%A9%E6%B3%89_%E4%BC%8A%E4%BA%88%E9%89%84%E9%81%93%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E9%A7%85%E5%89%8D%E7%B7%9A.html?&Dw=1 はひとつひとつわざわざ 「伊予鉄道松山駅前線」と書いてあるのですか? 全て「伊予鉄道松山駅前線」ですよね?

  • 西鉄バスの合理化策

    「バス事業の赤字解消策として、子会社を設立し、人口希薄地域のバス事業を子会社に分離譲渡する分社化を実施している。」(『http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%89%84%E3%83%90%E3%82%B9#.E7.B5.8C.E5.96.B6.E5.90.88.E7.90.86.E5.8C.96.E7.AD.96』より) というのを読んだのですが、子会社化することでなぜ赤字解消となるのでしょうか? 単純に考えると、仮に本社のほうが黒字化となっても、子会社のほうが赤字になって結局変わらないと思うのですが。 どなたがお詳しい方がいらっしゃいましたら、解説お願いします。

  • ふるさと納税の還元について

    ふるさと納税での還元の仕組みについて教えて下さい。 1 複数の自治体にそれぞれ 自治体A 40000円 自治体B 30000円 でふるさと納税購入した場合、各自治体から2000円引かれて66000円が住民税で返還されるという認識で合っていますか? 2 一つの自治体で 商品A 40000円 商品B 30000円 でふるさと納税購入した場合、その自治体から2000円引かれて68000円が住民税で返還されるという認識で合っていますか?

  • http://qwe.jp/wqvga/RAIL_OP.swf-%82

    http://qwe.jp/wqvga/RAIL_OP.swf-%82%C6%82%A0%82%E9%89%C8%8Aw%82%CC%92%B4%93d%8E%A5%96C この待ち受け画面がほしいんですけど ダウンロードをクリックしても拡大表示されるだけでおとせません。どうすればよいのでしょうか?

  • 金を得る方法

    人は金を稼いで生きていく必要がありますが、 その金を得る方法として、体系立ててどのような ものがあるのでしょうか。 以下に自分で考えた案を示します。 (1)金を得る方法  (A)働く  (B)増やす  (C)節約  ----番外----  (D)拾う  (E)作る (2)具体的内容  (A)について  就職先としては   (a)第一セクター(公務員)   (b)第二セクター(民間企業)   (c)第三セクター   (d)自営者・個人事業主(ヒモ、ネットオークション、アリフィエイトなども、広義でここに入る。)※ネットオークションは使い方により、(B)-(a)にもなる?(※※1)  (B)について  (a)投資    ・現物、先物、不動産など    ・ギャルブル(パチンコ、パチスロ、競馬、ロト、宝くじ)  (C)について    いわずもがな  (D)について   ポストに入っていた、道に落ちていた。   たまにニュースで見ます。  (E)について   犯罪です。 大体このような形で合っていますでしょうか。 足りないもの(たくさんあると思いますが・・)、 間違った配置になっているものがありましたら教えてください。 ※※1 普通にいらなくなったものを売った場合には、ここに入り、 ネットオークションを使って、ある商品を安い値段で、購入し、 高い値段で売り切れば、投資的なものになり(B)-(a)になる?

  • ひたちなか海浜公園について

    ネモフィラの花をひたちなか海浜公園に見に行きたいのですが、どなたか行った事が有ったら教えて頂けますでしょうか? 出来れば行き方もお願いします。