• ベストアンサー

岳南鉄道に希望はありますか

こうやって頑張る地方鉄道もあるんですね。 ひたちなか海浜公園に対して、岳南鉄道には 夜景がある。いつの日か岳南江尾から東田子の浦 まで延伸を。希望はありますか。 http://president.jp/articles/-/25071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.3

こんなSLを走らせているのですか!! 観光客が集まるんじゃないですか。 鉄道としての使命が終わったとしても、このSLを観光列車として走らせて(京都の嵐山のトロッコ列車のように)行けば生き残れるんじゃないですか。 まさか、添付写真は質問と全く関係ない物を貼り付けてるとも思えませんので。 常識ある一般人は、そのような紛らわしいことはしませんので。

その他の回答 (3)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.4

 膨大な費用がかかる延伸はあり得ません。  現実を見ないといけません。  希望と理想だけでは経営は成り立ちません。  このままでは廃止されるでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

地元の人が真剣に残すつもりがあるかどうかですね。はっきり言って実用鉄道としては全く必要ないものです。

回答No.1

静岡県民としても富士山から駿河湾を観光できるこの鉄道は誇りです。本当に頑張ってほしいです。

関連するQ&A

  • ひたちなか海浜鉄道がやれるなら岳南鉄道も

    ひたちなか海浜鉄道見事なV字回復ですね。さらに約80億投じて 延伸計画もあります。しかもほぼ成功しそうな投資です。 翻って岳南鉄道はどうでしょうか。立地としてはひたちなか海浜鉄道 以上に恵まれてますよね。住宅地や工場地の中を走るんですから。 ただ向こうには国営ひたち海浜公園という最強のコンテンツがありますけどね。 とりあえず黒字化を目指して、将来は東田子の浦まで延伸して、 何もない場所を宅地として分譲すると。希望はありますか?

  • 最短ルート

    8月2日に茨城県のひたちなか海浜公園にロッキンジャパン2009に行く予定です。名古屋から車で行く予定なのですが、初めて車で関東地方に行くのでとても不安です。東京を通っていけばよいか、違うルートを通ればよいかわかりません。なるべく安くそして時間も短く行けるルートはないでしょうか?ちなみにETCはついております。大変困っています、ぜひお助けください。

  • 名古屋から茨城まで車で行きたいんですが・・・

    名古屋から茨城の国営ひたちなか海浜公園まで車で行く予定なのですが、名古屋からずっと高速を使うと結構なお金がかかってしまうので、なるべく安く行く方法ってありますか!? ちなみに8月2日の20時以降に名古屋を出て、朝の5時か6時くらいに公園周辺に着いていたいです。 わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 利用者にはおトクなきっぷだけど・・・

    利用者にはおトクなきっぷだけど・・・ 先日おトクなきっぷを利用して茨城へ行って来ました。 有効エリアの広さ、格安感にびっくりしたのですが、また ?? が浮かんできました。 都内向けのフリーパスは薄利多売でも採算がとれるのでしょうが、地方はどうなのでしょう? 関東鉄道 ひたちなか海浜鉄道 のような路線にも適用されていますが、あれでは売上が伸びないのではないだろうか、大丈夫なのだろうか、といつもの要らぬおせっかいが始まってしまいました、、 また きっぷはJR で購入ですが、ローカル線への配分はどうするのですか? (乗っても乗らなくても 配分されるのですか?) JR はもとから安いのでおトクなきっぷ良いかもしれませんが、運賃高めのローカル線にはかえって打撃のように感じるのですが・・・ あまりの安さに気が引けるなら、リピーターになって度々利用して下さい との思いなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新潟で海水浴!

    こんにちは いつも新潟に海水浴に行きます。 東の輪海水浴場専門ですが、 違うところにも行ってみたいと思ってます。 どこかお勧めの場所ありませんか? 先日は、椎谷海浜公園にもお邪魔してきました。 シャワーが無料で、トイレがある場所が希望です。 どこかお勧めがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 柏崎周辺が希望です。上越でもOKです。

  • 東京や鉄道に詳しい方!

    東京や鉄道に詳しい方! すみません;; 鉄道関係ばっかりすみません きちんと行く所が確定したんで 改めて回答いただけたらうれしいです! 6月2日(水)に修学旅行で東京分散に 行きます。まわれる時間は9:30 から15:15の間で最終集合時間は 都庁前ですっ。今日ルートを詳しく 決めました。東京なんて初めてなんで 時間など一つ見学するには感じなのか 全く想像できません。因みに フジテレビと東京タワーに行きます。 距離的に近い感じなので都庁までには どこかにいける気がするんですが・・・ ぜんぜんわかんないです(´;ω;`) そこで質問なんですが、下にあるルートで どのような時間配分で見学すれば 効率が良いのでしょうか。 わたしだったらこうするっ!という 意見をまっています(^ω^) アドバイスみたいなものもまってます! ルート: 舞浜駅から京葉線で新木場駅。 新木場から臨海線で東京テレポート駅。 近くにあるお台場海浜公園駅に行き ゆりかもめで汐留駅。 汐留駅から大江戸線で赤羽橋へ行き 赤羽橋駅から都庁前まで。

  • 磨海浜公園から便利なホテル

    須磨海浜公園から便利なホテルを探してます。 ネット検索しても駅からの距離、雰囲気など つかめないです。 希望)土曜日 須磨海岸駅で夜遊びます。 その日、できるだけ徒歩圏内で、いけるホテル 次の日、朝 バイキング料理か他でも美味しく、ゆったり感を味わえるホテルを探してます。 どうかお勧め、ここは、よくなかったなど 宜しくお願い致します。

  • 借金をGDP比で見ることの意味

    恥ずかしながら、経済学はよくわかっていないものです。 IMF(国際通貨基金)のデータによれば、日本の国と地方自治体等を含めた一般政府の借金は、2016年時点でGDPの2.5倍に上り、主要先進国(G7)の中では最大となっている。しかし、2014年をピークとして、2015年以降はその水準をやや下げており、アベノミクス以降の政府の借金はGDP比で見て、実は上昇がいったん止まっている。 https://president.jp/articles/-/23661 より引用 借金をGDP比で見ることの意味とはどういうものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鉄道会社(運転手)への就職

    鉄道会社(運転手)への就職 質問したいこと (1)大卒で永続的な運転士になるのは非常に難しい? (2)筆記の特別な対策は? (3)JR東日本 今年のネットでの募集登録は4月で終 ↓ こんなに早く出すもの?orこれから別の高卒採用試験がある? **************************************************************** 自分は高校2年で、鉄道会社への就職(運転士希望、JR、私鉄でもOK)を強く望んでいます。 幼少時代から運転台に憧れを抱いていて、高校受験の際も鉄道を専門に扱ってる高校への進学をかなり考えていましたが、中学時代は生徒会にも入ってて、成績もほぼオール5だったためか、鬼のような学校の先生、親等々の説得に負け、最終的には県内で有数の進学校(進学率ここ数年100%)に通っています。 高校でもこの思いは変わらず、面談が1.2年で4回ほどありましたが、自分は「鉄道会社に就職し運転手なる。」とずっと言っていました。 親切な担任の先生がいろいろ調べてくださり「大卒でも運転手にぜんぜんなれるから、進学していろいろな知識と教養を身につけなさい。」と言われ、だったら進学でもいいかなと考えていました。 ところが先日発売された「めざせ!電車運転士 新版 イカロスMOOK」http://www.bk1.jp/product/02915150 によると大卒での運転手採用は極めて少なく、また運転手になっても本社に飛ばされる可能性が高いと書いてあり、とても不安になりました。 本の通り、大卒での永続的な運転士は非常に難しいのでしょうか? またこれも本に書いてあったのですが、動力車操縦者免許の筆記試験?で非常に専門的で突っ込んだ質問が見受けられました。自分は2年で物理Iを履修していますが、今までの教科の中で一番といってよいほど非常に苦しんでいます。大丈夫でしょうか?それと特別な対策などは必要なのでしょうか? 最後に私の学校では進学校のせいか企業から就職の案内情報などが無であり、就職のサポートもしてくれてないので、いつどのタイミングで、願書など出すのかなどが全然わかりません。。http://www.jreast.co.jp/recruit/index.html←JR東日本の今年のネットでのインターネットでのエントリーシート登録は4月で終わってるみたいなのですが、こんなに早く出すものなのですか? それとも、これからまた高卒の別の採用試験があるんですか? わかりにくい文章で申し訳ありません。質問はとりあえず以上になります。よろしくお願いいたします。

  • 岡山から茨城のロックフェス参加にあたって

    はじめまして。 岡山県から茨城県のひたちなか海浜公園である ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008 に参加することになったのですが 初の1人での遠出と初のフェス参加で何かと不安なので これは知っておいたほうがいいよ!ってことがあったら 教えていただきたいです。 近くにあるお勧めのホテル・スポット 必需品(避暑グッズ・カッパ・タオル等は持って行きます) なるべく安く行くための交通機関や情報・参考になりそうなサイトなど 現地合流で友人と2人で参加します。 フェスは初日のみ参加です。 予定では 7月31日:岡山から茨城へ移動・宿泊 8月 1日:フェス参加・同ホテルに宿泊 8月 2日:移動・観光(ディズニーランド予定)・付近のホテルに宿泊 8月 3日:岡山に帰る こんな感じにしようかなと思ってます。 新幹線に1人で乗ったことないような者なので 参考になることは何でもありがたいです。 最後に、フェスに日傘を持っていくのは有りですか? 邪魔になったり他の方に迷惑になるような感じなのでしょうか? 長文すいませんでした。よろしくお願いします。