• ベストアンサー

なぜ真空遮断器のトリップフリー確認をするのですか?

なぜ真空遮断器のトリップフリー確認をするのですか? トリップフリー確認の必要性はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昭和の昔、遮断器に多少触れていましたので、記載してみます。                       参考になれば・・・・・。 1.名前から・・・。   真空遮断器と「遮断器」ですので、トリップフリーは遮断の優先ですので、   この遮断機能を絶対に確認する必要があるように考えます。 2.安全上から・・・・。   電圧の無いところに、遮断器を投入操作し通電させることから、安全上   不慮のトラブル時(短絡継電器動作、地絡継電器動作等)即時遮断させる   必要があるため、これを確認する必要があるように考えます。 3.誤動作事故防止等から・・・。   真空遮断器が数台あるときに、試験後に投入すべき遮断器を錯誤した場合   でも、各種の保護継電器・装置が働き即遮断させる必要があるように考え   ます。 たとえシーケンサーや手動で連続入り信号が出ていても・・・。  ・・・以上のように各パターン考えてみましたが、参考になれば幸いです。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう