• ベストアンサー

真空遮断器の騒音は?

今度、真空遮断器の開閉を行いますが、開閉時にどれ位の騒音が出るのでしょうか?先輩からは遮断器の騒音は凄いと聞いたのですが。 耳栓等を用意した方がいいのでしょうか? 遮断器の開閉は未だしたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このカテで単に真空遮断器と書かれても色々ありそうですが、 電気の6KV級の機器(VCB等)の事でしたらドアを少し強く閉めた程度の音ですので耳栓は不要です。

kyoi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電気系統の、真空遮断器(VCB)です。 12KV級です。先輩が、遮断器動作の時には大砲のような凄い音が するから耳栓がいると言っていたのですが、VCBではそれ程の音が しないのですね。

その他の回答 (1)

• sentakuya
回答No.2

しゃ断器はこのアークを消弧させる、原理によって以下のような種類があります。 (1)油しゃ断器(OCB)消弧媒質は絶縁油の中でしゃ断が行われる (2)真空しゃ断器(VCB)高真空中でしゃ断が行われる (3)ガスしゃ断器(GCB)消弧媒質はSF6ガス中でしゃ断が行われる (4)磁気しゃ断器(MBB)磁気回路を有し大気中でしゃ断が行われる (5)空気しゃ断器(ABB)消弧媒質は圧縮空気でアークを吹き消す 以上より、(4)(5)が案外驚くような音です。 心の準備があれば耳栓など不要です。

kyoi23
質問者

お礼

遮断器にも、色々な種類があるのですね。 知らなかったです。 回答ありがとうございました!!