• 締切済み

さっき、おしっこしたらトイレが詰まった症状に

なりました。で、その後、数度流しても症状は変わりません。そんな話聞いた事ありますか? 詰まるようなモノも流してません。

みんなの回答

• masatsan
回答No.4

水道局は関係ありません。 大家に相談が第一。自分でやってできなくて余計な費用を出さないように。 ただし費用負担をどうするか、費用に不満なら自分で業者を使ってよいか 等の確認して。 業者に頼んだら1万円もかからないと思うけど。

• dragon-man
回答No.3

アパートなら下水本管が詰まった状態。

bzcf737b
質問者

補足

水道局に相談すればいいのでしょうか?

noname#234103
noname#234103
回答No.2

賃貸であれば、他の部屋との合流個所で詰まる事はありますよ。

• Dr_Hyper
回答No.1

詰まっているのが,便器よりもかなり離れた配管部位であれば,蓄積して時間差で詰まって見えることは良くあることだと思います。水圧の弱い場所などが配管のなかにできていると(無理に配管を曲げて通しているなど)可能性は増加します。 あなただけが下水までの配管一本を独占している構造であれば別ですが,よほどの事が無い限り(山奥の一軒家で,一人でトイレを使用している状況など),だれが何を流しているのか,どこで何が詰まったなのかだとは分かった物ではないです。 またトイレットペーパーは可溶性ですが,水分が浸透しない状態で丸まってしまって配管の壁に付いてしまえば十分詰まる可能性はあります。 ホームセンターでラバーカップを購入して圧を掛けてやれば大概の場合すぐになおりますが。もし嫌なら専門の業者を呼ぶ方がいいですね。