• ベストアンサー

すぐトイレに行きたくなる症状

 うちの母の事なんですが回答よろしくお願いします。<(_ _)>  うちの母は食事をしてちょっと運動するとすぐに トイレに行きたくなってしまうことが多いです。ちなみに「大」のほうです。   55歳、身長150ちょっとで体重が70キロぐらいあり 糖尿病なので運動不足解消のため 車で出かけた時に家に着くちょっと前になると 車を途中で降りてそこから歩いて帰ったりするのですが 帰るなりすぐトイレに駆け込むことがすごく多いです。  食事に行ってその後ちょっと歩いただけでも すぐにトイレに行きます。  これらの事からどういった事が考えられるでしょうか? また病院で見てもらう場合どこの科に行けばいいでしょうか?  回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

専門家ではありませんが、 精神的な面と、機能的な面とが考えられると思います。 ・精神的なものとしては、 「強迫神経症」が上げられます。 これは、ある一つの物事に、ばかばかしいと思っても、 とりつかれ、日常生活に支障をきたすようなものと、 ご説明すればよろしいでしょうか。 頻尿や、頻便も、その中に当てはまるようです。 ・機能的なものとしては、 「直腸瘤」と言う症状になると、 一度に出る量が少なく、いきおい、頻便になるようです。 もちろん、このほかにも、 さまざまな理由があるかとはおもいます。 糖尿との関わりは、わかりかねます。 それぞれ、 ・精神科、神経科 ・肛門科 などが専門のようです。 一度、大きな総合病院にて、 ご相談されてみてはいかがかと思います。 お大事になさってください。 m(_ _)m 参考サイト ○強迫性障害(強迫神経症)とは? ○直腸瘤という状態

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~npsybt/OCD2.html,http://members.tripod.co.jp/analfunction/ben-ryuu.html
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)> 母に聞いてみた所アドバイス頂いた様に直腸瘤 の症状に良く当てはまるとの事でした。 今度病院に行く用事があるのでそのとき見てもらうとの事です。  参考になりました、ありがとうございました。<(_ _)> 

その他の回答 (3)

  • mitisio
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

インシュリン依存型の糖尿病は(5)胃・脾臓経の症状です。 トイレが近いのは(3)腎臓・膀胱経の症状です。 家庭で出来る治療法として、塩灸をお薦めします。 お灸といっても熱いのを我慢する方法ではありません。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>  お灸ですか、良いかもしれませんね。 普段お灸なんてやらないのでやってみるのもいいかもしれません。  ありがとうございました。

  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.3

えーっと、私も断言はできませんがお母様って“胃下垂”じゃありません?私の母は胃下垂で食べたらすぐに出します。もちろん“大”のほうです。便秘の私からしたらメチャうらやましい…。で、もう一人の友達も胃下垂で食べたらスグにトイレに行ってましたし、もう一人の友達も…。まるで「あんたらは鳥か?」って聞きたくなるくらいに。私の周りの胃下垂の人間3人が3人とも食後スグに“大”をしにトイレに行きます。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>  胃下垂ですか、う~んどうなんでしょう… 胃下垂だったら治らないんでしょうか? 一度病院で聞いてみたほうが良さそうですね。  ありがとうございました。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

こんにちは。 私は専門化ではなく一般人ですが、思い当たることがあるので、アドバイスさせて頂きます。 必ずしも、ghost2501さんのお母様に当てはまるかどうかは分かりませんが。 年齢から考えて、更年期の症状ではないかと思います。 以下のサイトが参考になるので、よかったらご覧ください。 http://national.jp/college/kenko/14kounen/ http://www.peare.or.jp/peare/a/17woma/1703woma.html

参考URL:
http://national.jp/college/kenko/14kounen/, http://www.peare.or.jp/peare/a/17woma/1703woma.html
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>  すいません、説明不足でした。 母は更年期障害で薬を飲んでいますが トイレに行きたくなるのは若い頃からのようで あと糖尿病のためインスリン注射もしています。  説明不足でご迷惑お掛けしてしまって申し訳ありませんでした。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 体重減少? 糖尿病の症状でしょうか?

    40歳前半の私の彼のことです。 約10ケ月程前に糖尿病に近い数値になっているということで、それから 運動と食事に気をつけています。 私とは遠距離での付き合いなので1~2ケ月に1度くらいしか会えないのですがそれからみるみる痩せているのです。 80キロくらいあった体重が現在68キロになっています。 初めは糖尿病を気にしての食事制限によるものかと思ったのですが、あまりの激ヤセぶりに少し驚いています。 タマにしか会えないので気にしたらにいけないと思い、体重の減少が病気が原因じゃないのかと言えずにいます。 糖尿病の症状で体重の減少がここまであるというのはよくあることなのでしょうか? またそういう場合は、病気がそこそこ進行しているということなんでしょうか? いろいろ教えていただければと思います。

  • 糖尿病かな??

    身長165センチ、体重57キロの17才なんですが、 親が少し騒いでたんですが、トイレ自分が流し忘れてたとき、泡立ってたと言ってて 糖尿病じゃない??といわれました 特別甘いものが好きとかじゃなく、食事は不規則ですが、野菜もしっかり食べており、自分は違うと思いますが どう思いますでしょうか??

  • 糖尿病について

    あの^・・・テレビで糖尿病の症状が出てたのですが・・ いくつか当てはまってるんです・・・。  1)短時間のトイレ→水分取らなければトイレを感じることはありません。  2)疲れを感じる。  3)結構体が太め。→身長155.6で54.6キロ  4)間食する。  5)のどがすぐに渇く どうですか・・?糖尿病ですか? もし、糖尿病だったら家で改善方法ありませんか? 食事法とか、運動とか・・・。  

  • 病気の症状が多くて病名が分かりません。

    初めまして、もうすぐ60歳近くなる母が病気の症状が多く 色々な病院へ行ったのですが原因が分かりませんでした。 現在糖尿病にかかっており、(食事療法と運動)で 対応している状況で薬や注射をする程ではありません。 他にある症状は以下の通りです。 身長150cm、体重38キロ 左側お尻から足の太ももの裏側にかけて鈍痛の痛みがある。 頭が一日重く、すっきりしない。 目が疲れやすく目がぼやけて見える。 耳の奥に微妙な痛みがある。 急に頭がふらつき意識が遠のくように一瞬なる。 以上のような症状が毎日続いています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • やせたいけれど…

     身長150cm・体重50kg・♀です。  もともとやせてはいなかったのですが、  大学にはいってから運動もまったくしなくなり、  体重が3キロほど増えてしまいました。    太った原因は、運動不足と摂取カロリーの増加だとは思うのですが、なかなか行動に移せません。同居はしていない親にも、たまに会うと、太ってるといわれ、やせなきゃやせなきゃと思っています。  ジョギングを朝にしようと思っても朝になるとおきられず、食事制限も三日くらいで飽きて、お菓子やパンを買って食べてしまいます。ストレスで食べてしまっているのもわかっているのですが…。    ストレス解消のためにもなんとか運動をする習慣をつけたいのですが、どうすればいいでしょうか。  ちなみに、最低でも5キロは落としたいと思います。

  • ダイエット アドバイスください。

    現在成長期なのですが、無理な食事制限はせずに、ほとんど運動であと3キロ痩せようと思っています。 身長158cmの体重44から45ほどで、そこまで太ってるわけではないので、少しの運動ではなかなか体重が減りません。どんな運動をすれば確実に痩せられるかアドバイスもらえないでしょうか。 どんなに辛い運動でも、頑張るので、教えて下さい。お願いします。 (痩せなくてもいい、という回答は控えて頂きたいです;)

  • 34歳女性です。身長164センチ、現在体重62.8キロです。元は65.

    34歳女性です。身長164センチ、現在体重62.8キロです。元は65.8キロ位でしたが3キロ位減りました。後2カ月くらいで体重3キロか4キロ位減らしたいです。どうしたら減らせるでしょうか?運動はウォーキングかランニングを考えています。食事制限だけで体重減らせるでしょうか?すいませんが回答よろしくお願いします。

  •  初めまして!! 皆さん、たくさんの回答よろしくお願いします!!

     初めまして!! 皆さん、たくさんの回答よろしくお願いします!! 身長151cmで体重が53キロです。私くらいの身長なら48キロくらいがふつうらしいんですが・・・。 運動不足のせいもあり、体型も少しぽっちゃりしていて困っています。 一昨日から夜少しですがジョギング、ダッシュ、腹筋などはじめてみました。 また、寝る前や気づいたときに腰回ししてます。 食事は最近少し過食気味ですが、少しずつ減らしていこうと思います。 どうしても美容体重の43キまで落としたいです!! で、自分に自信を持ちたいです!! 実は好きな人もいてその人に振り向いてもらいたいです!! お金をかけずに出来るだけ短期間でどうすれば体重を落とし、スリムな体型になれるでしょうか? お願いします!!

  • 足が不自由です、痩せるには?

    30歳♀ 体重88キロ 身長164cm 自分が見ても第三者が見てもデブです。 足に傷害があり杖または短い距離の歩行は可能です。(痛みが伴いますが) 食事は3食バランス良く作っているので(糖尿食の本などを参考に)いいのですが、お腹周り(特に)の贅肉を取るにはどのような運動方法があるでしょうか?詳しい方教えてください。 今日、なんとか30分のウォーキングを行いました。心拍数も140くらいで汗ばむ事は出来ましたが、健常者が歩けば10分かからない距離なんです。これでも有酸素運動の足しになりますか? 体重が60キロほどになると痛みもなく歩行可能になるそうです。 切羽詰まっています。 是非、詳しい方伝授してください。

  • 食事中のトイレ

    はマナー違反ですか? 僕的には、生理現象だし、最悪漏らしでもしたら 飯どころではなくなると思うんです。 あらかじめ済ませておけと言いますが 大なんてものは、食べてこそ出るものであり 事前にするものではなく、食事中や後にしたくなります。 食事中に大をしたくなる人は少ないんですか? またこのような人は、後々一人で食事をしろと言う事? 一人ならトイレ行こうが誰も何とも思わないしね。 少し食べただけでも出るんですよ。

専門家に質問してみよう