近所の空き家に無断駐車が続いている件について

このQ&Aのポイント
  • 近所にある一軒の空き家には、姉の友人家族が住んでいたが10年前に引っ越しをした。
  • 引っ越した後から、その空き家の駐車場にはさまざまな車が止まっているという噂が広まっている。
  • その噂によれば、引っ越し前にその場所を自衛隊の官舎として利用することを約束していたとのことだが、現在は売買に関する看板が立っている。無断駐車は刑罰があるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうなのですか?

近所に空き家が一軒あります。 その家には姉の友人家族が住んでいましたが約10年前に引っ越ししました。 その数年たったころから現在までいろいろな車がその家の駐車場に止まってます。 近所の人の話によるとその家族の一人が自衛官で、引っ越しする際にその場所を自衛隊の官舎として使用してもよいと約束したそうです。 今まで夜に電気がついてるところを私や近所の人も含め一回も見たことなく、昼間もひっそりとしているので無断駐車じゃないのかという噂が流れています。 現在は売買に関する看板がその家の前にたっています。 もし官舎として使ってもよいと言ってたとしても、個人宅を勝手に官舎扱いしてもよいのでしょうか? その看板が立っている場所に無断駐車してた場合何かしらの刑罰に当たるのですか?

noname#236270
noname#236270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

個人宅を官舎にしてもよいです 許可を得て駐車してるなら問題ないです 許可を得ないで駐車したら、刑罰はないですが損害が出たらそれを賠償しなくてはならない可能性があります しかしそれらは土地の持ち主と駐車した人との問題ですので、他人が口を出してはいけません