• ベストアンサー

引越し先の前住人の病死

こんにちは。 引越しを検討中です。申し込みだけして本契約はまだの状態です。 現在2DKの間取りで、子供が二人中学生になり手狭になったので引越しをすることにしました。 見つかったのが築30年の仲はリフォーム済みの4Kの間取りで、庭付き駐車場目の前という、一階で、二階は独身者用の賃貸アパートと、とてもよい条件でしたので申し込みをしました。雰囲気はサザエさんの家みたいです。 現在住んでいる家のすぐ裏ということもあり、ご近所さんと引越し先の話になったときのことなのですが。 「あ~。あそこに住むのね!あのお母さんも娘さんも病気で亡くなっちゃって、今空き家だもんね~」と、言われました。 え?!と思いまして、詳しく聞いたところ、家族3人(父・母・娘)で住んでいたそうです。父親が早くに亡くなり、その後、母親が亡くなり、娘さんも60歳くらいで亡くなったそうです。 ご近所さんいわく、「変な亡くなりかたをしてないから大丈夫よ!」 と言われましたが、少し不安です。。。。 皆さんなら気にせず住みますか? ちなみに、霊感が少しだけあります。空気とか声とか、見てしまったりとか、ごくたまにあります・・・・。 何か、気にならない方法や、対処法などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emc22005
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.5

私も周りの人に比べて霊感は強いほうです。 仕事上数人で出張ビジネスホテルを利用する時にも、滅多にありませんがドアを開けた瞬間に「この部屋ヤバッ」とか「部屋の雰囲気悪い」 などと感じた際には霊感全く無い同僚に部屋を替わってもらったり フロントにお願いする場合もあります。いずれにせよ霊感が弱い(それが普通かも…)人にとってみればどうってこと無いみたいですね。 私は初めのインスピレーションのみに頼っています。 質問者様が実際に物件内を観られた、または外観から感じるものはありましたか?もし特に感じず、良い物件だと感じたならば進めるべきだと思います。どうしても外野の意見が気になるようでしたら止めておくべきかな。外部情報のない第一印象で良いのではないでしょうか? 私も築が同程度の一戸建てで、世帯主は4回ほど替わってます。前々住人はお年寄りの方だったようで、周りの方は気を遣ってくれているみたいですがどうやら数人はお亡くなりになられてても不思議ではありません。それも後に判明したこの家の歴史なので、インスピレーションで気に入ったのでそれを信じています。 物件に良き縁があればいいですね。

dankichi27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >私は初めのインスピレーションのみに頼っています。  私も今まではそれを頼りにしていたのですが、浮かれていてすっかり  インスピレーションを感じることができませんでした。  というよりは、忘れてしまったのかもしれません。  忘れるくらいなので、何も感じなかったということなんでしょうか。  回答者様と感じ方が似ていてほっとしました。    恐れずに、考えすぎずに引越しを決めたいと思います。  ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#105835
noname#105835
回答No.4

霊障と言うのは当人(当事者)の心の問題でも、差しさわりが無いとは言い切れません。 何故ならば、問題が起こった後その事から拘りを拭い去る事が難しいからです。 従って、質問者様が少しでも気に掛かるなら必ずや問題が起こる(こじつけて仕舞う為)と考えた方が間違いありません。 呪い(まじない)、祈祷等の方法もありますが「耳なし芳一」は、耳の所だけ封じを忘れた為、耳を削がれたとありますが、本当は、耳では無く(心の一点に隙が有った)← の為そこを突かれた訳で霊気を感じる人は心と外界との隙間を封じる事が出来ません。

dankichi27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、仰るとおりかもしれないですね。 こじつけてしまうところもあったような気がします。 ありがとうございました。

  • tokono
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

こんにちは。 前の住人の方が亡くなったというのは、そのおうちでのことですが? それともそのおうちに住んでいたけれども病院で亡くなったのでしょうか。 前者なら、私はちょっと気になってしまうと思いますが、後者ならどんな家でもあることですから気になりません。 ただ、いずれにせよ、質問者様がどうしても気になって、色んな条件と比べても住みたくないというお気持ちだったら、ご家族皆さんでお話し合いをなさった方がいいと思います。ご家族も、「実はこういうことで本当はいやだった」と後から言われると困ってしまうと思いますよ。

dankichi27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 病院でなくなられたそうです。 回答者様の仰るとおりですね。 お陰で踏ん切りがつきました。ありがとうございます。

  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.2

こんにちは! 変死でなければ、普通は気にしないと思います。 変死であっても、あまり気にしない人もいますが。 そんなことを言い出したら、相続で売り出されている家や土地なんて、住めなくなってしまいます。 人の死を不浄とするような考え方が、そもそも不合理なものではないでしょうか? 伝染病の原因がまったく解明されていなかったような時代なら、そこには近づかない方がいいという話も一理あったと思いますが・・・。 人が亡くなったところに不安を感じると言いだしたら入院なんてできなくなってしまいます。新装開店の病院でない限り、病院のベッドの上で亡くなっている人は何人もいる方が普通です。その同じベッドの上で寝ていても、ほとんどの人は何も気にしてませんよね? 霊感については気のせいではありませんか?自分自身、不思議な経験は多い方だと思います。それを霊感というかどうか分かりませんが、人に話すと不思議とか、奇跡のような話だねとか、気持ち悪いとか言われたこともあります。だけど、自分自身は怖いとか気持ち悪いとか思ったことはありません。気のせいで霊感を感じる人の方が、どうでもいいことに怖がる傾向があるように感じています。 また、もし、どうしても気になるなら、お寺でも神社でも教会でもいいので、自分が信じる宗教にお祓いをして貰ってはどうでしょうか? こういう話をすると、無宗教だからお寺や神社、教会は信じられないというようなことを言う人もいるけど、だったら霊の存在も宗教と一緒で信じられないものではないの?と訪ねてしまいます。

dankichi27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 考えすぎですよね。確かに入院のベッドなんて多くの方がなくなられていますものね。 おかげさまで、踏ん切りがつきました。ありがとうございます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>皆さんなら気にせず住みますか? 気になっても住みます。そのうち気にならなくなると思います。 自分に霊感があるなら、その霊感を頼りに住めそうかどうか見当をつけるわけにはいかんのですか? それに、多少見えたからって生活に支障もでないでしょう?

dankichi27
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • 引越し費用

    今度引越しするのですが引越し費用がどのくらいかかるか教えて下さい。 (1)市内へ平日引越し (2)2階(エレベーター無)から9階(エレベーター有) (3)4人家族(子供まだ小さい) (4)現在間取3DK (5)大きい物(食器棚、冷蔵庫、洗濯機、タンス1、洋タンス1、エアコン2、テレビ2、テーブル1、パソコンデスク1、自転車2) 大体こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しと空き家問題

    引っ越しをしてもいいのか悩んでいます。現在、築年数が40年以上経過し老朽化した実家に住んでいます。建て替えを検討していますが予算が足りず、今後も住み続けるのは不安です。 そこで引っ越しを考えているのですが、家を空き家にしてしまうとますます老朽化が進むので、これも不安です。さらに庭の手入れもしなくなると草木が生い茂り、ご近所に迷惑を掛けてしまいます。 住み続けるのも空き家にするのも、どちらにしても気掛かりで不安です。 こうした実家の空き家問題は、どう対応すればよいのでしょうか。詳しい方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 引越する時、元の家の近所に贈り物はしますか?

    今週末に引越を控えています。 引越といっても、同じ団地内で別の棟に移るだけですが。 引越後のご近所さんには、軽いお菓子か何かでご挨拶の予定ですが、 今の棟(引越前)のご近所さんに、どこまでするべきか迷っています。 引っ越してきた時に「ご挨拶」の贈り物はしますが、 引っ越して行く時って、普通はするものでしょうか? 今の棟の知り合いは、違う階に1人いるだけなので その方にはお菓子などあげようかなぁと思っています。 同じ階のご近所さんは、現在うちの隣が空家だったり 一度も話したことのない人だったりするので、 欠礼してもいいのかな、と思っています。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 引越し料金について

    2DKから2Kへの引越しで、引越し業者に見積をとって交渉してみたところ、エアコン工事込みで4万8千円になりました。最初の見積額から結構安くなったのですが、この金額は相場からいって安いのでしょうか。 誰か教えてください。 ちなみに距離は30KMぐらい、引越しは土曜日の朝からです。 それとエアコン工事で新居の間取り上、室外機を1階に置かざるをえないのですが、長いホースを使うのに、1m辺り3千円別途かかるといわれました。 これも妥当な金額なのでしょうか。

  • 引っ越し先について 風水に詳しい方

    今月末に引っ越しをします。 賃貸で三階の家の三階 写真では方位はありませんが 浴室、和室側が北向きになります。 風水にあまり詳しくないのですが 北向きに水周りがあるとあまり良くないと聞くのですが、鬼門? この間取り図で ここは良くない場所だから こうした方が良いとかありますか? 当方関西住まいになります。 子供1人いてます。 子供に悪影響するのだけは 嫌なのでそれを回避する方法などありましたら教えて頂きたいです。 仕事、家庭、恋愛、健康も伝授もありましたら是非お願いします。 友人が引っ越し先で 金縛りに毎日のようにあり健康も悪くなり子供も良く病気をして 早くも引っ越ししたいと話ていて 私も引っ越しをするので不安になり ましたのでお聞きしました。 よろしくお願いします。

  • 引越し先・ご近所への挨拶はどうすればよいでしょうか?

    この春、首都圏へ引越しをする者です。 アパートへの引越しなのですが、子供がいるので、騒がしかったり迷惑をかけることもあるかと思い、ご近所へ挨拶回りをしようと考えています。 アパートは全4戸、隣に大家さんの家がつながって建っている造りで、その2階部分に引っ越します。 大家さん・下の階の方・隣の方に挨拶するのが基本かと思いますが、全4戸なら、斜め下の方にも挨拶をしておいたほうがいいのでしょうか? また、裏手の家にオーナーさんがいらっしゃるようなのですが、そちらにも挨拶に伺うべきでしょうか? そして、ご挨拶の時に持参する品物ですが、最近はどのようなものが適当なのでしょうか?大家さんとご近所さんで、品物は変えるものなのでしょうか? 引越しの出費もかさむので、本音としてはできるだけ費用をおさえたいところです。 参考までに、引越し先は単身者の方が多いようです。 ひとりで考えるとかえって悩んでしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 引っ越し先のあいさつ

    現在、賃貸マンションに住んでいる子なし夫婦です。 今度マイホーム(ミニ戸建て)に引っ越すことになりました。 同時に建つ家が3軒(このうちひとつが我が家です) 向かいの道路に6軒戸建てがあり、すべて挨拶にいこうと 思ってます。 悩んでいることが2つあります。 (1)となりがアパート(ワンルーム)ですが挨拶にいかなくていいのでしょうか? アパートの玄関と接しています。特に2階のベランダはアパートの玄関とむかいあっているので、「こんにちは状態」になるんですよね・・。 (2)私は事故で左手に障害があり動かすことができません。肘の下から手のひらまで包帯を巻いていて、夏も外に出るときは長袖をきています。 現在の賃貸マンションでは、私も働いて留守にしているのでご近所とのお付き合いはほとんどありません。 そのため私の障害を話したこともないのですが 今度は長く住む家ですし、 子供ができたらお付き合いも増えるのでは・・と、ごあいさつのときに話そうかと思っていたら、 主人は『いきなりではなく、少し顔見知りになってからのほうがいい』と言います。 自分のことは何でもできますし、きづかれないことがほとんどなんですが・・。 仕事もしているので、引っ越ししてすぐに内密なおつきあいがあるとは思いませんが、長く住む家なのではじめが肝心と思ってしまいます。 いろいろ心配はありますが、やっぱり楽しみですね♪ みなさんの近所に新しい人が引っ越ししてきたと想像して いただいて率直な意見をお願いいたします。

  • 引っ越しの価格について

    来月引っ越しをする予定なのですが、業者に頼むのは初めてなので相場が分かりません色々知りたいです。 情報お持ちの方ヨロシクお願いします。ちなみに日にちはお任せで大丈夫です。 引っ越し内容 2Dk マンション 人数二人 4階からの引っ越し エレベーター有 引っ越し先までの距離は歩いて10分くらいの一軒家です。 一件、見積もりを出してもらってるのですが、そこが6万2千くらいでした。これは…妥当なのでしょうか? ちなみに近所の引越し屋で大手ではないです。

  • 引越しの挨拶

    今回、初めて家を出て一人暮らしを始めます。 引越しの挨拶をしようと思うのですが。 7階建てのマンション(1DK)のワンフロアーに4戸あり、3階の2号室に入ります。この場合、両隣と下の部屋だけでいいですかね?また、挨拶の品物は、いくらくらいのどのようなものを用意すればいいのですかね?

専門家に質問してみよう