• ベストアンサー

虫歯予防には口中をアルカリにすることと言われました

歯垢もよく取れていた歯の清掃には特に問題はないが、虫歯になるなら口中をアルカリにしたほうが良いと歯科医に言われましたが、歯科医は水を飲めばよいと言っていました。水を飲むより何かアルカリ性の食品などのほうが良いのではとも思いますが、セカンドオピニオンとして何かご助言をいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahoabe
回答No.1
kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

唾液はアルカリ性です。虫歯菌は歯垢を餌にして酸を作り出します。その酸が歯を溶かすとそれが虫歯です。 だから歯垢をしっかり取り去って 唾液で口を満たせばそれでいいのです。 昔習ったことではそういうことになるはずだったんですけど  この頃は 唾液のペーハーは 一定ではないみたい。 弱酸性の時もある。そのとき酸っぱい物をなめると 唾液が大量に分泌されてアルカリ性になっていくそうです。 そうすると アルカリをなめると 酸性の唾液が分泌されて 口の中が酸性の唾液で満たされるということに・・・・・ 一番長く歯磨きをしない間隔があくのは 寝ている間。 ということで寝る前によく歯磨きをして 梅干しをなめて寝る。

kaitara1
質問者

お礼

梅干をなめることは思いつきませんでした。大切なご意見として頭に入れておきます。