• ベストアンサー

虫歯になったら、食べ物を口に入れなくても進行するのか?

例えば、虫歯になった後、歯垢を綺麗に除去して、一切、食べ物を口にいれなからったら、どうなるのでしょうか? 食事は、胃にチューブで入れたとします。 それでも虫歯は進行するの? もし、進行するとしたら、歯そのものが菌にとっての餌なの? 虫歯菌について詳しい人、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 進行しますよ。 唾液や口腔粘膜から出る粘液などがえさになりますし、いくら綺麗に歯を磨いても口の中を無菌には出来ません。 粘膜の表面の細胞内部にまで菌は住み着いているからです。 そして、歯茎と歯の隙間などに入った菌は食べ物よりも主に歯や歯茎の細胞から染み出す成分を栄養にしていますので、口から物を食べるかどうかはあまり関係ありません。 ポケットが出来ると厄介なのは、こういう事があるからです。

その他の回答 (2)

• PIRPRI
回答No.2

虫歯菌というのは、そもそも口内にいる常在細菌ですよね。 細菌・バクテリア類は、ブドウ糖を餌にしてるわけですから、 進行しないと思いますが・・・・ 虫歯になったところの穴に、少しでも栄養があれば、進行すると思います。 虫歯菌の出す毒素によって、歯がやられているとしたら、 そんなことも関係なく進行しますよね。 毒素が、中和されない限り・・・・・・

noname#150436
noname#150436
回答No.1

虫歯菌→そう書かれている通りバイキンですから食べ物がなくても繁殖して行きます つまり虫歯が進行してしまうので出来るだけ早いうちに歯医者で治療した方が良いと思います