• 締切済み

高齢者の突然の排便

87歳の父が、普通に生活している時に 排便を催し、うんちの失敗をします。 父がいうには、胆のうを切除施術したので 排便を我慢することが出来ないのだといいます。 胆のうを切除したら、うんちを失敗することが多くなるのでしょうか? 私が思うには、生姜の粉末を購入し 味噌汁などに、大さじ一杯程度、振りかけています。 副作用として、下痢になり うんちを失敗するのだと思います。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

消化吸収して大腸に送られて水分が吸収されて便になっていきますが そこですいぶんの吸収がうまくいかないと下痢になります

• takuranke
回答No.2

胆嚢摘出後、 過剰に胆汁が分泌されて 小腸で吸収しきれず 余分な胆汁が大腸に移動することで、 下痢が誘発されることがあります。 生姜もとりすぎると下痢になります。 乾姜は生より水分が無い分、 効果が強くなるので、 エキス濃縮したような粉末だと、 さらに下痢になりやすいです。

• nagata2017
回答No.1

若いうちは 下痢になるときは 必ず腹痛が伴うので予測できますが 高齢になると 予測できない下痢があります。 腹痛もないし おならが出そうだなという感じで 力を入れると あっ 気体じゃなかった ということがよく起こるようになります。 お腹がはる感じがしてきたらトイレに行く習慣をつけるといいのかなと思います。

20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 胆のうの手術や生姜の食べ過ぎは関係ないのですか?