• 締切済み

プラスチックの胎児への影響

はじめまして。 とても心配なので質問させてください。 現在妊娠8週になります。 先日、お味噌汁を温めていたのを忘れてしばらく沸騰していた状態になっていました。 そのときプラスティック製のおたまも鍋につかっていて少し溶け出したせいか お汁を味見すると変な味がしました。 りょうは大さじ2杯ほど飲んでしまったと思います。 味見をしてから、はっとしたのですが胎児の影響などはないでしょうか? 心配で仕方がありません。 よろしくお願いいたいます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#247325
noname#247325
回答No.3

大さじ2杯で即影響が出るとは考えられませんが、今回のようにグツグツと煮込まなくても、ある程度の温度でプラスチックは溶け出しています。 プラスチック容器に入っている弁当やお総菜、ラップで覆った食品をレンジで温めるだけでも溶け出しますし、熱い料理や飲み物をプラスチック容器に入れれば溶け出します。 ですので影響が出るようなことがあれば、それは日々の積み重ねというとことになるのかもしれませんね。胎児ばかりでなく、大人の身体にも良い影響はないと思います。これを機におたま買い換えてはどうでしょう?

hohohoxx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい! 回答ありがとうございました。 おたま絶対買い換えます。すぐにでも実行したいんですが 住んでいるところがものすごく田舎で 主人の車が使える週末までスーパーすら行けずにいるんです。。。 ラップなどからもプラスチックが溶け出しているんですね。 これから気をつけていきたいと思います。

noname#202989
noname#202989
回答No.2

心配のしすぎは胎教によくありません♪ 「変な味」に思えたのは味噌汁が煮詰まったものと思います。 ぐつぐつ煮ると味噌の風味が飛んでしまいます。 沸騰でプラスティックが溶けてたら、なんて考えたことないです(笑) 溶けないでしょー、そんなもの検査の段階でアウトでしょう、販売されませんよ☆ 私は妊娠に気づかず、市販の風邪薬をしかも量を多く間違えて3日間飲んでたり、ほぼ毎日グラス一杯ではありますがビールをいただいたりしてました。 元気な二児の母であります。 しかも超安産でした。 長い妊婦生活が始まったばかりです、もっと楽しんでくださいね♪

hohohoxx
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! 回答ありがとうございました。 >溶けないでしょー、そんなもの検査の段階でアウトでしょう、販売されませんよ☆ 日本だったらそういう風に考えられたのしれないんですけど、いま海外に住んでいてこちらの製品はなんだか信用できないものばかり・・・。 お汁はまさにオエーッとなるようなプラスチック味でした(T.T)。 なのでいまだに心配中です。 今日は検診の日。先生にもきいてみようとおもいます。 pekepekeponさん、健康なお子さんに恵まれてよかったですね☆ 私は今回3人目になります。妊婦生活がんばりまーす。

  • R-MAMA
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.1

絶対とはいえないですが、ほとんどの場合大丈夫だと思います。 妊娠中にお酒を飲んだりタバコを吸ったり(吸う方の近くに居たり) そんな方もいます。 あんまり神経質になってもいけませんので、産まれる運命の子は どんなことがあっても産まれます。 ちなみに・・・ 知り合いの方が冷たい水におなかを浸けても、叩いても 元気で丈夫な子が産まれてました。 その方が私の妊娠中に(わたしも心配性なんです) 「産まれてくる子はどんな事をしてもうまれる」 っと言って、気を楽にしてくれました。 回答になってませんが、 コンビニの弁当や冷凍食品も沢山 出回っている世の中ですから大匙2杯くらいでは すぐ胎児にどうこうないですよ。 どうしても気になれば病院に行かれてみてもいいかも。 そしたら安心できますから☆

hohohoxx
質問者

お礼

お礼がおくなってごめんなさい! 回答ありがとうございます。 そうですね、あまり神経質にならず過ごしていきたいのですが 何しろかなりの心配性で・・・。 ほんとお汁がまさにプラスチックの味だったんです(T.T)。 とにかく今日は検診の日なので先生にきいてみます。

関連するQ&A

  • プラスチック製の調理器具は、溶けないのですか

    調理器具のことで質問なのですが、プラスチック製のおたまやボウルなどは、鍋や炒め物などで溶けたりしないのでしょうか? 料理に違和感などはないので、大丈夫なのかなとは思いますが、いつも戸惑ってしまいます。 沸騰した味噌汁などに使っても大丈夫でしょうか? 以前間違ってプラスチック製のお椀をレンジで温めてしまい、ものすごく苦くマズくなっていていましたが、そういうことはありません。 体に悪影響はありますか?

  • 付着したプラスチックを焼き切った後の鍋の使用について

    いつもお世話になっています、こんにちは。 昨日食器洗いをしながら鍋とおたま(おそらくプラスチック製)を使用して調理(茹で物)をしていたのですが、手を離しているとおたまの先が溶けてしまい鍋にくっついてしまいました。鍋とおたまを離したのですが、そのプラスチックがほんの少し鍋に付いていたので焼き切って処理をして洗いました。 そこで2つ質問なのですが、付着したプラスチックを焼き切ると体に有害な物質が発生するのでしょうか。また、その後の鍋を使用して調理しても体に影響はないでしょうか? どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 抹茶のカフェインの胎児への影響

    妊娠初期に抹茶ダイエットで180mlの豆乳に大さじ1杯(約10g弱でしょうか)の抹茶をとかして飲むということを一日一回1週間位続けてしまいました。後から抹茶のカフェインと飲んだ量を考えて不安に感じています。胎児に影響は出ますか?

  • お味噌汁の作り方がわかりません。

    最近結婚したばかりの新米主婦です。 ホッとするような「お味噌汁」が作れなくて・・・。 具のせいではなく、汁物が悪い気がします。 私の作り方のどこがいけないのか、又アドバイスをお願いいたします。4人分です。 1.煮干し10個&鰹節パック半分をお茶パックに入れる。 2.鍋に4カップ水を入れ、1も入れ沸騰させる。 3.具を入れる。 4.お味噌をおたま3分の4の量を溶かす。 5.「ほんだし」を入れる。 6.1を取り除き、出来上がり。 いかがでしょうか? 味が薄いのか、最後は「ほんだし」の量で調節しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 美味しいみそ汁の作り方を教えてください。

    美味しいみそ汁の作り方を教えてください。 美味しく作ることができません。 私の作り方は 500cぐらいの沸騰したお湯にみそ汁専用のだしパックを入れて、 出汁がでてきたら 具材を入れ、具材が良い具合になってきたら 火を止めて大さじ2ぐらいの味噌を入れます。(時には2種類の味噌) 味噌の味はするのですが、全く味に深みがなく、 美味しくないです。 これ以上味噌を増やすととても辛くなります。 味に深みを出すために 酒と鰹節を少し入れてもみたのですが、美味しく無かったです。 みそ汁専用のだしパックを何種類か試してみましたかほとんどかわりませんでした。 アドバイスお願いします(><)

  • ポリエチレンプラスチック 胎児

    先日、IKEAのジップロックでお肉解凍したところ解けました。 気にせずお肉は焼いて食べたのですが、2日ばかり体調不良になりました。現在妊娠中で15週です。 ジップロックの成分はポリエチレンプラスチックなのですが、胎児に害がありますか。 とても心配になりました。 よろしくお願いします

  • 味噌汁

    鍋に味噌汁を作り 食べきれないので粗熱を取り冷蔵庫へ入れ 2日目にまた沸騰させ飲むと 味が濃くのなるのですが これはしょうがない事ですか? 2日目 沸騰させるときに 水を入れればいいのでしょうか? 冷蔵庫に入れてる時はラップをしています。

  • 味噌汁の作り方。

    お料理初心者です。毎日お味噌汁を二人分作るのですが、 イマイチ味噌の量・だしの量の感覚がつかめません。 作り方としては<ワカメと豆腐の場合> 味噌汁のお碗2杯分(8分目×2倍)のお水を沸かし 沸騰したら顆粒のだしを小さじ1 (プリンを食べるようなプラスティックスプーンです) 出し入りこうじ味噌大さじ1入れる。 豆腐ミニサイズ1丁と乾燥ワカメを入れる。 今のところ決まった顆粒のだしとこうじ味噌があるので それを使うとして、入れる量などアドバイスを下さい。

  • 胎児への影響

    妊娠初期(約3週目)とは知らずにスプレーのアクリルラッカー塗料で椅子をペイントしてしまいました。すごく粉が舞うので、風呂場で、一応換気を行いながらやりましたが、今思えば塗料を結構吸ってしまっていたように思います。スプレー300mlはほとんど使いはたしました。塗料を使うことは滅多にないです。メーカーに聞いたところ、外でやった方がいいと言われ、胎児に影響はないかとても心配です。どなたが教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 水性塗料の胎児への影響について

    現在、死産・流産を乗り越え、やっと妊娠し6週~7週になります。 雑貨や家具をペイントするのが趣味で、妊娠してからも週に1~2回は水性塗料を使ってペイントしていました。 アサヒペンの水性多用途という塗料です。 ふと胎児への影響が気になり調べてみると「生殖機能や胎児への悪影響」といったことが書いてあり、とても動揺しています。 アサヒペンのHPには特にそれについては書いてありませんでした。 電話で何度も問い合わせをしてみましたが、「現在込み合って・・・」と全く繋がりませんでした。 特に強い臭いはしないのですが、まだ妊娠初期で大事な時期ですので、胎児への影響がとても心配でなりません。 やってしまったことは仕方がないのですが、何かご助言がございましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう