• 締切済み

試用期間終了前の給与交渉

経理の求人で、経験を考慮しますとの事でしたが、実際は最低賃金に+一万円程アップしたのみでした。経理経験は5年程(派遣)有り、決算業務も経験有り、簿記2級も取得済です。思った程考慮されていないと思いつつも、正社員と言う安定した働き方を選びました。 しかし、前任者は経理経験ゼロ+簿記知識無しにも関わらず、スタート時点で私の月給より良い事を知ってしまいました。(会社の業績は当時と変わらず安定しています) 現在試用期間中で、試用期間終了後の月給についても同意してしまいましたが、交渉する事は可能でしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.7

交渉自体は可能でしょうけど、実現するかというと正直厳しいですね。 内定承諾前ならOKだったのかもしれませんが、一度承諾している以上は難しいかと思います。 特に経理は直接的な売り上げに結び付きにくい業務ですから、なかなか数字による評価や説得が通りにくい部分もあります。 会社側から試用期間を延長したり、解雇されるリスクもあるので、正直微妙ですが、どうしても我慢できないのであれば再転職も視野に入れたうえで動くというのはいいのではないでしょうか。 ちなみにヤバイ会社というのは、中途採用の場合、基本的にいい人材を、逃げられない程度に、いかに安く使うかを考えています。 それでも普通はある程度の基準をもとに賃金は決まるので、差があるということは、そういう基準がない会社の可能性がありますね。 ベンチャーでもない限りは、昇給も怪しそうですし、さほど将来も明るくない気がしますから、今回どういう判断をするにせよ、正社員としてある程度の職歴を付けたら、早めに転職を考慮したほうがいいかもしれないですね。

回答No.5

可能です、というより、労働者の権利の部分ですよね? ただ、比較されている人との違いとして、まだ会社への貢献がゼロなわけですから、どのような貢献が出来るかを、業績が上がるかコストを削減できるかなどの具体的なメリットとして挙げられるのがおそらく前提です。 交渉材料が他人と比較してでは、後からその人の功績などが明らかになると一気に不利になるので気をつけましょう。 その人の親戚や知り合いが取引相手だというだけでもあなたよりその人の方が価値があるという判断になるのかもしれませんから。

• seble
回答No.4

試用期間中は解雇もしやすいので、明けるまではおとなしくしているのが原則です。 交渉は明けてから。一般には年1回です。 ただ、一度決めた事を簡単に翻すようでは、信用問題になると思います。やはり年1度に限るべきかと。会社ごとに査定時期が決まっていると思います。決算期が多いと思いますけどね。

回答No.3

取り敢えず仕事バリバリこなしてからのほうが良いのではないでしょうか?

• hue2011
回答No.2

同意したのに交渉なんて不可能に決まってるでしょう。 それはその値段でいいからといって注文した料理に対し食べてから苦情を言って負けさせるのと同じことです。食べる前だったらともかく、口にいれてしまったらその値段を払うのは義務です。 試用期間終了後の月給について同意したのなら、同意したという前提で処理が進められています。いまさら天ぷらそばをかけそばに直すな、です。 それと、前の人間と自分をくらべ自分のほうが価値があると思うのなら、値段を決める前にそれを主張しないとだめです。おそらく経営側からみたら前任者のほうに価値があったのです。おそらく何かのオーラがあって、何かをしそうだ、活躍するだろう、というのがわかったから、たかが簿記知識と天秤にかけてもその可能性に対しお金を払ったのです。 あなたは簿記二級を持っている程度で有効な資格だと思い込んでいるような人物ですから、見えかたでいうとくすんでいたんですよ。

• dour
回答No.1

交渉するのは自由です。 が、給与態形は他人それぞれ違うのが当たり前で、前任者がこうだから私もなんて事はありませんよ。