祝いのしでアワビは不吉なのか?

このQ&Aのポイント
  • 落語「祝いのし」で喜ィさんが家主にアワビを持っていったが、家主から「ゲンが悪い、アワビの貝の片思いや」と言われた。
  • しかし、なぜ喜ィさんが最初に魚屋に行ってアワビを勧められたのか疑問である。
  • また、嫁はんはアワビについて何も言わなかったが、正しいのは家主なのか魚屋なのかわからない。アワビは不吉な祝い物なのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「祝いのし」→アワビって不吉なんですか?

落語「祝いのし」で、喜ィさんが、息子にお嫁が来たお祝いに家主さんの所へアワビを持っていったところ(と書いてもわかんない😵🌀でしょうが、「祝いのし 落語」で検索すると詳しく出てます)、「ゲンが悪い、アワビの貝の片思いや」と言われます。 で、質問ですが、それならなぜ、喜ィさんがはじめに魚屋に行って「祝い物にするねん」と言った時に、魚屋はアワビを勧めたんでしょう? また、喜ィさんがアワビを買って戻った時に、嫁はんが「もっとなんぞ他に嵩だかいもんがおましたやろ」と言うだけで、「アワビはゲンが悪い」とは一言も言ってません。 これ、そもそも、正しいのは家主か、魚屋&嫁はんのどっちなんでしょう?アワビって不吉な、祝い事にはダメなものなんですか? お知恵拝借、教えて!goo。

  • 落語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18511)
回答No.3

「磯の鮑の片想い」―これは万葉集「伊勢の海人朝な夕なに潜つぐ鮑の片想いにして」からきています。 片思いは 別によくあることで 不吉でもなんでもないことです。 それに もう結婚が成立しているのですから。 売り言葉に買い言葉という掛け合い漫才のようなものです。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。🙂( *´艸`) ありがとうございます、この回答で納得が、💕いくっぅ、いくっ、いっちゃうぅ❤️あっはん💗うっふん💕,,,じゃなくって、納得が行きました。 掛け合い漫才、そうですな😃

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18511)
回答No.2

家主が怒ったのは 主人公が教えられた本来のセリフを言えずに でたらめな言葉を並べたら失礼な言葉になってしまったから 追い返すために言った言葉。 生のアワビだから「磯の鮑の片思い」という言葉もある。 しかし本来の「のし」熨斗はあわびを干してのしたもの ということを知らないからそういうセリフになった。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。🙂( *´艸`) すると,,,喜ィさんがスカタンなのは国民みんなが知ってます(いや、上方落語界では😅)が、生のアワビが「磯の鮑の片思い」、干したのが祝い事に使う「のし」ですか?😅 生のアワビ=げんが悪い、干したの=おめでたい、って事でしょうか? 申し訳ないですが、追加いただければ幸いです。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

熨斗(のし)とは何? 熨斗の意味 「あわびのし」と言って、アワビを熨(の)して乾燥させて保存食としたものです。 秦の始皇帝が家来に、不老長寿の薬を探すように命じ、その薬がアワビだったところから、 長寿の象徴として、お祝には欠かせない物となりました 昔はお祝があると、このアワビとお酒を持参して祝宴を催したのです。 今もアワビは高価ですが、昔も大変高価だったようです。 今では形だけとなっている、祝儀袋の右上についている黄色のものがその名残りです。 http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-nosi.html

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。🙂( *´艸`) すると、少なくとも、干したアワビはおめでたい,,,でイイですか?

関連するQ&A

  • 兄弟への出産祝いに悩んでいます。長文です><

    兄弟に子供が出来、出産予定が近づいてきました。 我が家は裕福でなく、親戚間のお祝いごとなどもあまりなく過ごしてきました。私は30代独身で、姉妹の出産の時もお祝いを渡していません。(親も渡していないし、渡すものだなんて思ってもいませんでした) 正直兄弟のお嫁さんは・・・と思ってしまい、お祝いをする気になれません。 結婚が決まった時に、どう考えても愛情があると思えない言葉ばかりでした。  転勤で自分は正社員で働けないから、安い給料で働きたくないからずっと専業主婦。  早く出勤する時(5~6時)は起きて見送るつもりない。朝ご飯は残り物やコンビニあるでしょう。  帰りが23時過ぎると起きて待つつもりない。  転勤場所が自分の嫌な場所なら単身赴任で。給料は自分があずかるから、食費ぐらいはあげるけど。  30万ぐらいの婚約指輪は、買えそうな安いのにした。もっと大きなダイヤが欲しかった。(けどお返しはなし)  旦那の実家で、生活が厳しいから!!と言い放つ。(年収500~600で今時最低レベルではないと思う)  旦那の親戚で共働きだから旦那も家事を頑張ってると話が出れば(彼の給料だけでは生活できないから共働き)奥さん甘やかせ過ぎだと言い放つ。 (自分は旦那実家で自分の使った食器すらさげない)  私には、結婚は妥協なんだから、結婚したければ妥協しないと!と言いました。結婚決まったばかりの時ででいかにも妥協して結婚してやったんだと言わんばかりでした。確かに妥協って分かるけど、結婚決まったばかりの兄弟の相手に言われたくはありません。 (前にこんなお嫁さんと記載しないで質問したら小姑というだけでたたかれましたのでどんなお嫁さんかを考えてアドバイスが欲しいです) 仲の良かった兄弟ですが、結婚を反対して溝が出来、今は音信不通に近いです。 そんなお嫁さんなので、結婚祝いのお返しもなかったです。(お金の他に品物の贈りました。) 正直お祝いする気は全くなかったのですがこちらを見ると、兄弟へもするのが常識とあるので、お祝いをした方がいいのかなぁと思ってみたり。けど、気持ちがついていきません。 前に戌の日のお祝いがうちからない!!と連絡があったぐらいなので親戚からお祝いが来ないなんて思っていないかもしれません。 親は、病気だし、正月も帰省しない(入院してもお見舞いにも来ない)、自分の娘にもしていない、こんな状況でお祝いを包むなんて考えにもないと思います。貧乏だし・・・ 私も稼ぎがいいならお金だけ包んで知らん顔出来るのですが、低所得で悩んでいます。友達への1万ならおめでとう~と出せますが、正直関わり合いになりたくないし、たぶん親が面倒を看てもらうようになれば別ですが、ほとんど会うことのない人たちです。 産まれてくる甥だか姪だかにも興味はありません。姉妹が産んだ子で十分です。 このお嫁さんは、お祝いがないと怒ると思いますか?? した方がいいのは分かるのですが、おめでとうの気持ちにすらなりません。 「お父さん、いつも仕事でいないよね!!(怒)」と育てるのが分かっているので兄弟が可哀想です。「お父さんが一生懸命働いてくれてるから、ご飯食べれるのよ~」と育ててくれるようなお嫁さんならおめでたいと思えるのですが。 いっそ、兄弟に「姉妹にもしていないし、お互いなしで」ってありでしょうか? たぶん兄弟も姉妹へ出産祝いしていません。うちは親戚間でも祝いの習慣はほとんどありません。(貧乏だからだと思うけど) うちの親は、子供への出産祝いしていないと兄弟に伝えるべきか悩んでいます。(親は病気です) お嫁さんが、親は自分の子や嫁に子供が産まれたら(要は孫が産まれたら)祝いをするのが常識!!とお嫁さんになじられそうなので前もって言っておくべきでしょうか? (病気で貯金もなく、なんとか生活しているので祝いをする余裕はありません) 産まれても、当分会う機会はありません。転勤が地元にならない限り2~3年は会わないかと思います。(もちろん帰省しなければ、10年でも会わない可能性はあります) 私には、兄弟から産まれたとメールが来るか・来ないかといったところなので来なければしない、メールが来たら1万とかでもいいのでしょうか? (私は親と同居していますので、私には連絡無い可能性大です) 長文を読んでいただきありがとうございました。 アドバイスいただければ、嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m  

  • お祝い事がある時だけ近寄ってくる義妹夫婦

    主人の妹夫婦についてです。 私達夫婦→息子1人、2人目妊娠中 義妹夫婦→娘1人 私の妊娠中や赤ちゃんが産まれる時期は普段通り疎遠です。 盆正月も理由つけて来ないし、会った時も妊婦や赤ちゃんの話題は触れず無視です。 反対に、自分達が妊娠出産新築など祝い事があると急に近寄ってきます。 盆正月も私達と日程を合わせて帰省、妊娠姿アピールしたり、家や子供見に来てと連絡が増えます。 お祝いは無い事が多かったのに、義妹が出産して手の平返した様に気前良く渡される様になりました。 義両親も義妹夫婦に気を遣っているのか、2人のいない所で私達夫婦にお腹大きくなったね楽しみねーや、息子の様子など自然に会話できます。 義妹夫婦がいる所で言うと嫌な顔するので、義妹の娘中心です。うちの息子が中心になると嫌な顔します。変な雰囲気です。 家族ラインでも、こちらの祝い事や成長報告には基本既読無視。 自分達家族の事はやたら発信してきて夫婦そろって大騒ぎ。 旦那はめんどくさいと相手にしてません。嫁なので連絡が来れば返信するし、会った時も向こうをたててます。まあ自分の事ばかりよくしゃべります。 普段の疎遠やこちらに祝い事があり会話の中心の時のブスッとした態度はどこへやら? 私は嫁だし気にするタイプなので本心を態度に出しても損するだけ。義妹は好き勝手な態度がとれて何も言われず、うらやましい立場と性格だなぁとさえ思います。 今は私が2人目妊娠中なので、あちらはもちろん疎遠期間中。家を建てたのでまた遊びに来てねと一応言いましたが無視。 向こうに2人目が出来たりしたら、また見てみてアピールに自分が無視された事は置いといて嫁としていい顔して付き合わないといけないのかと思うと、都合よすぎて内心モヤモヤが止まりません。 疎遠なら疎遠でこちらは楽なのに。 友達ならそんな奴とっくに縁切ってます。 今後義妹夫婦が祝い事で騒いでいる時に、お祝いやおめでとうの言葉は送りますが、盆正月の集まりなど気が向かない時は、理由をつけて行かないという選択もあって良いのでしょうか。 あちらと同じ都合いい人に自分がなってしまう罪悪感がありますが、性格上行ったら向こうの望む態度をとってよいしょして疲れてしまうので、正直行きたくないです。 長文になりましたが、みなさんのご意見お聞かせいただけると助かります(>_<)

  • 従妹親子に悩んでます

    従妹高3です。卒業生です。従妹の母親(私からすると叔母です)から、 卒業祝いを要求されています・・・ 卒業祝いってのは、こっちから用意するならまだしも要求ってされるのでしょうか? 内容はネイルサロンに連れてって、ジェルネイルをさせてあげてと・・私もちです 従妹は制服ではないため、卒業式では袴といった感じで参加します。 18歳ってこともあり、目立ちたくおしゃれにしたいって気持ちはわかるのですが・・ 卒業式まで一週間弱きってます。そこで昨日、ネイルサロンどーする?と聞かれてしまいました。 私は了解えていません。本当にやるんであれば前々から相談するなどもなく急にです。 お金を出すのが当たり前な感じで言われます。 叔母なんですけど、従妹が小中高にかけての行事には私のデジカメを貸してます。。 これだって、一家に一個ぐらい買えばいいものの祝い事にはお願いされる事多々。 今回もデジカメとスーツを貸してくれと・・・正直、毎回だと嫌になってきます。 以前の事があるから、余計に嫌気がさしてきます・・ 私の兄にはお願いするわけでもなくいつも私です・・私がケチなだけなんですかね? 私が小中高の時に祝い物もらってるし、従妹に返してあげるべきなのですが・・・ 返してあげる気持ちはあるんですが、自らネイルサロンに連れてけ!おごれ! スーツ貸して!って当たり前のように言われるのがむかつきます。 後相談なんですが、以前社員でやっていれば普通に引き受けてます。 ただ今はアルバイトの身・・お金に余裕がありません。 断るとしたらなんと断っていいでしょうか?? 違うので卒業祝いを考えているのですが・・・

  • 《あわび貝》死んでしまったあわびは食べられますか?

    貝であたると、ものすごく大変だと聞いています。 水槽の中で死んでしまった貝は食べても大丈夫でしょうか?

  • あわび

    どなたか教えてください あわびを柔らかく料理する方法はありませんか?

  • あわびって泳ぐのか?

    世間話の中で”あわび”は泳ぐのかどうか論議になりました。詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

  • あわび いろいろ

    美味しんぼで、あわびの天ぷら、あわびのステーキの話を 読んでから、いつか機会があれば食べてみた~い!!と思いながら どこに行ったら食べられるのかがわからず、叶わぬままになっています。 京都在住なのですが、上のような料理(生以外の調理法)はやはり海の 近くか、中華街などに行かないと食べられないものなんでしょうか? もし京都でそういったお店をご存知であれば、ぜひ教えてください。 また、「小旅行になるけど、機会があれば旅先で行ってみては」という ところでも結構です。よろしくお願いします。

  • おいしいアワビ!

    4月で社会人になります。 最初の給料で両親に何かプレゼントしようと思ってたんですが 父に何がいい?って聞いたら「アワビ」と答えられてしまいました。 アワビなんて今まで買ったことないし、食べたことも記憶にありません。 そこで質問なんですが、どいいう風にプレゼントしたらいいですか? 一体どこのアワビがいいんでしょーか?? ちなみに私は兵庫県神戸市に住んでるんですが、近くにおいしく アワビを食べさせてくれる所はありませんかねぇ~??

  • あわび はどうして 育つの

    あわび(貝類)はどうして繁殖するのですか? 生まれた時から貝殻はどのような形でついているのですか?最初は巻貝で幼虫は泳いでいると聞いた事があるのですが、本当はどうなんでしょう?

  • 6は何故不吉だと思われているのでしょうか

    数学、物理学を専攻している者ですが、何故6は不吉だと言われているのか分かりません。 数学を研究している者ならば誰でも感じることだと思うのですが、2・3・6という数字は論理的な数字であり、神というものが存在するのならば、6はむしろ最も神聖な数字だと思うのです。 6が不吉だと一般的に言われる根拠は、聖書の黙示録に記される獣の数だとか、ユダヤ人に対する偏見等が上げられるようですがいまいちピンときません。専攻は数学でも私は歴史の勉強が好きです。みなさんのご意見聞かせてくれませんか?