• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「祝いのし」→アワビって不吉なんですか?

  • 質問No.9559331
  • 閲覧数191
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 93% (218/234)

落語「祝いのし」で、喜ィさんが、息子にお嫁が来たお祝いに家主さんの所へアワビを持っていったところ(と書いてもわかんない😵🌀でしょうが、「祝いのし 落語」で検索すると詳しく出てます)、「ゲンが悪い、アワビの貝の片思いや」と言われます。

で、質問ですが、それならなぜ、喜ィさんがはじめに魚屋に行って「祝い物にするねん」と言った時に、魚屋はアワビを勧めたんでしょう?

また、喜ィさんがアワビを買って戻った時に、嫁はんが「もっとなんぞ他に嵩だかいもんがおましたやろ」と言うだけで、「アワビはゲンが悪い」とは一言も言ってません。

これ、そもそも、正しいのは家主か、魚屋&嫁はんのどっちなんでしょう?アワビって不吉な、祝い事にはダメなものなんですか?

お知恵拝借、教えて!goo。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (4551/13545)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
「磯の鮑の片想い」―これは万葉集「伊勢の海人朝な夕なに潜つぐ鮑の片想いにして」からきています。
片思いは 別によくあることで 不吉でもなんでもないことです。
それに もう結婚が成立しているのですから。
売り言葉に買い言葉という掛け合い漫才のようなものです。
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 93% (218/234)

ご回答ありがとうございます。🙂( *´艸`)

ありがとうございます、この回答で納得が、💕いくっぅ、いくっ、いっちゃうぅ❤️あっはん💗うっふん💕,,,じゃなくって、納得が行きました。

掛け合い漫才、そうですな😃
投稿日時:2018/11/22 19:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (4551/13545)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
家主が怒ったのは 主人公が教えられた本来のセリフを言えずに でたらめな言葉を並べたら失礼な言葉になってしまったから 追い返すために言った言葉。
生のアワビだから「磯の鮑の片思い」という言葉もある。
しかし本来の「のし」熨斗はあわびを干してのしたもの ということを知らないからそういうセリフになった。
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 93% (218/234)

ご回答ありがとうございます。🙂( *´艸`)

すると,,,喜ィさんがスカタンなのは国民みんなが知ってます(いや、上方落語界では😅)が、生のアワビが「磯の鮑の片思い」、干したのが祝い事に使う「のし」ですか?😅

生のアワビ=げんが悪い、干したの=おめでたい、って事でしょうか?

申し訳ないですが、追加いただければ幸いです。
投稿日時:2018/11/22 13:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (312/1723)

熨斗(のし)とは何? 熨斗の意味
「あわびのし」と言って、アワビを熨(の)して乾燥させて保存食としたものです。
秦の始皇帝が家来に、不老長寿の薬を探すように命じ、その薬がアワビだったところから、 長寿の象徴として、お祝には欠かせない物となりました
昔はお祝があると、このアワビとお酒を持参して祝宴を催したのです。
今もアワビは高価ですが、昔も大変高価だったようです。

今では形だけとなっている、祝儀袋の右上についている黄色のものがその名残りです。
http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-nosi.html
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 93% (218/234)

ご回答ありがとうございます。🙂( *´艸`)

すると、少なくとも、干したアワビはおめでたい,,,でイイですか?
投稿日時:2018/11/22 13:53