解決済み

猫飼 賃貸マンションで明るいが日が射さない部屋は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9559170
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (520/610)

こんにちは。
賃貸マンション選びで迷っています。

Aは南向きで日当たりは良いが、猫が入ってくる場所が玄関しかない部屋。
Bは南向きだがビルの陰で、朝日だけ東の窓から日が射し、そのかわり夕方まで明るくて、窓から猫が出入りできそうな部屋。

猫と暮らせる物件が少なく、他の部屋を選ぶことはできそうにないです。
A/Bともに玄関ドアをペットドアにしてはどうかと考えていますが、
玄関用ペットドアはネットでも見当たらず、加工していただくことも検討しています。
しかも大家さんとの交渉は難航しそうで困っています。

Bを…とも思ったのですが、日が射すのが午前中の朝日だけの様子で、
猫にとっても、洗濯物(ベランダは日が射さない)にとっても、自分にとってもよくないかと悩んでいます。

現在の部屋は西日が少しだけあたる部屋ですが、洗濯ものの乾きもよく、植木鉢などはどうにか育てることができています。
Bではお布団を干して乾燥させることはできそうですが、お日様に当てた暖かさを感じることができないととても残念なのです。

かといってAでは、ドアを交換できても猫が出入りできる入口が玄関だけで何となく心配です。

猫飼いで賃貸にお住いの皆さんの意見をお願いします。

※うちの猫は元ノラのため、室内飼いは無理です。
 室内飼いが一番良いのは理解していますので、その点はご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (281/892)

賃貸で外飼いは周りの住人からNGが出る場合がほとんどですよ。
糞尿の問題、ご飯の問題などから。

外に出ること前提ではなかなか物件探しは難航すると思います。
玄関ドアのペットドアは、不可能と思われた方がいいと思いますよ。

ちなみに私も2LDKの狭めの賃貸ですが、猫4匹完全室内飼いです。
出たがる子もいますが、一切出しておりません。
保護猫なのでみんな元野良で、内2匹は昨年保護したばかりの成猫のメスたちです。最初は外を眺めたりしてましたけど、室内で慣れてくれたようです。

多分Aの物件にして完全室内飼いに切り替えるのが一番よいのではと思います。
キャットタワーなどを設置して高いところから外が見えるように工夫し、収納棚などを工夫して上を歩けるように。
慣れてる子は虐待のターゲットにもなったりしますし、外に出す=交通事故で帰ってこないかもしれない、を常に念頭に置かないと。
私は我が子たちはちゃんと最後まで看取りたいので今後も外には出しません。

ご参考までに。
お礼コメント
okwv-first

お礼率 85% (520/610)

回答ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを聞いて、うちの子も室内飼いに慣らしていくことにしました。

日当たりのよいAで決めようと思います。
投稿日時 - 2018-11-22 19:28:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (176/1135)

ドアの件は難しいでしょうが。
外に出た場合周辺の住人はどう思うか、行動するか。
それはあなたに跳ね返ってきます。

元野良が室内飼ができないということは全くありません。
当初はいろいろあるだろうけど。
ちなみに我が家は2匹野良出身で室内飼いです。
お礼コメント
okwv-first

お礼率 85% (520/610)

回答ありがとうございます。
狭い賃貸ですし、自分は夜まで仕事で外出(休日は引きこもり)なので自由にさせてやりたいのです。
投稿日時 - 2018-11-18 10:28:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (684/2795)

他カテゴリのカテゴリマスター
賃貸で出入り自由飼いって許可出るのかな?
まずはそこを確認されてはどうでしょう
お礼コメント
okwv-first

お礼率 85% (520/610)

なるほど、その部分からNGがでそうですね。
投稿日時 - 2018-11-18 10:25:45